Home » MICE » MICE News » 故浅井新介氏の著作集め刊行「マイス・ビジネス入門」

故浅井新介氏の著作集め刊行「マイス・ビジネス入門」

プラザ出版はMICEの専門書「マイス・ビジネス入門」を発売した。著者は今年1月に急逝した浅井新介氏。企画編集は日本ホテル教育センター。

同書は、縮小するホテルのブライダル需要、インバウンドの獲得、レジャー需要との棲み分け、未来の売上の担保など、MICEビジネスはホテル企業が抱えるさまざまな問題を解決するものです。本書はMICEの概要を分かりやすく整理し、実務に使えるノウハウをまとめた本邦初のMICEビジネス書。浅井氏が執筆し、非売品の大学教科書として出版された「マイス・ビジネス概論」を基に、多くのMICEビジネス関係者が協力して、より実践的な内容を加えたもの。

A5版、232ページ。3,000千円(税別)。問合せはプラザ出版(Tel:03-5937-4321)まで。

 

目次

1章 MICEとはなにか
2章 ミーティング(Meeting)とは
3章 インセンティブ(Incentive)とは
4章 コンベンション(Convention)とは
5章 エキシビジョン(Exhibition)とは
6章 MICEを担う人材の育成
7章 MICEの実務
8章 MICEビジネスの将来

田中力 MICE研究所

田中力 MICE研究所

田中力 MICE 研究所 代表 展示会 イベントの集客は、来場者数、来場者の質、滞留時間という「集客3D理論」を展開。