日本のガールズカルチャーを世界へ!「TGC Night in JAKARTA 2017 produced by TOKYO GIRLS COLLECTION」開催

2017月1月12日(木)にジャカルタ(インドネシア)で「TGC Night in JAKARTA 2017 produced by TOKYO GIRLS COLLECTION(以下、TGC Night in JAKARTA 2017)」が開催される。

■総務省の放送コンテンツ海外展開総合支援事業の一環として、 『TGC Night in JAKARTA 2017 produced by TOKYO GIRLS COLLECTION』を開催

『日本のガールズカルチャーを世界へ』をテーマに2005年8月から年2回開催し、2017年3月25日の開催で24回目を迎え、日本のガールズイベントを牽引している東京ガールズコレクションは、今やLINE LIVE生中継の視聴者100万人を記録し、日本のガールズマーケットの最新トレンドやファッション、旬のコンテンツを発信してきた。これまで、TGCは北京、パリ、香港、シンガポール、タイ、台湾などアジアを中心に海外での開催も定期的に行っており、直近では2016年12月10日に、アジアの最旬「ファッション」「文化」「エンターテイメント」を世界へ発信する「TOYOTA presents ASIA FASHION AWARD 2016 in TAIPEI」をプロデュースし、成功を収めた。TGCが新たにチャレンジするインドネシアは、2.5億人と世界第4位の人口を誇り、平均年齢29.9歳の若年層が中心の人口構成で、消費市場として今後一層の拡大が期待されている。とりわけ若年層マーケットの成長著しいジャカルタでありながら、まだまだマーケットにおいて日本のヒト/モノは少ないことから、TGCとしてジャカルタを一つの戦略エリアとし、TGCのプロデュース力を以て発信してきたエンターテイメントの力で、ヒト/モノコトを輸出すべくチャレンジをしていく。このように可能性に満ちたインドネシア市場進出の第一歩として、 JETROと共催のもと、『TGC Night in JAKARTA 2017』を開催。TGCでも活躍している人気モデルやスタイリスト、そしてインドネシア初上陸の日本のブランドを多数ジャカルタに集め、インドネシアの現地メディア、ファッション業界や政財界のVIP、セレブ、インフルエンサーに向けて、リアルな日本のトレンドを体感できるナイトパーティーを企画している。

本イベントは、総務省の放送コンテンツ海外展開総合支援事業の一環として、株式会社フジテレビジョン及び株式会社フジクリエイティブコーポレーションが共同で制作し、インドネシア最大のメディアコングロマリット Media Nusantara Citra グループ傘下のテレビ局 Global TV で放送している現地若年層に向けたオリジナル番組 “KAWAII-JEPANG”とのプロモーション連携により実現に至った。日本のガールズカルチャーのアジア市場への展開の一助を担うべく推進していく。

■日本貿易振興機構(JETRO)が実施する『JAPAN FASHION EVENT』と連携。日本の「ファッション」の海外展開を支援

日本のファッションに対する現地の関心喚起を図り、さらに日本のファッションに対する関心をビジネスに結び付けるべく、日本貿易振興機構(JETRO)と連携。JETROが現地有力バイヤーとの商談会等を開催し、日本の「ファッション」の海外展開を支援する。

■エンターテイメントを軸に、オールジャパンで巨大マーケットへチャレンジ

『TGC Night in JAKARTA 2017』を通じて、ジャカルタの若い女性に日本のリアルなガールズカルチャーを紹介するべく、多くのアパレル企業をはじめとする日系企業が参画し、JETROとの連携によるビジネスマッチングの機会創出や現地小売店(X)S.M.Lでのテストマーケティングとしてのポップアップショップの展開も予定している。

TGC Night in JAKARTA 2017 produced by TOKYO GIRLS COLLECTION 開催概要
日時: 2017年1月12日(木)18:30 – 21:30 (予定) ※現地時間
会場:インドネシア・ジャカルタ EMPIRICA(イベント会場)
来場者:完全招待制
ゲスト:miu 他
DJ:AMIAYA 他
アーティスト:FEMM 他
出展内容:ファッションショー  他
主催:東京ガールズコレクション実行委員会
共催:日本貿易振興機構(JETRO)
協力:株式会社フジテレビジョン、株式会社フジクリエイティブコーポレーション、AZURA、(X)S.M.L
後援:在インドネシア日本大使館
特別後援:一般社団法人放送コンテンツ海外展開促進機構(BEAJ)
企画/制作:株式会社 W media

JAPAN FASHION EVENT (JETROイベント)概要
<商談会>
日時:2017年1月12日(木)13:00~18:30(予定) ※現地時間
会場:インドネシア・ジャカルタ EMPIRICA(イベント会場)
出展企業:中堅・中小企業 21社
内 容:インドネシアの有力パートナー候補との商談会を開催すると共に、プレス発表会を開催し、現地のメディアおよびブロガー等のインフルエンサーを対象としたブランドプロモーションを実施。

<展示イベント>
日時:2017年1月14日(土)~15日(日) 10:00~22:00 ※現地時間
会場:インドネシア・ジャカルタ Kota Kasablanka(ショッピングモール)
出展企業:中堅・中小企業 21社
内 容:現地の有力なショッピングモールにて、広報ブースを出展すると共に、各ブランドを紹介するファッションショーを開催。パートナー候補に対し現地消費者等の関心の高さを示し商談効果を高めると同時に、現地消費者に対するブランドプロモーションおよびマーケティング調査を支援。

関連記事

PR

イベントの未来をつくる105人

イベントの未来をつくる105人 森ビル 虎ノ門ヒルズフォーラム   時代とともに進化していくイベント。 そのイベントの未来の形を考えながら、これから活躍する人々や技術を発掘し、イベントのつくり方などをサポート。5年後10年後の未来を探るコミュニティです。

2023年イベント一覧

2023年の展示会一覧・イベントスケジュール

次号空間デザイン 特集

97号特集: -空間デザイン
BtoBの集客に効く戦略設計・ツール選択 (2023年7月31日発行)

--マーケターに聞く集客の目標設定と戦略
-空間デザインでの集客 <トータルプロデュースできる空間デザイン会社>
-集客ツール紹介

イベントマーケティング バックナンバー

103号
2024年1月31日発行

2024年動向を聴く 月刊イベントマーケティング103号表紙・2024年動向を聴く

102号|2023年12月  
体験価値をあげるイマーシブな演出とビジネスイベントの映像活用

97号|2023年7月  
空間デザイン戦略

-- プロに聞く集客できるメソッド -
96号|2023年6月  
イベントテクノロジー

-AI・XR・プラットフォーム活用で どう変わる!?
95号|2023年5月  
LIVeNT2023の歩き方

ライブ・エンターテイメントEXPO、イベント総合EXPO、eスポーツビジネスEXPO
94号|2023年4月
映像 / 照明で体感する新たな世界観

プロに聞く、イベント演出の裏側と未来
93号|2023年3月
新しいイベント会場の選び方

エリア連携と多空間利用 リアル開催成功の方程式
93号|2023年3月
新しいイベント会場の選び方

エリア連携と多空間利用 リアル開催成功の方程式
92号|2023年2月
空間デザイン・ディスプレイ 2023

今年はこうなる!?
91号|2023年1月
BACKSTAGE2022

90号|2022年12月
イベントの集客

Like Us On Facebook

Facebook Pagelike Widget

イベマケYoutubeチャンネル

イベントマーケティングYoutubeチャンネル

2023年 編集計画(特集)

月刊イベントマーケティング 2023年 編集計画(特集)

5月31日95号 LIVeNT(イベント総合展)
6月30日96号 イベントテクノロジー
7月31日97号 集客・ブランディングの
    戦略・ツール・空間デザイン
8月24日98号 BACKSTAGE
    イベント企業合同説明会

カテゴリー

ページ上部へ戻る