映像と花との出会いで ブランドイメージの体感を METoA Ginza–三菱電機

 

C-13月31日にオープンした東急プラザ銀座。そのコンセプトである「Creative Japan~世界は、ここから、おもしろくなる。~」が示すとおり、日本初上陸の注目のブランド・ショップやラグジュアリーブランドが揃い、世代や文化を越え、あらゆる人と感性が出会う場所となっている。

なかでも注目を集めているのが、南側1~3階の「METoA Ginza」だ。名前の由来はMitsubishi Electric: Touch of Advancement(三菱電機で未来に触れる)。つまり三菱電機が運営する空間だが、会場にあるのは花のオブジェや映像作品などで同社製品の紹介は見当たらない。

オープニングを飾る第1弾イベントは“Flowers for Ginza – 映像と花と美しい出会い”。フラワーアーティストと気鋭の映像作家の3組がコラボレーションし、花のオブジェやスペシャルムービーを展示・上映している。

METoA Ginza「とくに当社に“堅い”、“マジメ”という印象をもたれている30〜40代女性に、親しみやすさなどのイメージアップや認知度向上を図るには、製品や技術的な説明をずらっと並べるよりも、キレイなもの、アーティスティックなものでまず興味をもってもらって、それが実は三菱電機の技術と組み合わさったものなんだ、と後から気づいてもらえればよいのでは」と三菱電機の柄本有亮さんは説明する。

 

C-3予備カフェになっている1階には、和と洋をテーマに活躍するフラワーアーティストのニコライ・バーグマン氏によるオブジェが展示され、銀座界隈の女性たちを誘う。

2階には64面大型マルチディスプレイに3組のアーティストによる、スペシャルコラボーレーションムービーが上映されている。幅19.4m におよぶスクリーンは可動式で、コンテンツによっては来場者を囲い込む形に組み替えることで、さらに没入感を増しクリエイターの世界に引き込む。

3階フロアは、METoA Ginzaのキーワードになっている出会いを促す場。インタラクティブな映像コンテンツや、1万枚にもおよぶ花びらとモニター映像と光、インタラクションで空気を可視化するオブジェ、銀箔や突板という伝統技術を取り入れた家電など、最新技術とアート、来場者の3者が出会う。

2020年の同社創立100周年に向けて、シンボルとなりそうなMEToA Ginza。「ショールームではなくイベントスクエア、出会いがテーマ。映像やオブジェクトを通してお客さまに新しい三菱電機と出会ってほしい」と柄本さんは語った。

METoA Ginzaは3か月ごとにテーマを変え、次回は宇宙についての展示が行われる。そのたびに新しい出会いが生まれ、多くの人が三菱電機の新たな企業価値を体感するだろう。

 

(月刊イベントマーケティング11号「特集:リアル×映像・照明の体験」より)

関連記事

PR

イベントの未来をつくる105人

イベントの未来をつくる105人 森ビル 虎ノ門ヒルズフォーラム   時代とともに進化していくイベント。 そのイベントの未来の形を考えながら、これから活躍する人々や技術を発掘し、イベントのつくり方などをサポート。5年後10年後の未来を探るコミュニティです。

2023年イベント一覧

2023年の展示会一覧・イベントスケジュール

次号空間デザイン 特集

97号特集: -空間デザイン
BtoBの集客に効く戦略設計・ツール選択 (2023年7月31日発行)

--マーケターに聞く集客の目標設定と戦略
-空間デザインでの集客 <トータルプロデュースできる空間デザイン会社>
-集客ツール紹介

イベントマーケティング バックナンバー

103号
2024年1月31日発行

2024年動向を聴く 月刊イベントマーケティング103号表紙・2024年動向を聴く

102号|2023年12月  
体験価値をあげるイマーシブな演出とビジネスイベントの映像活用

97号|2023年7月  
空間デザイン戦略

-- プロに聞く集客できるメソッド -
96号|2023年6月  
イベントテクノロジー

-AI・XR・プラットフォーム活用で どう変わる!?
95号|2023年5月  
LIVeNT2023の歩き方

ライブ・エンターテイメントEXPO、イベント総合EXPO、eスポーツビジネスEXPO
94号|2023年4月
映像 / 照明で体感する新たな世界観

プロに聞く、イベント演出の裏側と未来
93号|2023年3月
新しいイベント会場の選び方

エリア連携と多空間利用 リアル開催成功の方程式
93号|2023年3月
新しいイベント会場の選び方

エリア連携と多空間利用 リアル開催成功の方程式
92号|2023年2月
空間デザイン・ディスプレイ 2023

今年はこうなる!?
91号|2023年1月
BACKSTAGE2022

90号|2022年12月
イベントの集客

Like Us On Facebook

Facebook Pagelike Widget

イベマケYoutubeチャンネル

イベントマーケティングYoutubeチャンネル

2023年 編集計画(特集)

月刊イベントマーケティング 2023年 編集計画(特集)

5月31日95号 LIVeNT(イベント総合展)
6月30日96号 イベントテクノロジー
7月31日97号 集客・ブランディングの
    戦略・ツール・空間デザイン
8月24日98号 BACKSTAGE
    イベント企業合同説明会

カテゴリー

ページ上部へ戻る