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コンテンツの多様な活用法が一堂に ~第1回コンテンツマーケティングEXPO~開幕

見込客や顧客に価値ある情報を提供し、自社製品・サービスへの興味や関心を育成するコミュニティをつくることで、企業の販売促進につなげるコンテンツマーケティング。近年は専門媒体での訴求のみならずオウンドメディアを設置する企業が増えている。

新しい販促手法への注目度が高まるなか7月1日に「第1回コンテンツマーケティングEXPO」が開幕した。初開催の今回は3日までの3日間、東京ビッグサイトで実施され、約90社が出展している。同展は「コンテンツ東京2015」の枠組みのなかでの開催となり、会期中の3日間で5万7000人の来場が見込まれている。

また、会期中には専門セミナーも併催され、(株)イノーバやシェアコト(株)など同分野の先駆者がノウハウを提供するほか、ライフネット生命保険(株)やヤマハ発動機(株)のマーケティング担当者がコンテンツマーケッティングを導入した理由や顧客開拓に結びつけるコツなどを披露する。

■出展企業のようす

日本SPセンター
DSC_2562集客だけでなく、クロージングまでを意識したコンテンツストラテジー開発が特徴のコンサルティングを手がける。
米国コンテンツマーケティング・インスティチュートが発行する「コンテンツマーケティングプレイブック」の日本語版もブースで配布した。同社ホームページでの同冊子のダウンロードは可能とのこと。

(株)はてな
DSC_2606「人 力検索はてな」や「はてなブログ」を提供するはてなは、ブログやブックマークなどの自社サービスを活用した、オウンドメディアマーケティングを提案。ブー スではセミナーも実施し、見込み顧客に見つけてもらうためのコンテンツ管理・制作・流について多くの企業が陥りやすい失敗傾向と解決策を語った。
(株)イノベーション
DSC_2574アクセス解析をを見込み顧客育成に活用するリストファインダーのほか、コンテンツマーケティングの全体のプラン設計や、記事作成などの新しいサービスも展開。MAツールと組み合わせた顧客育成をサポートする。

 


トライアックス (株)

DSC_2570プライベートDMPを内蔵したマーケティングオートメーションツール「SATORI(サトリ)」を紹介。顧客のデータを収集し行動パターンから分析したそれぞれに最適なWeb広告配信やコンテンツの出しわけを行う。

 


(株) リアルワールド

DSC_2569ユーザー数900万人を保有するポイント事業×クラウドソーシング事業というアセットを活かした独自なコンテンツマーケティング支援を提供。多数の契約ライターによるコンテンツ制作もマーケターには心強い味方になりそうだ。

(株)サムライファクトリー
DSC_2583アンケート調査をベースにした「注目・興味を集める」コンテンツ制作が特徴で、消費者のリアルな声とプロライターによる記事を制作し、優良顧客を集まるきっかけをつくるsinobiライティングや忍者翻訳など、素敵な名前のコンテンツを豊富に用意している。

 

(株)リボルバー
samurai月額5万円からのオウンドメディアCMS「dino」をPR。レスポンシブwebでアインやオートページング、ハッシュタグ対応など、最新トレンドにも対応している。

 

 

 

 

 

 


■出展企業フォトギャラリー

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田中力 MICE研究所

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田中力 MICE 研究所 代表 展示会 イベントの集客は、来場者数、来場者の質、滞留時間という「集客3D理論」を展開。