Facebook Japan 代表取締役 味澤 将宏さん METAVERSE EXPO JAPAN

特集:リアルとメタバースそれぞれの空間デザイン戦略

“ 共創” テーマにオープンなメタバース構築へ加速

「METAVERSE EXPO JAPAN 2022」レポート

Facebook Japan 代表取締役 味澤将宏さん

7 月27 日(水)・28 日(木)の2 日間、メタバース関連プロダクト・サービスの展示や有識者が集まり「METAVERSE EXPO JAPAN 2022」が開催された。メタバースに向き合っている企業・有識者のビジョンや現在の取り組みが共有されたカンファレンスでは、どのような方向性が見出されたのだろうか。主催のMeta 日本法人Facebook Japan 代表味澤将宏さんのコメント、会場でのトークセッション、展示からレポートする。

メタバースの現在、
そして将来像を発信

metaverse-expo2022

「METAVERSE EXPO JAPAN 2022」(7月27日・28日)のEXHIBITION会場。メタバースの「今」を体験する場として、グランドハイアット東京内にメタバース空間をリアルに再現した

-- METAVERSE EXPO JAPAN 開催の経緯を教えてください
味澤 弊社は昨年コーポレートブランドを変更し、メタバースの構築に寄与することに注力しています。インターネットと同様にメタバースも一社だけで構築していくものではなく、さまざまなプレイヤーが参加し協業することで、よりオープンなメタバースは実現できると考えています。

日本は、VR やAR といった新しい技術に対する利用者の期待が高く、トップクラスのIP を開発する優秀な開発者が多いことから、メタバース構築において最も重要な市場の1つです。

本エキスポでは” 共創” をテーマに掲げ、日本のメタバースビジネスを牽引する企業や団体、専門家、官公庁と共に、メタバースの現在、そして将来像を発信し、業界内の動きを加速させることに貢献したいと考え、エキスポの開催に至りました。

Facebook Japan 代表取締役 味澤将宏さん

Facebook Japan 代表取締役 味澤将宏さん

--今回招待制ですが、参加対象者とした業界や注力された分野は?
味澤 特定の業界や分野に限ることなく、幅広い業界の皆様と連携をし、メタバースの構築に寄与していきたいと考えています。

今回のエキスポでも教育・福祉分野での活用についてのセッションを実施しましたが、メタバースにはゲームやエンターテイメントだけでなく、ビジネス、医療・福祉、教育などの幅広い領域で大きな可能性があると考えています。

--イベント分野におけるメタバースの可能性がセッションにも多く見受けられました。今後、メタバース空間でのイベントの可能性はありますか?
味澤 現時点で予定しているものはございま
せん。本エキスポにおける今後の展開としては、オフラインイベントになりますが、次回は今年10 月18 日より4 日間開催予定の「CEATEC2022」内で本エキスポの内容をアップデートし、一般公開する予定です。


 

メタバースの現在、
そして将来像を発信

AMBUSH CEO VERVAL 元m-flo CEO

AMBUSH®初のメタバース空間を紹介するVERBAL
さん

メタバースのビジネス活用や価値について、身体性を持って体験、理解する機会を提供した「METAVERSE EXPO JAPAN 2022」。

「正直、メタバースの活用は実際のところ、よくわからない」いう声も少なくないなか、今を体験し、現在地を確認することで、ビジネス機会の可能性を拡大する場となっていた。

カンファレンスで印象に残ったのは、「 2年前は、NFT やメタバースのことは全くわからなかった」と話したm-flo のバイリンガルラッパーで、アクセサリー・ジュエリーブランドAMBUSH® のCEO を務めるVERBAL さん(写真)。熱量高く可能性を語っていた登壇者のなかのひとりだ。2022 年4 月にAMBUSH® からブランド初のNFT アイテムPOW!® の発売は話題となったが、VERBALさんは「トライしていくなかで、新しくコミュニティが繋がっていく感覚は、アクセサリーを自分で作り始めた当初『それ、いいね。僕にもつくってよ』とミュージシャン仲間に広がっていったことを思い出す」と、ブランド創立につながったストーリーと符号すると語る。リアルなイベントでもNFT を通じたブランド体験を準備している。

大日本印刷ブースでは同社開発のバーチャル空間に立っているような体験を提供

大日本印刷ブースでは同社開発のバーチャル空間に立っているような体験を提供

展示ブースの会場は、16 の企業が関連コンテンツを展示した。展示ブースのなかで、リアル×メタバースの可能性を感じたのは、大日本印刷(写真)。床面まである大型LEDのステージに立つだけで、メタバース空間に等身大の自分が入ったような感覚になる。アプリインストールやV R ヘッドセット無しでも、簡単にメタバースに触れることのできる仕掛けとして、メタバース展開事業者にとっては利用者層拡大に貢献する。例えば、地域や観光資源のステークホルダーがメタバース空間を持つことで、PR やビジネスの可能性が広がると提案する。すでに同社が展開する渋谷区宮下公園・秋葉原・神田明神の3ヵ所のバーチャル空間をブースでは体験したが、印刷技術のリアルをデジタル化する微細・高精細さが際立つ。リアルにも送客効果を出すと話す。そのほか、情報を展開する圧縮技術、高いセキュリティ基盤などの強みが同社のメタバース事業を支える。

今回、大手企業が展開するメタバース事業を、カンファレンスと展示で体験して、メタバースビジネスの選択肢の多さから多岐に渡る産業で可能性の広がりを感じた。


 

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 柴崎 栄二さん モニック(株)営業部部長
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 「METAVERSE EXPO JAPAN 2022」レポート
  Facebook Japan 代表取締役 味澤 将宏さん

協賛

モニック、西尾レントオール、昭栄美術、DMMオンライン展示会

モニック
https://www.monic.co.jp/

LUFU Collection
https://www.lufu-monic.jp/

西尾レントオール
https://www.nishio-rent.co.jp/rentall/

昭栄美術
https://www.shoei-bijutsu.co.jp/

DMMオンライン展示会
https://online-event.dmm.com/

 

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