上野公園で江戸時代にタイムスリップ!! 和装で楽しむ「世界最大の縁日」 第一回 「東京江戸ウィーク」 2016年9月22日(祝)- 25日(日)開催

東京江戸ウィーク実行委員会(東京都港区 実行委員長:橋本芽空 / はしもとがく)は、2020年オリンピック・パラリン ピック競技大会が開催される2020年に向けて、真の日本文化を世界に発信するプロジェクト「東京江戸ウィーク」を立ち上 げ、その第一弾の取り組みとして、2016年9月22日(木・祝)~25日(日)に東京・上野公園を和装の人で埋め尽くす、 日本文化体験型のイベ ントを開催する。日本人、在日外国人、訪日外国人に向けて国内外で広く情報発信し、年齢、国籍を超えて和装で参加する「世界最大の縁日」を目指すこのイベントは、日ごろ見過ごしがちな日本の伝統文化、食、工芸品を和装で巡りながら体感し再発見できるコンテンツで構成。 第一回目となる2016年9月22日(木・祝)~25日(日)の上野恩賜公園噴水前広場での開催は、約40万人の参加者を見込み、毎年開催地を広げ、2020年には3,000万人の参加者(うち訪日外国人40%) 誘致を目標とし、訪日外国人増加による経済効果の創出、海外への輸出 促進、職人や伝統技術の保護育成などの効果を狙う。 また、2021年以降は日本だけではなく世界の主要都市での開催を視野に入れ 、和装を楽しみ体感しながら学び、味わい、出会い、シェ アできる、「日本文化×ホスピタリティ× 技術革新」を一体化させたイベ ントを創出し、日本の伝統文化、製品、技術を世界に向けて発信する。

日程:
2016年9月22日(木・祝)〜9月25日(日)
Date:
22nd (THU)~25th (SUN)
September 2016
場所:
上野恩賜公園
(メイン会場:噴水前広場)
Venue:
Ueno Park
(Main Stage: Fountain Park)

主催:
東京江戸ウィーク実行委員会
共催:
読売新聞社
後援:
外務省
経済産業省
東京都
台東区
上野観光連盟
株式会社繊研新聞社
協賛・協力:
株式会社ドコモgacco
一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会
NPO法人日本子守唄協会
公益社団法人日本芸能実演家団体協議会(予定)
Organized by :
Tokyo Edo Week Executive Committee
Co-hosted by :
The Yomiuri Shimbun
Supported by :
Ministry of Foreign Affairs of Japan
Ministry of Economy, Trade and Industry
Tokyo Metropolitan Government
Taito City
Ueno Tourism Federation
The Senken Shimbun Company
Sponsorship and Cooperation by :
DOCOMO gacco, Inc.
Japan shopping Tourism Organization
Japan Lullaby Association
Japan Council of Performers Rights & Performing Arts Organizations (TBC)

※2016年6月9日現在 / as of June 9, 2016

詳しい情報は http://edoweek.com/

 

関連記事

PR

イベントの未来をつくる105人

イベントの未来をつくる105人 森ビル 虎ノ門ヒルズフォーラム   時代とともに進化していくイベント。 そのイベントの未来の形を考えながら、これから活躍する人々や技術を発掘し、イベントのつくり方などをサポート。5年後10年後の未来を探るコミュニティです。

2023年イベント一覧

2023年の展示会一覧・イベントスケジュール

次号空間デザイン 特集

97号特集: -空間デザイン
BtoBの集客に効く戦略設計・ツール選択 (2023年7月31日発行)

--マーケターに聞く集客の目標設定と戦略
-空間デザインでの集客 <トータルプロデュースできる空間デザイン会社>
-集客ツール紹介

イベントマーケティング バックナンバー

103号
2024年1月31日発行

2024年動向を聴く 月刊イベントマーケティング103号表紙・2024年動向を聴く

102号|2023年12月  
体験価値をあげるイマーシブな演出とビジネスイベントの映像活用

97号|2023年7月  
空間デザイン戦略

-- プロに聞く集客できるメソッド -
96号|2023年6月  
イベントテクノロジー

-AI・XR・プラットフォーム活用で どう変わる!?
95号|2023年5月  
LIVeNT2023の歩き方

ライブ・エンターテイメントEXPO、イベント総合EXPO、eスポーツビジネスEXPO
94号|2023年4月
映像 / 照明で体感する新たな世界観

プロに聞く、イベント演出の裏側と未来
93号|2023年3月
新しいイベント会場の選び方

エリア連携と多空間利用 リアル開催成功の方程式
93号|2023年3月
新しいイベント会場の選び方

エリア連携と多空間利用 リアル開催成功の方程式
92号|2023年2月
空間デザイン・ディスプレイ 2023

今年はこうなる!?
91号|2023年1月
BACKSTAGE2022

90号|2022年12月
イベントの集客

Like Us On Facebook

Facebook Pagelike Widget

イベマケYoutubeチャンネル

イベントマーケティングYoutubeチャンネル

2023年 編集計画(特集)

月刊イベントマーケティング 2023年 編集計画(特集)

5月31日95号 LIVeNT(イベント総合展)
6月30日96号 イベントテクノロジー
7月31日97号 集客・ブランディングの
    戦略・ツール・空間デザイン
8月24日98号 BACKSTAGE
    イベント企業合同説明会

カテゴリー

ページ上部へ戻る