地下鉄開通90周年記念イベントがスタート! 10月27日(金)より様々なイベントを実施

東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区、社長:山村 明義)は、2017年12月30日(金)に東洋初の地下鉄として上野駅~浅草駅(現・銀座線)が開通してから90周年を迎えることを記念した様々な記念イベントを10月27日(金)より開催する。「地下は、未来だ。これからも。」をキャッチコピーに、東洋初の地下鉄のDNAを受け継ぐ東京メトロが、90年間の歴史と、感謝の気持ちを広く伝えるとともに、未来にわたり「東京の案内役」としての役割を担っていく想いを込めて実施するもの。各種イベントの開催時期は地下鉄開業日を跨ぐ2017年10月27日(金)から2018年1月24日(水)が中心。「これまでの歴史・継承されてきたレガシ―を振り返る施策【過去】」や、「今の東京の様々な魅力を体験できる機会【現在】」、そして「最新の取組みを通じて「これから」を見ることができる機会【未来】」をコンセプトに、様々なイベントを開催する。
 
地下鉄開通90周年記念イベント概要
1 開催期間
2017年10月27日(金)以降
2 記念イベント概要
(1)90日間スタンプラリー
実施時期:2017年10月27日(金)~2018年1月24日(水)
実施内容:東京の様々な魅力を体感できるテーマとそれに基づくスポットを設定し、各スポットで体験コースを楽しめる東京メトロ沿線を舞台にしたスタンプラリー。
(2)東京メトロアプリ 銀座線1問1答クイズ
実施時期:2017年10月27日(金)~2018年1月24日(水)実施内容:東京メトロアプリにおいて、銀座線にまつわるクイズを90日間、毎日1問1答形式で出題。
(3)総合研修訓練センター一般公開【応募制】
実施時期:2017年12月3日(日)
実施内容:新木場車両基地に隣接する2016年4月開設の総合研修訓練センターに招待し、社員育成の最前線を紹介。
(4)銀座線・丸ノ内線 中野車両基地一般公開【応募制】
実施時期:2017年12月10日(日)
実施内容:中野車両基地に招待し、現在、銀座線と丸ノ内線で活躍する1000系特別仕様車両、02系車両、銀座線で活躍していた01系、そして昨年アルゼンチンから里帰りして補修工事を行っていた丸ノ内線旧500形車両を一堂に公開。
(5)幻の駅ライトアップ
実施時期:12月上旬~中旬
実施内容:銀座線内に残る幻の駅「旧万世橋駅」と「旧神宮前駅」を期間限定でライトアップ。
6)東洋初の地下鉄復刻スペシャル【一部応募制】
実施時期:2017年12月17日(日)
実施内容:地下鉄開通当時の旧1000形をモチーフとした銀座線1000系特別仕様車両を使用したイベント専用列車の運行や、地下鉄開通当時の係員の制服を復刻。
(7)地下鉄開通90周年記念シンポジウム【応募制】
実施時期:2018年1月予定
実施内容:90年間の地下鉄開業の歴史や発展を振り返りつつ、地下鉄が、日本そして海外において交通、都市の未来を開いていくことへの展望について考えるシンポジウムを開催。
(8)地下鉄博物館特別展「地下鉄開通90周年展」
実施時期:2017年12月2日(土)~2018年1月28日(日)
実施内容:東京の地下に夢を求め、東洋初の地下鉄事業を成し遂げた人物にスポットを当て、開通までの苦難と情熱を中心に、開通から現在までの90年間の歴史を振り返る特別展。
(9)Tokyo Metro To Me CARD地下鉄開通90周年限定カード発行
実施時期:2017年12月1日(金)予定
実施内容:地下鉄開通90周年を記念して、日本初の地下鉄車両 1001号車をデザインにあしらったTo Me CARD Primeの限定カードを発行。
(10)新春デパート巡り乗車券発売【事前抽選制】
発売時期:2017年12月下旬
実施内容:東京地下鉄道時代の昭和7年に初めて発売されたお得な乗車券「デパート巡り券」内容を現代風にアレンジし、利用特典を盛り込んだ乗車券を発売。
(11)かみてつ™ワークショップ【応募制】
実施時期:2018年1月20日(土)
実施内容:紙に印刷された電気が流れる線路の上を、紙でできた鉄道模型が走るキット「かみてつ™」を実際に作るワークショップを留置電車の中で開催。

関連記事

PR

イベントの未来をつくる105人

イベントの未来をつくる105人 森ビル 虎ノ門ヒルズフォーラム   時代とともに進化していくイベント。 そのイベントの未来の形を考えながら、これから活躍する人々や技術を発掘し、イベントのつくり方などをサポート。5年後10年後の未来を探るコミュニティです。

2023年イベント一覧

2023年の展示会一覧・イベントスケジュール

次号空間デザイン 特集

97号特集: -空間デザイン
BtoBの集客に効く戦略設計・ツール選択 (2023年7月31日発行)

--マーケターに聞く集客の目標設定と戦略
-空間デザインでの集客 <トータルプロデュースできる空間デザイン会社>
-集客ツール紹介

イベントマーケティング バックナンバー

103号
2024年1月31日発行

2024年動向を聴く 月刊イベントマーケティング103号表紙・2024年動向を聴く

102号|2023年12月  
体験価値をあげるイマーシブな演出とビジネスイベントの映像活用

97号|2023年7月  
空間デザイン戦略

-- プロに聞く集客できるメソッド -
96号|2023年6月  
イベントテクノロジー

-AI・XR・プラットフォーム活用で どう変わる!?
95号|2023年5月  
LIVeNT2023の歩き方

ライブ・エンターテイメントEXPO、イベント総合EXPO、eスポーツビジネスEXPO
94号|2023年4月
映像 / 照明で体感する新たな世界観

プロに聞く、イベント演出の裏側と未来
93号|2023年3月
新しいイベント会場の選び方

エリア連携と多空間利用 リアル開催成功の方程式
93号|2023年3月
新しいイベント会場の選び方

エリア連携と多空間利用 リアル開催成功の方程式
92号|2023年2月
空間デザイン・ディスプレイ 2023

今年はこうなる!?
91号|2023年1月
BACKSTAGE2022

90号|2022年12月
イベントの集客

Like Us On Facebook

Facebook Pagelike Widget

イベマケYoutubeチャンネル

イベントマーケティングYoutubeチャンネル

2023年 編集計画(特集)

月刊イベントマーケティング 2023年 編集計画(特集)

5月31日95号 LIVeNT(イベント総合展)
6月30日96号 イベントテクノロジー
7月31日97号 集客・ブランディングの
    戦略・ツール・空間デザイン
8月24日98号 BACKSTAGE
    イベント企業合同説明会

カテゴリー

ページ上部へ戻る