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2月 21, 2019

2月27日(水)乃村工藝社が、講演会とワークショップを開催 「未来のコミュニティを考える ~復興から学び、つなぐ~」参加者募集

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2月 20, 2019

注目の『eスポーツ エキシビションマッチ』がライブ・エンタメ業界 日本最大の展示会内で開催

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2月 20, 2019

2月16日(土)から京都の岡崎と北山で 大規模屋外アートイベントスタート

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2月 19, 2019

渋谷で“好き”を仕事にする働き方の見本市『MOV市』2/23開催  いなり王子のトークショーやVTuber体験など多彩に展開

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2月 19, 2019

3月10日(日) 第15回社会起業大学 ソーシャルビジネスグランプリ2019 -ワクワクを「まんなか」に- 開催

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2月 18, 2019

経済産業省、NEDO及びIoT推進ラボ、「IoT推進ラボ合同イベント」開催

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2月 18, 2019

断熱展~持続可能な暮らしに向かう、暖かい家~ 開催

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2月 15, 2019

東京国立博物館「博物館でお花見を」3月12日~4月7日開催  桜にちなむ名品の展示や庭園の開放、イベントも実施

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2月 15, 2019

最新の終活情報を 見て知って体験できる日本最大級の終活イベントを大田区で開催「終活ファミリーフェスタ2019 in 東京」2019年3月3日

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2月 14, 2019

日本におけるオープンイノベーションの祭典「Japan Open Innovation Fes 2019」2019年6月4日~5日 開催

ライブ体験の拡張するアイデアが集結 〜LIVE MUSIC HACKASONG〜

1月26日、ビルボードライブ東京で「LIVE MUSIC HACKASONG」の最終発表と表彰式が行われた。
ライブとテクノロジーを組合せることで生まれる新たな演出技術や疑似体験などの技術やアイデアを競うもの。今回は最終選考に残った10組が持ち時間5分でプレゼンを行った。
審査員は委員長の慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科教授の中村 伊知哉氏のほか、第一線で活躍する音楽関係者らが集まり、司会はタレントのカラテカの入江慎也氏が務めた。

Dentsu Lab Tokyo、東芝、Napster、レコチョクの4社が塾つ提供をしたこと、昨年11月からの3か月にわたる長期間の実施ということもあり、実現性が高く熟成されたアイデアが見られた。

最優秀賞に選ばれたのは、チーム「ライブアース」の「アーティストのためのライブ動画自動撮影配信システムLiveCJ」。複数のカメラで撮影したライブ収録のスイッチングをリアルタイムで自動で行う。音源をアルゴリズムで解析して、どの楽器にフォーカスするかを判断する。プレゼンでは「Musilogue Band」の生演奏のようすをリアルタイムでカメラ割りした映像をスクリーンに投影した。審査員から「ライブ映像を商品にプロモーション映像にするのは手間も予算もかかるが、自動でできるのはすごい。全国のライブハウスとかでも導入されそうだ。」「映像も歯切れよく追随していた。小編成でソロ回しがある楽曲に向いてる。」「インディーズバンドのプロモーションに使えそう」と完成度の高さや実用性、市場性が評価された。

 

観客の盛り上がりを管理士て、ポップコーンをスクリーンに映し出すソリューションや、アイドルの動きに合わせて、観客のウチワが光る「投げキッスウチワ」、アーティスと脳波を映像で表現したものなど、市場性、話題性に富んだアイデアが集まった。ライブだけでなく、ビジネスイベントの体験提供をも加速するヒントにあふれていた。

審査員のコピー 最優秀賞_ライブアース4のコピー

Photo: Yuma Totsuka (トップ・上)

 

Photo: Riki Tanaka(下 の2点)

DSC_2828のコピー

投げキッスウチワ。アイドルがチュッとやると
その放物線や強さを計算して、落下点にいる観客のウチワがピカッ

DSC_2831のコピー

ライブに行けなかった人の代わりにPepper君が乱入。
自宅でVRマウントを付けると
舞台上を動き回るPepper君の視点でライブを楽しめる。