日本の自動車産業をけん引した名車が集結!『オートモビル カウンシル 2016』初開催

オートモビル カウンシル 2016」(主宰:合同会社AUTOMOBILE COUNCIL実行委員会)が、2016年8月5日(金)から8月7日(日)幕張メッセで開催される。テーマは、「クラシック・ミーツ・モダン」。メーカーは自社のヘリテージカーと最新のモデルを同時に展示し各々のブランドフィロソフィーを語りかけ、ヘリテージカー専売店は、世界中の人達のあこがれの名車を販売。更にヘリテージカーに関連する書籍、ミニカーや玩具、アパレル製品の販売、ヘリテージカー・ライフをサポートする愛好家グループやイベントの紹介などが行われる。また、日本の自動車文化の発展に携わってきたさまざまなステークホルダーによる講演やトークショーも開催。個別のメーカーやヘリテージ専売店、その他の様々な自動車業界を取り巻く企業が垣根を越えて、自動車の歴史に敬意を払い各企業が積極的に協力した、日本で初めての本格的なヘリテージカーイベントを目指しスタートを切る。

■AUTOMOBILE COUNCIL 2016 開催概要

名 称 AUTOMOBILE COUNCIL 2016 (オートモビル カウンシル 2016)
テーマ クラシック・ミーツ・モダン
会 期 2016年8月5日(金)~8月7日(日)09:00~18:00
※5日(金)の09:00~12:00は、プレスタイムのため一般入場不可
会 場 幕張メッセ 2・3ホール (千葉県千葉市美浜区中瀬2-1)
※講演会等は、幕張メッセ・国際会議棟
主 催 AUTOMOBILE COUNCIL 実行委員会
後 援 経済産業省(申請中)、国土交通省(申請中) 、日本自動車輸入組合(JAIA)、CAR GRAPHIC
協 賛 エンケイ(株)、(株)トレメッツォ、(株)ブリヂストン
入場料 「オートモビルカウンシル 2016」
・プレミアムタイム券 8月5日(金) 12:00~18:00 限定3,000名
大人・学生(小学生-高校生) 前売券3,000円 当日券3,500円
・1日券 8月6日(土)または8月7日(日)のいずれかの1日
大人 前売券2,300円 当日券2,500円
学生(小学生~高校生) 当日券のみ1,500円
・2日券 5日のプレミアムタイム+6日または7日
大人 前売券5,000円 当日券5,500円
・2日券 6日+7日
大人 前売券4,000円 当日券4,500円
※ 未就学児は各日無料(大人同行必須)
※ 入場券で講演会・トークショー入場可
※ 入場料金に消費税は含まれております。
詳 細  別記「AUTOMOBILE COUNCIL 2016 イベント詳細」参照
チケット   2016年6月18日(土)より各プレイガイドにて販売開始
ローソンチケット、イープラス、チケットぴあ、Peatix
※購入方法は、別途、公式Webサイトで公開。
URL 公式Webサイト http://automobile-council.com/
フェイスブック https://www.facebook.com/automobilecouncil2016/
問合せ オートモビル カウンシル実行委員会
所在地:〒160-0008 東京都新宿区三栄町14 加藤ビル101
電 話:03-6380-1011
Fax :03-6380-1012
e-mail  info@automobile-council.com/

■AUTOMOBILE COUNCIL 2016 イベント詳細

1)日本・海外のメーカーゾーン:車両展示
展 示:各メーカーの現在に引き継がれているブランド・アイデンティティ、車づくりの思想、デザインポリシーを伝える展示。また、数社は、このヘリテージの流れから生まれた、新車、新商品の発表を予定。
出展者:トヨタ自動車、日産自動車、富士重工業、本田技研工業、マツダ、FCAジャパン、ボルボ・カー・ジャパン、McLAREN AUTOMOTIVE ASIA PTE LTD、メルセデス・ベンツ日本  計9社

2)ヘリテージカー専売店ゾーン:車両展示および販売
展  示:日本、イギリス、イタリア、ドイツ、フランス等の往年の名車や若き日に憧れたクルマなど約80台が展示・販売。
出展者:ヘリテージカー専売店 17社(予定)
アウトニーズ、ヴィンテージ宮田自動車、エーシーマインズ、エムズバンテック、ガレーヂ伊太利屋、コーンズ・モータース、L.F.A. 、シルバースター、ショップナインプロダクション、スピニングガレージ、原工房、フラットフォー、プラネックスカーズ、British Label、RANGERS、ワールドヴィンテージカーズ、ワクイミュージアム

3)マルシェ/オーナーズクラブ/イベントオーガナイザーゾーン
展  示:書籍、ミニカー、アパレル、トーイなど車に関するさまざまなアイテムの販売。
また、ヘリテージカーをサポートするオーナーズクラブ、イベントオーガナイザーの紹介。
・マルシェ出展者
アルファステーション、出石手袋、ELSE DESIGN、エムエムピー、EAUDEVIE、OT オートモビリア、カークラフトオガワ、キッドボックス、協和興材、グリース、小出茂鐘商会、国際貿易、Savoia s.r.l、JMAC静岡、自動車趣味の店 ロンバルディ、書泉グランデ、STYLE14、スタンド21ジャパン、Spark Japan、HEART BEAT MOTOR CLUB、ヒコセブンプラス、溝呂木 陽sportscar graphic、Motorimoda、モービルライブラリー、ル・ガラージュ
・オーナーズクラブ出展者
日本クラシックカークラブ、BMW Club Japan

4)講演会/トークショウ
●基調講演:古屋 圭司氏
(衆議院議員、元・国家公安委員長、自由民主党自動車文化を考える議員連盟会長)
テーマ:日本における自動車文化の考察(仮)
●トークショー(予定)
・マーク ロバート氏(マクラーレン デザイナー)
テーマ:マクラーレンのデザインヘリテージ(仮)
・布垣 直昭氏(トヨタ博物館 館長)
テーマ:トヨタ博物館発足から現在(仮)
・伊藤 修令氏(元・日産自動車 プリンス自動車出身。桜井 眞一郎氏のもと初代スカイラインから開発に携わりR32型スカイラインの主管を努める。)/ 渡邉 衡三氏(元・日産自動車 伊藤 修令氏からバトンを受け継ぎ、R33型/R34型スカイラインの開発責任者を努める)
テーマ:日産自動車とプリンス自動車の50年にわたる融合の歴史(仮)
・ルーベン ワインバーグ氏(FCAグループ アバルト デザインヘッド)
テーマ:アバルトのデザインヘリテージ
・宮川 秀之氏(イタルデザイン 共同設立者)
テーマ:1960年イタリアに渡り、ジュージアーロ氏とともに設立した「イタルデザイン」誕生秘話
・戸賀 敬城氏 (MEN’S CLUB編集長)
・前田 陽一郎氏(LEON編集長)

関連記事

PR

イベントの未来をつくる105人

イベントの未来をつくる105人 森ビル 虎ノ門ヒルズフォーラム   時代とともに進化していくイベント。 そのイベントの未来の形を考えながら、これから活躍する人々や技術を発掘し、イベントのつくり方などをサポート。5年後10年後の未来を探るコミュニティです。

2023年イベント一覧

2023年の展示会一覧・イベントスケジュール

次号空間デザイン 特集

97号特集: -空間デザイン
BtoBの集客に効く戦略設計・ツール選択 (2023年7月31日発行)

--マーケターに聞く集客の目標設定と戦略
-空間デザインでの集客 <トータルプロデュースできる空間デザイン会社>
-集客ツール紹介

イベントマーケティング バックナンバー

103号
2024年1月31日発行

2024年動向を聴く 月刊イベントマーケティング103号表紙・2024年動向を聴く

102号|2023年12月  
体験価値をあげるイマーシブな演出とビジネスイベントの映像活用

97号|2023年7月  
空間デザイン戦略

-- プロに聞く集客できるメソッド -
96号|2023年6月  
イベントテクノロジー

-AI・XR・プラットフォーム活用で どう変わる!?
95号|2023年5月  
LIVeNT2023の歩き方

ライブ・エンターテイメントEXPO、イベント総合EXPO、eスポーツビジネスEXPO
94号|2023年4月
映像 / 照明で体感する新たな世界観

プロに聞く、イベント演出の裏側と未来
93号|2023年3月
新しいイベント会場の選び方

エリア連携と多空間利用 リアル開催成功の方程式
93号|2023年3月
新しいイベント会場の選び方

エリア連携と多空間利用 リアル開催成功の方程式
92号|2023年2月
空間デザイン・ディスプレイ 2023

今年はこうなる!?
91号|2023年1月
BACKSTAGE2022

90号|2022年12月
イベントの集客

Like Us On Facebook

Facebook Pagelike Widget

イベマケYoutubeチャンネル

イベントマーケティングYoutubeチャンネル

2023年 編集計画(特集)

月刊イベントマーケティング 2023年 編集計画(特集)

5月31日95号 LIVeNT(イベント総合展)
6月30日96号 イベントテクノロジー
7月31日97号 集客・ブランディングの
    戦略・ツール・空間デザイン
8月24日98号 BACKSTAGE
    イベント企業合同説明会

カテゴリー

ページ上部へ戻る