モナリザはピカソが書いたんでしたか!? カヤックのしごと展【副編タナカ・リポート】

面白法人カヤックが4月10日(日)に開催した「カヤックのしごと展」と「1社だけの合同説明会」を取材して参りました副編集長田中力でございます。
カヤックさんといえば、一応Web制作会社というくくりになっていますが、映像、VR、ゲーム、イベントなどの面白いコンテンツで、企業のプロモーションをお手伝いしている会社だとワタクシは理解しております。「カヤックのしごと展」は年に1回開催されている同社のコンテンツを一堂に集めたイベントです。同時開催の「1社だけの合同説明会」は内定者や就職希望者のため、またその家族の「うちの子が就職したカヤックってどういう会社なんだろうか」という不安(?)に応えるために実施されているそうです。普通の会社説明会とちがって、有名なサイコロ給の説明や、クリエイターの生のお話が聞けるちょっと変わったでも身になりそうな説明会となっております。

■ミラクルトレース 〜だれでも画伯

IMG_7550 2VRのヘッドマウントをかぶってそこに移った絵やイラストをなぞるだけで完璧な図が描けるという、夢のようなアイテム。
絵心ないワタクシも”モナリザ”に挑戦してみたところ、写真右のできばえ。
「絵画は描くひとの絵心が必要かもしれませんね」…先に言ってほしかった。
タナカ画伯の制作風景動画はこちら
https://youtu.be/gVcc3vnz9pQ

 

■ビジネスポーツ選手権

ビジネスポーツ三井不動産ビルマネジメントとのコラボで霞が関・新宿・横浜の『三井のオフィス』で開催したビジネスポーツ選手権を再現。

・打て!傘ゴルフ
雨の日はついついやってしまう、傘を手にしてゴルフスイング。それをゲームにしちゃったもの。加速度センサー搭載の特製傘と、3Dモデルのゴルフ場を連携。なんちゃってゴルファーのタナカとしては、ついつい本気でスイング。右膝が開いちゃってるな、と変な反省をしてしまいました。
タナカのへっぽこスイングはこちら
https://youtu.be/wpcOpgHB-N0
・指せ!プレゼンフェンシング
プレゼンテーションを指示棒で指す動作をフェンシングみたいに、ホイホイホイと。ワタクシは反射神経とコントロールが悪く散々な結果に。プレゼンの才能には恵まれていないようです。https://youtu.be/r8skZEjHN50

・狙え!紙くずフリースロー
 紙くずをゴミ箱に投げ入れフリースロー。バスケ未経験ですし…。https://youtu.be/jCROnwJcqWs

 

DSC_0217その他、タチコマやバッテリーなど、いろいろ人気のコンテンツがありましたが、地味にですが面白かったのが、RPGの「ダメージ床」(そんな名前なのか!)を再現した「マットマックス4DX」毒沼柄のマットを踏むと、ゴブゴブという音とともに毒沼に入ったような感触が伝わる(毒沼に入ったことないけど、なんだかリアル!)
DSC_0186 IMG_7531

 

 

■1社だけの合同説明会

カヤックといえばサイコロ給、というぐらい有名なサイコロの目によって給料が変動するしくみなど、カヤックのユニークな会社制度を説明するだけでなく、エンジニアやクリエイターの生の声やブレスト体験など、合同説明会ではできない、働き方や生き方に触れる貴重な機会。プランナーの個人名が入った天野ブースや博士ブースなんてのもありました。

 

DSC_0230

#カヤック #カヤックのしごと展 #1社だけの合同説明会

関連記事

PR

イベントの未来をつくる105人

イベントの未来をつくる105人 森ビル 虎ノ門ヒルズフォーラム   時代とともに進化していくイベント。 そのイベントの未来の形を考えながら、これから活躍する人々や技術を発掘し、イベントのつくり方などをサポート。5年後10年後の未来を探るコミュニティです。

2023年イベント一覧

2023年の展示会一覧・イベントスケジュール

次号空間デザイン 特集

97号特集: -空間デザイン
BtoBの集客に効く戦略設計・ツール選択 (2023年7月31日発行)

--マーケターに聞く集客の目標設定と戦略
-空間デザインでの集客 <トータルプロデュースできる空間デザイン会社>
-集客ツール紹介

イベントマーケティング バックナンバー

103号
2024年1月31日発行

2024年動向を聴く 月刊イベントマーケティング103号表紙・2024年動向を聴く

102号|2023年12月  
体験価値をあげるイマーシブな演出とビジネスイベントの映像活用

97号|2023年7月  
空間デザイン戦略

-- プロに聞く集客できるメソッド -
96号|2023年6月  
イベントテクノロジー

-AI・XR・プラットフォーム活用で どう変わる!?
95号|2023年5月  
LIVeNT2023の歩き方

ライブ・エンターテイメントEXPO、イベント総合EXPO、eスポーツビジネスEXPO
94号|2023年4月
映像 / 照明で体感する新たな世界観

プロに聞く、イベント演出の裏側と未来
93号|2023年3月
新しいイベント会場の選び方

エリア連携と多空間利用 リアル開催成功の方程式
93号|2023年3月
新しいイベント会場の選び方

エリア連携と多空間利用 リアル開催成功の方程式
92号|2023年2月
空間デザイン・ディスプレイ 2023

今年はこうなる!?
91号|2023年1月
BACKSTAGE2022

90号|2022年12月
イベントの集客

Like Us On Facebook

Facebook Pagelike Widget

イベマケYoutubeチャンネル

イベントマーケティングYoutubeチャンネル

2023年 編集計画(特集)

月刊イベントマーケティング 2023年 編集計画(特集)

5月31日95号 LIVeNT(イベント総合展)
6月30日96号 イベントテクノロジー
7月31日97号 集客・ブランディングの
    戦略・ツール・空間デザイン
8月24日98号 BACKSTAGE
    イベント企業合同説明会

カテゴリー

ページ上部へ戻る