月刊イベントマーケティング バックナンバー

月刊イベントマーケティングバックナンバー

イベントを活用した企業・自治体のマーケティング・営業活動を提案するフリーペーパー「月刊イベントマーケティング」のバックナンバーです。

企業・自治体のマーケティング施策は、SNSやオウンドメディアなどオンラインがトレンドとなる一方で、セミナーや体験会など従来からあるイベント=オフラインが見直されてきています。

「月刊イベントマーケティング」は、オフラインとオンラインを双方向につなげる施策で、企業・自治体マーケティングのROIを最大化したいと考える企業の出展担当者、Webマーケティング担当者のためのメディアです。また、地域ならではのイベントでディスティネーションマーケティングの施策を行う地域観光担当者、MICE誘致担当者に役立つ情報も掲載。

イベント施策の成功事例やトレンド、イベント・マーケティングツールや最新テクノロジーを毎月お届けし、イベントマネジメントソリューションの進化について、情報の集積と発信をしていきます。

月刊イベントマーケティング46号
発行日:2019年4月30日発行
○特集「集客力の正体」(イベントの集客 )
○Interview : イノベント森嶋勝利さん
○ココロ動く!企画の舞台裏|スペースマーケット
○人材育成:日本カジノスクール大岩根成悦さん
○編集長に叱られる:オシエルズ 矢島ノブ雄さん
◯seek ∞ SXSW2019 報告会 ◯UFI カンファレンスReport

Contents

○特集「集客力の正体」
集客力って一体、なんだろう。
要素が複合的に重なっていそうだけれど、因数分解してみたらきっとその正体がみえてくるはず。
・5,000 名超えのビジネスカンファレンス
Sansan Innovation Project 2019
・エンジニア向けイベント 「Sansan Builders Box」
Sansan 株式会社 マーケティング部 松尾 佳亮さん
・プロレス興行の新規ファン獲得策から学ぶ
予算がないけど集客するヒント
株式会社リアルクロス  代表取締役社長 山口義徳さん
・集客ツール(1)イベントレジスト 来場者の特性でターゲティング
・集客ツール (2) スプラシア  手軽な動画制作で魅力伝える

○Interview : イノベント 森嶋勝利 さん
第1回[関西]統合型リゾート産業展
○ココロ動く!企画の舞台裏 | スペースマーケット
インドア花見×企業イベントの可能性
○人材育成:日本カジノスクール校長 大岩根 成悦さん
世界最高のIR 実現に人材の力を
○コラボ <イベントの未来をつくる105人>
編集長に叱られる!:オシエルズ 矢島ノブ雄さん
○Report: seek ∞ SXSW2019 報告会
○Report: UFI カンファレンス
○News :サクラインターナショナル / MPI Japan GMID / 観光庁 MICE × ICT 事業 / 東京2020NIPPON フェスティバル / EMARF(エマーフ) / デルタ電子

月刊イベントマーケティング45号
発行日:2019年3月31日発行
○特集「新しい会場 新しいカタチ」(イベント会場特集)
○Interview : 日本イージェイケイ
○Report : UFI Asia Pacific Conference
○Report : イベント総合EXPO
○エンジニアはしご酒
○コラボ <イベントの未来をつくる105人>
#LOCAL Meetup / アイランドMICEの可能性

Contents

○特集「新しい会場 新しいカタチ」

会場の選択は、イベント(主催者)のマインドや目指す品格など方向性を付加するツール にもなる。続々とふえる新しい会場やヒントとなるようなアイデアの扉を開けてみよう

・他拠点型街の広がり(SXSW/NoMaps/Kobe078)
・Osaka Bay Area MICE
・マチミチ会議
・映像・通信と食の対応もウリ「AP新橋」
・六本木から盛り上げる 「ベルサール六本木 グランドコンファレンスセンター」
・空港直結!日仏共同、初物づくしの国際展示場! 「Aichi Sky Expo」
・渋谷らしい価値提案「渋谷ソラスタ コンファレンス」
・イベントが街にシャワー効果を「紀尾井カンファレンス」
 ・MICE 競争力強化へ国内最大級バンケット誕生「パシフィコ横浜ノース

 ○Interview : 日本イージェイケイ株式会社
代表取締役社長 狐塚直純 さん(左) セールス・エグゼクティブ 久保田優士さん
  商用5G など体験するワイヤレスの世界
○Report : UFI Asia Pacific Conference
○Report : イベント総合EXPO
サクラインターナショナル/ジールアソシエイツ/ブレイブソフト
○コラボ <イベントの未来をつくる105人>
#LOCAL Meetup / アイランドMICEの可能性
○エンジニアはしご酒 自治体 x スタートアップ x  転職サイト
○News :タケナカ/ギフト・ショー/アドビ/東京国際プロジェクションマッピングアワード
2020夏の東京混在大会議/博展/青海展示棟/メルセデス・ベンツ

月刊イベントマーケティング44号
発行日:2019年2月28日発行
○特集「クライアントと創る空間デザイン」
○Interview : JTBコミュニケーションデザイン
○Report : JCMA MICEスキルアップセミナー
○Report : ユニークベニューモデルイベント体験レポ
○ココロ動く!企画の舞台裏 |Largo
○コラボ <イベントの未来をつくる105人>
編集長に叱られる#1古川遥夏さん #2  山名清隆さん

Contents

○特集「クライアントと創る空間デザイン」

空間をデザインするうえで手がかりとなるコミュニケーションシーンでは、どんな言葉や手法 を使っているのか。現地に赴き聴いた2つの事例インタビューと、プランナーにヒアリングし たケースを紹介する

1) TORAYA AOYAMA  x  丹青社
2)SLUSH TOKYO  x   SUN EFFECTS  OY

○Interview : JTBコミュニケーションデザイン トレードショー事業部
事業推進局局長 渡邊明督さん、同局の野中隆児さん、門野淑香さん
トレードショーは「弱いつながりの強さ」がイノベーションを生む創発の場へ

○Report : JCMA MICEスキルアップセミナー<イベントレジスト小笹文さん>
トライ&エラーで新技術活用促す

○Report : ユニークベニューモデルイベント体験レポ<後編>群馬MICE 地域連携でMICE誘致するには
○ココロ動く!企画の舞台裏 |Largo
○コラボ <イベントの未来をつくる105人>
編集長に叱られる#1古川遥夏さん #2  山名清隆さん
○News : hi Japan / モニック /アイラブアイルランド・フェスティバル/ expo study meeting vol.1

月刊イベントマーケティング43号
発行日:2019年1月31日発行
○特集「オフシーズンのファンマーケティング
○Interview : 日本経済新聞社 イベント事業部 担当部長 駒野 洋さん
○Report : ユニークベニューモデルイベント体験レポ<前編>群馬MICE 地域連携でMICE誘致するには
○ココロ動く!企画の舞台裏 |ミズノ(株)
○News:ミレニアル世代の新体制で運営「Slush Tokyo2019」ほか

Contents

○特集「オフシーズンのファンマーケティング」

ゴールデン・スポーツイヤーズを控え、市場拡大が期待される日本のスポーツ産業。一方、先月号でお伝えしたSport Innovation Summit(SIS)では、欧米に比べ日本は潜在力を活かしていないという意見も出た。ここではプロチームの取組みを紹介し、ビジネス視点での@プロスポーツのあり方、ファンマーケティングにおけるイベント活用を考える。

 

―「顧客視点がスポーツをビジネスにする」

スポーツブランディングジャパン㈱マネージングディレクター日置貴之さん

 

―「ファンとの距離を縮める繰り返し」

㈱横浜DeNAベイスターズ ブランド統括本部広報部広報グループ グループリーダー河村康博さん

 

○Interview : 日本経済新聞社 イベント事業部 担当部長 駒野 洋さん
日経メッセ 街づくり・店づくり総合展

「商空間の課題解決し賑わいある街づくり」

 

○ココロ動く!企画の舞台裏 |ミズノ(株)
認知を広めるだけがイベントの目的ではない

「antenna* special”Ready!Lady!YOGA”」による波及効果

○News:ミレニアル世代の新体制で運営「Slush Tokyo2019」

月刊イベントマーケティング42号
発行日:2018年12月28日発行
○特集「Sport Innovation Summitに学ぶ
○特別企画「シェアしたい2018 年のイベント

○Interview : (株)ビジネスガイド社 芳賀 信享さん
○Report : サクラインターナショナル Decennial Meeting
○いま気になる!企画の舞台裏 (株)DECENCIA
○Pick up : 神田明神文化交流館「EDOCCO」

Contents

○特集「Sport Innovation Summitに学ぶ」
 11月29日・30 日に「Sport Innovation Summit(SiS)」が開催された。  日本は、いま、ラグビーW 杯2019、 2020 年の東京オリンピック・パラリンピック 競技大会、2021年のワールドマスターズゲー ムズと続く「ゴールデン・スポーツイヤーズ」 の直前。「地方を含め、日本が直面している課 題を解決するチャンス」とも言われている。  SiS では、ビッグイベントの仕掛け人から、 スポーツを支える最新テクノロジーのIT 企業、 ナノテクノロジーの大学研究者、クラブチーム のマーケティング担当者など多種多様なスピー カーが世界中から集い、ほぼ全編英語でのカン ファレンスが展開された。  セッションの一部と、参加者の声から、日本 がホスト・シティとしての役割を最大化するた めのインサイトとはなにか探る。

○特別企画「シェアしたい2018 年のイベント
年間10 回以上イベントに参加し ている皆さんに、「2018 年印象に 残ったイベント」をお聞きしました。未来予報宮川さん/曽我さん、元キリン島袋さん、ウエス小島さん、MorningLabo中村さん、マルケト湯原さんが選んだイベントは!?

○Interview : (株)ビジネスガイド社 代表取締役 芳賀 信享さん
第87 回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2019」
「アクティブ・健康・社会交流キーワードに」

○いま気になる!企画の舞台裏 (株)DECENCIA
継続実施でヒットを積み重ねる
ポーラ・オルビスグループの敏感肌専門ブ ランド
12 月に antenna* と共同で『冬のお肌のお手入れ体験 講座』を初開催

○Report : サクラインターナショナル ディセニアルミーティング
○Pick up : 神田明神文化交流館「EDOCCO」

月刊イベントマーケティング41号
発行日:2018年11月30日発行
○特別企画「統合リゾートとMICEビジネスを考える
○Interview : リード エグジビション ジャパン 松本晃さん
○Report : ホットスケープBizセミナー
○いま気になる!企画の舞台裏 チッタ エンタテイメント
○Pick up : ホットスケープBizセミナー
○Report : THE MARKETIGN NATION
○Report : No Maps 2018

Contents

○特集「統合リゾートとMICEビジネスを考える」
2016 年12 月に成立したIR 推進法、 今年7 月成立のIR 実施法のなかでは、IR には国際会議や展示会場といったMICE 施設の設置が規定されている。現在、IR 開業にむけてさまざまなステー クホルダーが新産業への参入へ着々と準備 をしている。今回は、IR の現状とMICE 業界の動き、世界の最新IR を紹介した。

○Interview : リード エグジビション ジャパン 松本 晃 さん
○Report : ホットスケープBizセミナー
○いま気になる!企画の舞台裏「チッタ エンタテイメント」
○Pick up : ホットスケープBizセミナー
○Report : THE MARKETIGN NATION
○Report : No Maps 2018

月刊イベントマーケティング40号
発行日:2018年10月31日発行
○特集「2019 年に“くる” 最新EventTech
○Interview : Inter BEE 2018  石崎 芳典 さん
○特別企画 : 国立京都国際会館ニューホール
○Report : 有明冬フェス2018
東京国際プロジェクションマッピングアワード
○いま気になる!企画の舞台裏 ㈱道艸舎「茶論」
○Pick up : 東京モーターフェス2018 e-Circuit」

Contents

○特集「2019 年に“くる” 最新EventTech」
日本で国際メガイベントの開催が続くゴールデン・スポーツイヤーズ。ラグビーワールドカップは2019 年9 月。もうそこまで来て いる。前回の東京五輪では、カラーテレビが普及、新幹線・高速道路が開通。メガイベントは新しいテクノロジーを生んできた。今回の 特集では、4K 中継車、高輝度プロジェクター、顔認証、アプリなど2019 年以降のイベントを彩るツールやテクノロジーを紹介する。

「ラグビーワールドカップ2019でも活躍!?」 – 4K HDR中継車
「スポーツ・エンタメのライブビューイングに」- 8Kプロジェクター
「アプリが変える参加者体験」- イベントス1.0 ブレイブソフト
「KAOPASS 動画のヒトに聞いてみた! 〜受付ってイベントで最初の体験なんです」- イベントレジスト 村松 烈さん
「電通がスタートアップ支援」- SPORTS TECH TOKYO

○Interview : (一社)日本エレクトロニクスショー協会 Inter BEE プロジェクトマネージャー 石崎 芳典 さん
「コンテンツ・サービス切り口へ」
○特別企画 : 国立京都国際会館ニューホール
〜4000 名超えの 大型催事対応も
○Report : 有明冬フェス2018
東京国際プロジェクションマッピングアワード
〜ビッグサイトを学生クリエイターが染める〜

○いま気になる!企画の舞台裏 ㈱道艸舎「茶論」
「”知る” ”学ぶ” ”体験する”から伝わること」
○Pick up : 東京モーターフェス2018 e-Circuit
「没入体験づくりの舞台裏」

月刊イベントマーケティング39号
発行日:2018年9月30日発行
○特集「スポーツ・エンタメの最前線
○Report : バーニングマンのメカニズムとは
○Interview : ㈱東京ビッグサイト/ JIMTOF  成田 康夫さん
○企画の舞台裏ユーシーシーフードサービスシステムズ
○Pick up : イベントの未来をつくる105 人を発足
○Focus : SOCIAL INNOVATION WEEK SHIBUYA

Contents

○特集「スポーツ・エンタメの最前線」
eSports の活用法を知る(BACKSTAGEセッション「eSports が流行で終わらないためにやるべきこと ~コミュニティ育成がeSports 活性化のカギ、でもいま、eSports って、手出して大丈夫!?」より / エイスリー安食裕恵さん「2.5次元でコンバージョンアップ」/ 渋谷区にスタジアム構想 (「都市とスポーツとエンタテインメントの未来」より) /  ㈱イベント・レンジャーズ の松宮洋昌さん「10人いれば運動会ができる – 会社対抗運動会」

○Report : バーニングマンのメカニズムとは
天台宗僧侶・テクノDJ・寺社フェ ス主催者 友光雅臣さん
○Interview : ㈱東京ビッグサイト 事業推進部長 / JIMTOF 事務局長 成田 康夫 さん
「日本産業界の発展を支え続け」
○いま気になる!企画の舞台裏 #05
ユーシーシーフードサービスシステムズ
「新しい味の体験を提供」
○Pick up : イベントの未来をつくる105 人を発足
○Focus : SOCIAL INNOVATION WEEK SHIBUYA

月刊イベントマーケティング38号
発行日:2018年8月25日発行
○特集「BACKSTAGEの歩き方 A to Z

○いま気になる!企画の舞台裏 「キリン株式会社」
○Report : シンユニティ内覧会
○Report : サクラインターナショナル安全大会

Contents

○特集「BACKSTAGEの歩き方 A to Z」
スピーカー紹介 / プログラム / 展示スポンサー紹介 / Fireside Chat / KAOPASS / クラフトビール体験 / 副編ナイト/ ENTXピッチ/ ビジネスマッチング /朝そうじ/ネットワーキング

○いま気になる!企画の舞台裏 #04 キリン株式会社
「グループ感で より楽しく クラフトビール飲み比べ」
○Report : シンユニティ内覧会
「映像制作から空間創出へ」
○Report : サクラインターナショナル安全大会
「現場では、安全意識がプロ意識」

月刊イベントマーケティング37号
発行日:2018年7月31日発行
○特集「注文の多い“イベントの食”」
CATERING LIVE TOKYO 2018
○Interview:  内藤 純さん 電通ライブ (ドバイ国際博覧会)
○いま気になる!企画の舞台裏「株式会社ルシアン」
○Pick up : プレミアム・インセンティブショー秋
○Topics : No Maps

Contents

○特集「注文の多い“イベントの食”」
㈱ Yuinchu Mo:take 事業部 Brand manager 坂本 英文さん「『食べられる土』をつくった」/ ダニエル・マルタン さん・㈱ダノベータ インターナショナル 専務取締役 糸川孝一さん・ 常務取締役 大橋和代さん「高級冷凍食品が ブランド企業に愛されるワケ」/ SNS 映えスイーツ提供サービス「baelu」「インスタ映えはケータリングが担当!?」/  CATERING LIVE TOKYO 2018 @AP新橋8月22 日「トーク、試食、体験 「イベント」×「食」の専門イベント開催」

○Interview:  内藤 純さん 電通ライブ
「ドバイ国際博覧会にみる未来」
○いま気になる!企画の舞台裏 #03 株式会社ルシアン
「ワークショップで拓いた 手芸への入り口」
○Pick up : プレミアム・インセンティブショー秋
○Topics : No Maps
○体験型マーケティングに学び、出会う1日 「BACKSTAGE2018」第二弾を発表

月刊イベントマーケティング36号
発行日:2018年6月30日発行
○特集「感情を揺り動かす映像体験とは
○Interview: 日本能率協会 ディレクター 小宮 太郎 さん
○いま気になる!企画の舞台裏テイクアンドギヴ・ニーズ
○特別企画:西尾レントオール – ロケーションビジネス
○Report: レッドブル・エアレース
○Interview:よんなな会  脇 雅昭 さん

Contents

○特集「感情を揺り動かす映像体験とは」

Unruly Japan カントリーマネージャー 香川晴代さん「ブランディング効果により収益増に大きく貢献動画広告はB2B のビジネスにも効果的」 / チームラボ Communication Director 工藤岳さん「ひとつの世界を彷徨い、没入し、自らの身体をつかって探索して発見する」/ タケナカ 山田翔一さん「“ 気持ちよさ” が鍵の仮想世界- HACOBUNE-」/ ヒビノメディア テクニカル 野沢圭さん「eSports は映像信号のカオス – E V O Japan・闘劇」/ ホットスケープ「海を感じる空間を演出 -東急ベイ東急ホテル-」/ シーマ 石丸隆さん「アナログと組合せ、体感を増幅 – Infocomm2018-」/ 太陽企画 江口 航治さん「右脳錯覚のポイントはVR 上の“手” -立体音響VRさわれる音- 」/ デジタルハリウッド大学 松本 豊さん「光と影の表現にこだわる 大学生クリエイター!」/ エプソン販売レーザー光源プロジェクター新商品発表会「軽量・コンパクトを実現 6機種7モデル新登場」

○Interview:(一社)日本能率協会 ディレクター 小宮 太郎 さん
「“感動”が展示会を成長させる」
○いま気になる!企画の舞台裏#02 テイクアンドギヴ・ニーズ
映画館とは一味違うフィルム体験
○特別企画:西尾レントオール 「ロケーションビジネス」
場のもつストーリーをイベントの力
○Report: レッドブル・エアレース
○Interview:よんなな会  脇 雅昭 さん

月刊イベントマーケティング35号
発行日:2018年5月31日発行
○特集「インナーイベントのつくりかた
○新連載:いま気になる!企画の舞台裏「日本ケンタッキー・フライド・チキン」
○Interview:トレードショーオーガナイザーズ堀 正人さん
○Report :第1回 関西IR ショーケース
○対談 : 関山 正勝 さん x  清永 健一 さん
○Pick up : 078 Kobe / TOA ワールドツアー東京

Contents

○特集「インナーイベントのつくりかた」(企業イベント特集)
企業には、さまざまなスキルをもった個人が、いろんな動機で一組織のもとに集まり、個々のスキルをかけ合わせたチームでプロジェクトや業 務を推進している。企業をいまより強くしようとすれば、個人のスキルアップ、モチベーションアップ、チーム力向上が必要だ。インナーイベン トは、そんな目的を達成する大事な手段の一つとして、新たに取り入れる企業もふえてきている。一方で、他社のケーススタディが少ない、日常 業務でないため専任担当がいない、と中身のみえづらいイベントでもある。今回は、はじめて担当者になっても、どこから取り組んだらよいのか わかるよう、総務・人事系イベントを数多く手がけるプロに聞き、担当者が知るべきインナーイベント実務の知識をまとめた。
1. インナーイベントの種類を 整理してみる 2. 担当者がするべき「4つ」のこと □ 成功の定義を明確化する  □ スケジュールを管理する □ コストを管理する(コストパフォーマンス)□ 品質を管理する 3. 運営とは□ ルールブック「実施概要」をつくる

○いま気になる!企画の舞台裏
#01 日本ケンタッキー・フライド・チキン  試食会で新しいファンづくり

○Interview:トレードショーオーガナイザーズ堀 正人さん
〜展示会というビジネス空間創り出す プロデューサーとして
○Report :第1回 関西IR ショーケース
○対談 :日建リース工業 関山 正勝 さん x ピュアコンサルティング 清永 健一 さん
〜 展示会の出展効果アップを考える
○Pick up : 078 Kobe
○Pick up : TOA ワールドツアー東京

月刊イベントマーケティング34号
発行日:2018年4月30日発行
○特集「コンバージョンする集客のしかけ
○Interview:メッセフランクフルトジャパン梶原 靖志さん
○Report :SXSW
○Report :東京観光財団
○Report :HOT SCAPE Biz セミナー

Contents

○特集「コンバージョンする集客のしかけ」
イベント前に、集客のためのリストづくりやSEO など、デジタル処理できる部分のデータ化、最適化は進んでいても、イベ ント現場で期待しているアクションへと参加者をスムーズに案内できているだろうか。参加者満足度を軸に考えて用意する 集客のしかけについて考えたい。
「イラスト地図はデータの宝庫」DMO六本木×Stroly / 「AIで最適解を導き コア層へ訴求」 キャンペーン×AnyMind Group /「出展者の満足度をあげる集客」 東京ビッグサイト×DM / 「集客と効果測定に効く」 イベント×エイスリー

○Interview:メッセフランクフルトジャパン梶原 靖志さん
〜美容・ペットなど好調  チャレンジ姿勢で
○Report :SXSW (サクラインターナショナル佐藤真 / kiCk岡本侑子さん
○Report :東京観光財団 「ユニークベニューの活用事例を共有」
○Report :HOT SCAPE Biz セミナー「イベントリスク考えるきっかけにも」
○Topics:  Eventos by ブレイブソフト

月刊イベントマーケティング33号
発行日:2018年3 月31日発行
○特集「共創する場とイベント」(会場特集)
○Interview:電通ライブ  CEO 望月 渡 さん
○特別企画:リゾートだけじゃない沖縄MICE
○特別企画:エプソンがつくるリアルの場の再活性化

Contents

○特集「共創する場とイベント」(会場特集)
萩野 正和さん( 一社)STUDIO MOC代表理事 ㈱ connel 代表取締役 / FabCafe kyoto マネージャー木下浩佑さん / green bird 虎ノ門チーム / 神田明神ホール / 渋谷ストリーム ホール / ヒューリックホール東京 / 日比谷三井カンファレンス / CIRQ(シルク)新宿 / 赤坂インターシティコンファレンス / フクラシア丸の内オアゾ

○Interview:電通ライブ  CEO 望月 渡 さん
マーケティングの入口にもなる
○特別企画:リゾートだけじゃない沖縄MICE
ひらめきと出会いをバリューに変える!
○特別企画:エプソンがつくるリアルの場の再活性化
○Topics:  Eventos by ブレイブソフト
○Report : IAPCO 東京

月刊イベントマーケティング32号
発行日:2018年2月28日発行
○特集「空間で伝える・届けるデザインのこと
○Interview:UBM ジャパン クリストファー・イブさん
○Report : 国際観光コンベンションフォーラム2018 in 長崎
○Report : CES 2018 大報告会 in Shibuya !!

Contents

○特集「空間で伝える・届けるデザインのこと」
Amazon Holiday 2017 ポップアップストア / 株式会社フジヤ / 株式会社ジールアソシエイツ / 株式会社ボ  ックス・ワン / 株式会社アディスミューズ / サクラインターナショナル株式会社 / (有)スペースマジックモン / PALLET DEPO (エスコット㈱) / ㈱パック / ㈱オクタノルムジャパン

○Interview:2018 年の展示会トレンドを考える
UBM ジャパン株式会社 代表取締役 社長 クリストファー・イブさん

○Report : 国際観光コンベンションフォーラム2018 in 長崎
○Report : INCON 京都 /  IAPCO 東京
○Report : CES 2018 大報告会 in Shibuya !!

「月刊イベントマーケティング31号」
発行日:2018年1月31日発行
○特集「イベント人材・運営Q&A」
○Case Study:「トーキョーノーザンライツフェスティバル」に学ぶ巻き込み手法

Contents

○特集「イベント人材・運営Q&A」

Q:主催者が知っておくべき、イベントの人員計画の心得って?

A:(一社)日本イベント産業振興協会 間藤芳樹さん(株式会社マッシュ代表取締役)

Q:少人数のセミナーでもプロに頼んでいいの?

A:株式会社ビッグビート 営業部次長 大滝達郎さん

Q:イベント担当、僕一人だ。どうしよう

A:株式会社プロメディア深谷直佑さん(「PHOTONEXT」事務局担当)/株式会社エグジビションオーガナイザーズ中川治さん(「サービスロボット開発技術展」)

 

○Case Study:「トーキョーノーザンライツフェスティバル」に学ぶ巻き込み手法

「月刊イベントマーケティング30号」
発行日:2017年12月28日発行
○特集「2017年インスパイアされたイベント  2018年注目のイベント
江端浩人さん/中村友哉さん/ 井手庸介さん
○広告・マーケティング業界注目の2018年イベント Advertising Week Asia

Contents

○特集「2017年インスパイアされたイベント 2018年注目のイベント」

マーケターに聞く:次世代マーケティングプラットフォーム研究会 主宰 江端浩人さん

プロデューサーに聞く:株式会社POOL 代表取締役 プロデューサー 中村友哉さん

視察ツアー企画者に聞く:近畿日本ツーリスト株式会社 井手庸介さん

広告・マーケティング業界注目の2018年イベント Advertising Week Asia「2018年のテーマは、ダイバーシティ、ワークスタイル、アドテクノロジー、そしてスポーツ」(Advertising Week Asiaエグゼクティブ・ディレクター古谷充弘さん)

 

○Interveiew:日本初のMICE予約サービス イベントと出張プログラムを統合(ホテル・リザベーション・サービス株式会社 代表取締役社長 本多良行さん)

○Series:2018年の展示会トレンドを考える<その2>

ビジネスガイド社 芳賀信享さん

○Interview:イベント企業の人材戦略 火ノ玉JAPAN(ボッチャ日本代表)西尾レントオール所属 廣瀬隆喜選手「金メダルに照準合わせ 2020に勝利の雄叫びを」

「月刊イベントマーケティング29号」
発行日:2017年11月30日発行
○特集「教えて!日本型IR」
○Interveiew:ホテル・リザベーション・サービス株式会社 本多良行さん
○Series:2018年の展示会トレンドを考える<その1>
中小企業庁 井上美樹子さん/日本能率協会 安江あづささん
○リポート:ソーシャル・デザイン型イベント「DDSS」で語られたキーワード

Contents

○特集「教えて!日本型IR」

昨年12月に議員立法として成立、施行された、特定複合観光施設区域の整備の推進に関する法律、いわゆるIR推進法。政府は、施行後1年以内の整備に向けてこの1年間、有識者で構成されるIR推進会議、パブリックコメントや公聴会などを実施、国民的な議論を経て、いよいよ具体的な制度設計が来年早々の通常国会で提出され、日本型IRの在り方が明らかになる。

国や地方自治体への納付金や入場料の在り方は地域経済への新たな財源としても注目されるところだが、MICE誘致の中核機能として新たな戦略、エンタメ・スポーツのコンテンツの多様化、ナイトタイムカルチャーの開拓など、イベント/MICE業界から期待が寄せられている。

直前となる今号では、「教えて!日本型IR」として、日本にまだないIRビジネスの可能性について、キーパーソンに話を聞いた。

○Interveiew:日本初のMICE予約サービス イベントと出張プログラムを統合(ホテル・リザベーション・サービス株式会社 代表取締役社長 本多良行さん)

○Series:2018年の展示会トレンドを考える<その1>

中小企業庁 井上美樹子さん/日本能率協会 安江あづささん

○リポート:ソーシャル・デザイン型イベント「DDSS」で語られたキーワード

「月刊イベントマーケティング28号」
発行日:2017年10月25日発行
○特集「集客・拡散のしかけ」
○Interveiew:日本自動車工業会 モーターショー室 菅野幸司さん
○Report:生産者と丁寧につないでいく―オリーブオイル関西―
○特別企画:感動の映像体験つくる ―エプソン販売

Contents

○特集「集客・拡散のしかけ」

イベント主催者にとって、集客は大きな悩みのタネだ。ソーシャルメディアというツールを使って、以前に比べたら集客しやすくなったとは言っても、どんなしかけが必要なんだろうか。集客し、拡散して、さらに次の集客へとつなげるための方法を学びたい。

○Interveiew:体験型のイベントで未来の出展者を取り込む(日本自動車工業会 モーターショー室 菅野幸司さん)

○Report:生産者と丁寧につないでいく―オリーブオイル関西―

○特別企画:感動の映像体験つくる レーザー光源プロジェクター8機種投入―エプソン販売

「月刊イベントマーケティング27号」
発行日:2017年9月30日発行
○特集「スポーツイベントとスポンサーシップ」
○Interveiew:Inter BEE 石崎芳典さん
○Interveiew:渋谷ストリームホール―松本久美さん

Contents

○特集「スポーツイベントとスポンサーシップ」

イベントのなかで”スポーツ”は、大きな競技大会があれば、関連学会やプロモーション、パブリックビューイングまで展開される、連動性が高く、子供から大人まで楽しめるコンテンツだ。イベンター、マーケターにとってスポーツイベントがどんな機会になるか考えてみたい。

○Interveiew:舞台裏からみるInter BEEの楽しみ方(一般社団法人日本エレクトロニクスショー協会 プロジェクトマネージャー 石崎芳典さん)

○Interveiew:渋谷カルチャーが集う文化拠点に―渋谷ストリームホール―(東京急行電鉄株式会社 松本久美さん)

「月刊イベントマーケティング26号」
発行日:2017年8月25日発行
○特集「BACKSTAGE2017の歩き方」
○海外リポート:中国 (EPFIC2017)
○PICK UP:キリン×フロムスクラッチ「マーケティングのマラソン”Markethon”で大学生にお酒がある楽しい生活を」

Contents

○特集「BACKSTAGE2017の歩き方」

8月30日、虎ノ門ヒルズフォーラムで開催する「BACKSTAGE2017」のガイドブック版として特集。体験型マーケティングに学び、出会う1日として行われるイベントの全体スケジュールから舞台裏まで、詳細を紹介する。

○海外リポート:中国「Expo Project Fair for International Cooperation(EPFIC2017)」

○PICK UP:キリン×フロムスクラッチ「マーケティングのマラソン”Markethon”で大学生にお酒がある楽しい生活を」

「月刊イベントマーケティング25号」
発行日:2017年7月31日発行
○特集「日本初、近日公開のイベントテクノロジー」
○海外リポート:中国「Expo Project Fair (EPFIC2017)」
○NEWS プレミアム・インセンティブショー秋2017
○Interview:トレードショーオーガナイザーズ堀正人さん
○海外リポート:タイ「TED Salon By Marriott」

Contents

○特集「日本初、近日公開のイベントテクノロジー2017」

世の中にでてきたばかり、または日本での展開がこれからのサービスばかりを集めた。テクノロジーはテクノロジーのまま置いておくと、進歩しない。試して、使って、進化させよう。

○NEWS 販売促進の専門見本市 第56回東京インターナショナルプレミアム・インセンティブショー秋2017

○海外リポート:中国「Expo Project Fair for International Cooperation(EPFIC2017)」

○インタビュー:トレードショーオーガナイザーズ株式会社 代表執行役社長 外食ビジネスウィーク実行委員長 堀 正人さん

○海外リポート:タイ「TED Salon By Marriott」

「月刊イベントマーケティング24号」
発行日:2017年6月30日発行
○特集「ハレの日の食〜参加者の胃袋をつかむ」
○インタビュー TSO International 佐々木 剛 さん
○SXSW 勉強会 経済効果380 億円をもたらすイベントの裏側

Contents

○特集「ハレの日の食〜参加者の胃袋をつかむ」

五感のなかでも味覚や嗅覚は記憶に残りやすい。だからこそ、イベントの食は、イベン トの評価にもつながる大事な要素だ。  新しい話題や最近のトレンド、新たな選択肢、驚きの場所での食シーンの設えまで紹介 し、参加者の胃袋をつかむハレの日の食を考えたい。

○インタビュー TSO International 株式会社 代表取締役CEO / SPORTEC事務局長 佐々木 剛 さん

○SXSW 勉強会 経済効果380 億円をもたらすイベントの裏側

「月刊イベントマーケティング23号」
発行日:2017年5月31日発行
○特集「動画時代のイベント映像クリエイター」
○Interview: リード エグジビション ジャパン 松本 晃さん
○副編タナカリポート 梅田のど真ん中にテントを張る理由 (西尾レントオール x 日本財団)
○イベントの本音トーク 日比谷 尚武  x   前野 伸幸

Contents

○特集「動画時代のイベント映像クリエイター」

イベントというライブな場では、映像体験づくりにどんな技法や手法が使われている のか。クリエイターからその技法を使うメリットやクリエイティブを紹介してもらった

○インタビュー リード エグジビション ジャパン株式会社 販促ワールド 事務局長 松本 晃さん

○副編タナカリポート 梅田のど真ん中にテントを張る理由 (西尾レントオール x 日本財団)

○イベントの本音トーク 日比谷 尚武  x   前野 伸幸

「月刊イベントマーケティング22号」
発行日:2017年4月30日発行
○特集「みんなの集客」
○インタビュー 日本能率協会 会長 中村正巳さん
○SXSW勉強会 イベンターのプロたちがみたSXSW
○副編タナカが行く 長崎MICE続報

Contents

○特集「みんなの集客」

「イベントの参加者数を初回から3倍以上にふやしたい」、「新しい層にもっと来てもらいたい」。 “集客”に悩むイベントの主催者は多い。今回はスタートアップイベントでもターゲットが異なる2つのケースと、来場者が急増した展示会のケースから、手法やSNS活用の実際について聞いた。

○インタビュー 日本能率協会 会長 中村正巳さん

○SXSW勉強会 イベンターのプロたちがみたSXSW

○副編タナカが行く 長崎MICE続報

「月刊イベントマーケティング21号」
発行日:2017年3月31日発行
○特集「スゴい!会場」
○インタビュー 電通ライブ 代表取締役社長執行役員CEO  前田圭一さん

Contents

○特集「スゴい!会場」

会場は人の記憶や気持ちを喚起させるインフ ルエンサーでもある。「あの会場で会った、誰々さん」と場所とリンクしたり、壁の色や景観の断片がその空気感を運んできたり、場のもつ雰囲気が後押しして仲を深めた経験はないだろうか?会場選びも、いろんな視点から考えると、新しい発見が生まれ、これまで候補に上がってこなかった会場 がリストアップされるかもしれない。

○インタビュー 電通ライブ 代表取締役社長執行役員CEO  前田圭一さん

「月刊イベントマーケティング20号」
発行日:2017年2月28日発行
○特集「体験価値をカタチにする空間づくり」
○インタビュー UBM ジャパン代表クリストファー・イブ氏

Contents

○特集「体験価値をカタチにする空間づくり」

木工やシステムパネルなど造作による空間ディスプレイのほか、映像、VRやインタラクティブなコンテンツなど、近年はさまざまな手法が空間演出に取り入れられています。そのトレンド、多様な演出技法との融合など、イベント・キャンペーンを1ランク上のものにするさまざまなソリューションをご紹介します。
○インタビュー UBM ジャパン代表クリストファー・イブ氏

「月刊イベントマーケティング19号」
発行日:2017年1月30日発行
○特集「EVENTTech2016 リポート」
○「Gift Show WEEK Spring2017の歩き方」
ビジネスガイド社芳賀 信享さんインタビューほか
○直前レポート1 イベントJAPAN2017
○直前レポート2 マーケティング・テクノロジーフェア2017
○ザッポスの日本初講演
○有力IT ベンダーが出展する展示会など

Contents

○特集「EVENTTech2016 リポート」
〜マーケティング戦略に基づくテクノロジー活用が
体験価値マーケティングを成功に導く〜
イベント運営を支援するテクノロジーを集めた「EVENTtech 2016」の様子をリポートする。

○「Gift Show WEEK Spring2017の歩き方」
ビジネスガイド社芳賀 信享さんインタビューほか
10 日間の総展示面積は12 万3,110㎡、来場者数30 万人目指す

○直前レポート1 イベントJAPAN2017
○直前レポート2 マーケティング・テクノロジーフェア2017
ザッ ポスの日本初講演
新企画「コンテン ツマーケティング」セミナー、
有力IT ベンダーが出展する 展示会などが見所

【連載】
-BtoBマーケター庭山一郎から見た展示会エトセトラ【第9回】営業を展示会ブースに立たせない理由?
-Like it ! 出展×クラウドファンディングで 市場開拓に新たな可能性

「月刊イベントマーケティング18号」(フリーペーパー)
発行日:2016年12月28日発行
○特集「1000人イベントの企画・運営レシピ」
○Interviewイベントレジスト xブレイブソフトx ログミー
○Interview日本能率協会 安江あづささん

Contents

○特集「1000人イベントの企画・運営レシピ」
イベンターの夏フェス「BACKSTAGE」を例にイベントの舞台裏を紹介

○3者インタビュー「集客・受付からアプリ、レポートまで 3社提携がイベントを変える!? [イベントレジスト x ブレイブソフト x ログミー]

○インタビュー「2017年の展示会を考える〜地方展開やBtoCイベントの開催も」[日本能率協会産業振興センター安江あづさセンター長]

○レポート2「共創・デジタル化・体験テーマに」[TOSHIBA OPEN INNOVATION FAIR 2016]

○BACKSTAGEレポートSession4「マンガxDJxテレビ」/Session6「メディア、編集の役割って?」

○セミナーレポート「BtoBマーケの最新手法”ABM”を議論」[次世代マーケティングプラットフォーム研究会]
○展示会レポート「若手の成長促す新企画続々」[SEMI Japan]

【連載】
-BtoBマーケター庭山一郎から見た展示会エトセトラ【第8回】営業を展示会ブースに立たせない理由?
-Share the Event!(Powered by SnSnap)[Polo Ralph Lauren Nagoya]

「月刊イベントマーケティング17号」
発行日:2016年11月30日発行
○特集「MICE・地域共創を加速するオープンソース」
○特別企画:第26回国際ミーティング・エキスポ
○レポート1:C&Cユーザーフォーラム&iEXPO2016
○レポート2:TOSHIBA OPEN INNOVATION FAIR 2016
○インタビュー「企業単独イベントのアプリ活用術」[Adobe Digital Marketing Symposium 2016]
【連載】-BtoBマーケター庭山一郎から見た展示会エトセトラ

Contents

○特集「MICE・地域共創を加速するオープンソース」
・旅行者の視点、感性、体験でコンテンツをつくり続けるしくみ[Visit Hiroshima]
・新形態イベントで産業を鼓舞する[No Maps]
・ほか[まちづくりビジネス共創プロジェクト/まちてん]

○特別企画「商談成果重視しCostPerLead 追求へ」[第26回国際ミーティング・エキスポ]

○レポート1「顔認証とうまい棒のAIが話題」[C&Cユーザーフォーラム&iEXPO2016]
○レポート2「共創・デジタル化・体験テーマに」[TOSHIBA OPEN INNOVATION FAIR 2016]

○BACKSTAGEレポートSession4「マンガxDJxテレビ」/Session6「メディア、編集の役割って?」

○インタビュー「企業単独イベントのアプリ活用術」[Adobe Digital Marketing Symposium 2016]

【連載】
-BtoBマーケター庭山一郎から見た展示会エトセトラ【第7回】同時開催は誰のため?

「月刊イベントマーケティング16号」(フリーペーパー)
発行日:2016年10月31日発行
○特集「イノベーターに捧ぐイベントテクノロジー」
○イノベーターたちと考える「体験価値の可能性」
○体験記ナイアンテックViaLux Setouchi レポート

Contents

○特集「イノベーターに捧ぐイベントテクノロジー」

○イノベーターたちと考える「体験価値の可能性」BACKSTAGE Report#02
「海外テクノロジーイベントの最新トレンドを見通す」「地域から日本とアジア、世界を変える為にイベントが出来ること」

○体験記「瀬戸内に集結した緑と青の戦い」ナイアンテックViaLux Setouchi レポート

【連載】

-Share the Event!(Powered by SnSnap)
-野村が斬る!こんな展示ブースはダメだ その6名刺を集める仕組み
-BtoBマーケター庭山一郎から見た展示会エトセトラ【第6回】お礼メールは必要か??
-London⇆Tokyo Share the Sustainability Vol.6

「月刊イベントマーケティング15号」
発行日:2016年9月30日発行
○イノベーターたちと考える「体験価値の可能性」
BACKSTAGE Report#01「自走するイベントの作り方」
○特別企画『WAZA DEPARTMENT 2016』in HAPPO-EN
○Interview:「No Maps 2016」
○Innovator#12 京橋ファクトリー 八木太亮さん/前田裕司さん
新連載 Share the Event!(Powered by SnSnap)

Contents

○イノベーターたちと考える「体験価値の可能性」

BACKSTAGE Report#01「自走するイベントの作り方」

○特別企画「MICEの新しい可能性を拓く ユニークベニュー八芳園が創るコンテンツ」

日本文化のエクスペリエンス・イベント『WAZA DEPARTMENT 2016』in HAPPO-EN

 

○Interview with Event Organizers#04「No Maps 2016」

No Maps 2016は地元愛でできている

○Pick Up「Innovative City Forum」

先端技術、アート&クリエイティブ、そして都市開発や価値観から未来のライフスタイルを解く

 

○Innovator#12

京橋ファクトリー代表取締役社長 八木太亮さん

京橋ファクトリー執行役員 COO 前田裕司さん

○連載

<New> Share the Event!(Powered by SnSnap)

「FLOWES BY NAKED魅惑の楽園」期間中の投稿数12,000!の仕掛け

-野村が斬る!こんな展示ブースはダメだ その5

名刺を集める仕組み

-どんな視点でリオデジャネイロ五輪・パラリンピックを楽しんだのか その3<最終回>

-BtoBマーケター庭山一郎から見た展示会エトセトラ【第5回】

出展効果の測り方【初級】編

-London⇆Tokyo Share the Sustainability Vol.5

ベストプラクティスとイノベーションの共有

 

「月刊イベントマーケティング14号」
発行日:2016年8月26日発行
特集:「BACKSTAGEの歩き方」

Contents

○14号特集

「BACKSTAGEの歩き方」

「月刊イベントマーケティング13号」
発行日:2016年7月29日発行
○特集:「イベントで海外展開
[見本市]Cebit KOA代表取締役萩原秀國さん

Contents

○13号特集

イベントで海外展開
[見本市]Cebit KOA代表取締役萩原秀國さん

「月刊イベントマーケティング12号」
発行日:2016年6月30日発行
○特集:展示会出展の新ルール 商談席あり派、なし派?
○Inteview:Dojocon Japan 2016  CoderDojo西宮/梅田主宰 細谷崇さん
○明日のマーケターはどうあるべきか?-「Marketo Nation Summit2016」

Contents

○12号特集

展示会出展の新ルール 商談席あり派、なし派?
[商談席あり派]「お祭りからビジネスの場へ」リードエグジビションジャパン販促ワールド事務局長松本晃さん/「デジタルとリアル商談の融合」タッチパネル研究所山田勝さん[商談席なし派]「来訪御礼メール開封率53%の現場オペレーション」フレイ・スリー前田考歩さん/「名刺の価値を聞く」Sansan日比谷尚武さん

【Inteview with Event Organizers】#3「Dojocon Japan2016」                ひとを動かすのは、動いているひとの言葉(CoderDojo西宮/梅田主宰細谷崇さん)

【海外リポート】明日のマーケターはどうあるべきか?-「Marketo Nation Summit2016」参加レポート(2BC株式会社取締役COO御手洗友昭さん)

【PICK UP】Experience Marketingのイベント、8月30日に開催「BACKSTAGE」

「月刊イベントマーケティング11号」
発行日:2016年5月31日発行
○特集:「リアル」×「映像・照明」の体験
○Inteview:SAMURAI ISLAND EXPO’16 阿部愛さん
○海外リポート:SXSWリポート人々を魅了しつづけるひみつ-後編(未来予報研究会)

Contents

○11号特集

「リアル」×「映像・照明」の体験
VISUAL EXPERIENCEの可能性(T×T)/映像と花との出会いでブランドイメージの体感を(METoA Ginza-三菱電機)/IoT×イルミネーションでみえてきたインタラクティブ演出の未来(バニーホップ)/活況VR市場(Japan VR Summitレポート)/テクノロジーの進化に対して人と光と街のあるべき姿を考える(4都市巡回展「Nightscape2050」レポート)/映像・照明を”見る”から”体験”に変えるアイテム

【Inteview with Event Organizers】#2「SAMURAI ISLAND EXPO’16」  島丸ごと貸切の万博スタイルな理由(株式会社サムライインキュベート阿部愛さん)

【海外リポート】SXSWリポート人々を魅了しつづけるひみつ-後編(未来予報研究会)

「月刊イベントマーケティング10号」
発行日:2016年4月28日発行
特集:「集客と成約を向上するコンボ!」
Interview:株式会社ロウプ 中西宗義 さん

Contents

○10号特集

「集客と成約を向上するコンボ!」
いまの来場者と似ているひとを探せ(フリークアウト×イベントレジスト)/伝わるスピードが違う(ニューズツーユー×動画編集アプリ)/出展後のホットリストを時短でつくる(イノベーション×日経BP)/会期の終わりが縁の切れ目にならぬよう(ブレイブソフト)/バズるイベントのつくりかた(TOW×カヤック=TOWAC)

【インタビュー】創造をアプトプットすること自体がモノづくり
株式会社ロウプ/株式会社ウィズデザイン  代表取締役社長 中西 宗義 さん

「月刊イベントマーケティング09号」
発行日:2016年3月30日発行
特集: セミナー・コンファレンス施設/イベントホール最前線
ファイザー製薬、メジャース、エムエム総研、アッシュ・ペー・フランス
Interview:テックショップジャパン 有坂 庄一 さん

Contents

○09号特集

セミナー・コンファレンス施設/イベントホール最前線
ファイザー製薬、メジャース、エムエム総研、アッシュ・ペー・ーフランス

【インタビュー】すべて試すべきアイデアだ
テックショップジャパン株式会社  代表取締役社長 有坂 庄一 さん

「月刊イベントマーケティング08号」
発行日:2016年2月29日発行
○特集:Event Marketing Summit
イベントのパイオニア・海外事例から学ぶ2日間
Interview:バリアをバリューに変えていこう
株式会社ミライロ 代表取締役 垣内 俊哉 さん

Contents

○08号特集

Event Marketing Summit
イベントのパイオニア・海外事例から学ぶ2日間

【インタビュー】バリアをバリューに変えていこう
株式会社ミライロ 代表取締役 垣内 俊哉 さん

「月刊イベントマーケティング07号」
発行日:2016年1月28日発行
○特集:ローカルシフトを考える 広聴型MICEのススメ
○UXデザインでビジネスを飛躍させる
マーケティング・テクノロジーフェア2016(予告)
○Interview:感情のスイッチを入れ、情景を生み出す
情景師アラーキー 荒木智さん

Contents

○07号特集

ローカルシフトを考える
広聴型MICEのススメ

ガンガラーの谷ケイブパーティ
鍾乳洞でフルコースを

UXデザインでビジネスを飛躍させる
マーケティング・テクノロジーフェア2016(予告)

【インタビュー】感情のスイッチを入れ、情景を生み出す
情景師アラーキー 荒木智さん

「月刊イベントマーケティング06号」
発行日:2015年12月28日発行
○特集: イベントを変えるテクノロジー
○EVENTTECH2015 Report
○最新のイベント集客販促ツールが集結−イベントJapan 2016
○Interview:真面目に面白くて変なことを考えています。
株式会社人間 代表取締役/ボケるディレクター 花岡洋一さん

Contents

○06号特集

イベントを変えるテクノロジー
EVENTTECH2015 Report

最新のイベント集客販促ツールが集結
−イベントJapan2016(予告)

【インタビュー】
真面目に面白くて変なことを考えています。
株式会社人間 代表取締役/ボケるディレクター 花岡洋一さん

「月刊イベントマーケティング05号」
発行日:2015年11月30日発行
○特別企画: 沖縄MICE ウェルカムんちゅが多彩なコンテンツ提案
○Interview: IME2015 開催直前
○JAPAN EXHIBITION FORUM2015
○海外リポート:WIT SINGAPORE 2015

Contents

○05号特集

ウェルカムんちゅが多彩なコンテンツ提案

【IME2015 開催直前インタビュー】
訪日2000万人時代を支える
新MICEコンセプトの発信の場に

セミナー、展示会、体験型インターンシップで
展示会業界を学ぶ1日
−JAPAN EXHIBITION FORUM2015

【海外リポート】
Google、Facebook、Uber、Airbnb、
アリババ…次なる開拓者排出も
−WIT SINGAPORE 2015

「月刊イベントマーケティング04号」
発行日:2015年10月28日発行
特集1:MICE施設は“未来の出島”
駅直結と都市の魅力で中規模会議誘致へ
○特集2:イベントテクノロジーの進む先は
○Interview : 失われた気配を、五感を研ぎ澄まして感じる
人形師 山本由也さん

Contents

○04号特集

MICE施設は“未来の出島”
駅直結と都市の魅力で中規模会議誘致へ

イベントテクノロジーの進む先は

【インタビュー】失われた気配を、互換を研ぎ澄まして感じる
人形師 山本由也さん

「月刊イベントマーケティング03号」
発行日:2015年9月28日発行
○特集:そのイベント、ゴールに向かってますか?
沖縄県うるま市/保険会社AIAタイランド/ICCEES神田外語大学)
○Interview:オラクル クリス・リンチさん
○定期記事 どこでもイベントできるんです/動画メールマーケティング イバラの道 / Innovator / 知って得する 販促活動に使える補助金・助成金 / 営業目的を達成する予材管理とイベント

Contents

○03号特集

そのイベント、ゴールに向かってますか?

第1部「べニュー開発 風雲児、阿麻和利の城を会場に〜世界遺産・勝連城跡(沖縄)」
沖縄県うるま市のユニークべニューの取組みを、勝連城跡でのプレゼンテーションのもようをレポート。

第2部「イベントの対価は?」
保険会社AIAタイランドのインセンティブトラベルの担当者にインタビュー、イベントの取材を行い、企業がなぜ大きなコストを出してインセンティブトラベルを実施するか、求められるプログラムなどをお届けします。

第3部「ICCEES スキルアップに、モチベーションアップに」
千葉幕張新都心で実施されたICCEES(第 9 回国際中欧・東欧研究協議会幕張世界大会)で、会場を提供した神田外語大学の学長、ボランティアの学生、ちば国際コンベンションビューローなどに、国際会議を通して得たものについて聞いた。

【インタビュー】クリス・リンチさん(オラクルコーポレーション)
「日本のマーケティングにイノベーションが起きはじめている」

○定期記事
・どこでもイベントできるんです。Powered by SPACEMARKET
・動画メールマーケティング イバラの道
・Innovator 居山さん、吉村さん、近藤さん(フューブライト・コミュニケーションズ(株))
・知って得する 販促活動に使える補助金・助成金
・営業目的を達成する予材管理とイベント
・イベンター・マーケター向けお役立ちイベント・セミナー情報

「月刊イベントマーケティング02号」
発行日:2015年8月28日発行
○特集:2015年イベント&マーケティング展 総復習
コンテンツマーケティングEXPO/ライブ&イベント産業展/営業支援EXPO/シナジーマーケティング、セールスフォース、ヤフー、クリックテール/日経BP Digital Marketing Week、Kaizen Growth Drive、Salesforce Summer / MPI WEC
○Interview : 二村幸雅さん(歌舞伎企画 雅屋代表)
「世界に伝える、グローバルに傾(かぶ)く」

Contents

○02号特集

2015年イベント&マーケティング展 総復習

第1部「リードエグジビションのイベマケ展が3週連続開催」
コンテンツマーケティングEXPO、ライブ&イベント産業展、営業支援EXPOの3展のようすをレポート。現在のイベントマーケティングの動向を探る

第2部「マーケティング関連各社がカンファレンス系イベント開催」
シナジーマーケティング、セールスフォース、ヤフー、クリックテールの合同セミナーや、日経BPのDigital Marketing Week、Kaizen Growth Drive、Salesforce Summerを取材。現在のマーケティング事情をリサーチ。
また、MPIのワールドエデュケーションコングレス(WEC)のレポートも掲載。

【インタビュー】二村幸雅さん(歌舞伎企画雅屋代表)
「世界に伝える、グローバルに傾(かぶ)く」

○定期記事
・どこでもイベントできるんです。Powered by SPACEMARKET
・動画メールマーケティング イバラの道
・Innovator 西垣雄太さん((株)ドーグスCEO
・イベントと販促をつなぐマーケティングオートメーション 中嶋祐一氏(日本オラクル)
・知って得する 販促活動に使える補助金・助成金
・営業目的を達成する予材管理とイベント
・イベンター・マーケター向けお役立ちイベント・セミナー情報

「月刊イベントマーケティング創刊号」
発行日:2015年7月28日発行
○特集 : いま、「イベント」×「マーケティング」の理由
Experiential  Marketing Summit 2015 レポート
○Interview : が~まるちょば(サイレントコメディー・デュオ)
「パフォーマンス70% × 想像力30%が生む 120%のリアル」

Contents

○創刊号特集

【海外リポート】いま、「イベント」×「マーケティング」の理由
「EXPERIENTIAL MARKETING SUMMIT2015」レポート
(米国で開催される世界最大規模のイベント業界のカンファレンス&展示会。イベントに限定せずオフラインのマーケティング全体を視野にいれた「体験共有型マーケティング」の最新トレンドを紹介)
【インタビュー】が~まるちょば(サイレントコメディー・デュオ)
「パフォーマンス70%×想像力30%が生む 120%のリアル」

○定期記事
・イベントマーケティングのトレンドをキーワードで紹介
・イベント活用の参考事例/地域イベントから学ぶノウハウ
・イベント/マーケティング ツール・サービス・テクノロジーの使い方
・アイディア・イノベーション事例
・イベンター・マーケター向けお役立ちイベント・セミナー情報

○連載
・知って得する!販促活動に使える補助金・助成金
・動画メールマーケティング イバラの道
・イベントどこでもできるんですPowered by SPACEMARKET(2号/8月28日発行号より)
・営業目標を達成する予材管理とイベント(2号/8月28日発行号より)