SDGsを楽しく学べる「相模原SDGs EXPO」を開催

相模原SDGs EXPO

相模原市では、SDGsの達成に向けた機運を醸成し、企業や団体、市民一人ひとりの行動を促すイベント「相模原SDGs EXPO」を2月2日・3日の2日間、杜のホールはしもと、ミウィ橋本インナーガーデン(3日のみ)で開催する。

2日間で合計50を超えるSDGsパートナーが自社の取組のPRや、体験型のブースを出展するほか、各種講演やステージイベント等を実施。

吉本興業所属の芸人によるステージイベントや、ここでしか聞けないパネルディスカッションなど、様々なプログラムで展開される。

開催日時:

令和6年2月2日(金)12時30分から16時30分

令和6年2月3日(土)10時から16時

開催場所:

杜のホールはしもと、ミウィ橋本インナーガーデン(3日のみ)(緑区橋本3-28−1)

https://www.mewe.jp/

イベント概要

2月2日(金)

「循環が創る持続可能な未来」をテーマに、対談形式の基調講演や相模原市が誇る循環に関わる企業と、次世代を担う大学生によるパネルディスカッションを行う。※HPから要予約(先着順、定員300名)

■基調講演&特別対談

 ファシリテーター:川廷 昌弘氏(相模原市SDGs推進アドバイザー)

 対談:川廷 昌弘氏 × 野崎 衛氏(レコテック株式会社 代表)

*川廷 昌弘氏:2015年国連広報センターと連携しSDGsアイコンの日本語訳を主導。2019年国連本部で開催された国連総会のイベントでスピーチを実施。その他SDGs関連の講演、委嘱多数。

*野崎 衛氏:レコテック株式会社の代表を務め、一次産業との連携による有機物の循環システム作りなど資源循環全体のバリューチェーン構築に注力。JICA事業などでの活動を含め、20年以上静脈産業支援に関わる。

■市内企業等によるパネルディスカッション

[登壇予定企業等]

㈱三友環境総合研究所

㈱日本フードエコロジーセンター

さがみはらバイオマスガスパワー㈱

HIYAKUKICHI

ブックオフグループホールディングス㈱

下記URLより事前に申し込みが必要。

https://logoform.jp/form/oWjU/459227

その他、SDGsパートナーによるブース出展も行ならわれる。

詳細は、ホームページまで。

https://sdgs.city.sagamihara.kanagawa.jp/sdgs-expo2023/

2月3日(土)

■「よしもと×SDGs特別ステージ」

 吉本興業所属芸人の「横澤夏子」、「デニス」、「シンクロニシティ」などを迎え、楽しくSDGsへの理解を深めるステージを実施します。

横澤夏子

横澤夏子

デニス

デニス

シンクロニシティ

シンクロニシティ

 

 

 

 

 

 

■「お魚王子」鈴木香里武氏によるトークショー

 タイトル:「足元の海から始めるSDGs」

■JAXA連携企画 衛星利用運用センター特別講演 *事前予約制

 「人工衛星で観測した地球の変化」~地球の今を知って、未来へ向けて考えてみよう~

■各種ワークショップの開催 *事前予約制あり

■スタンプラリーの開催

 SDGsパートナーが出展するブースを巡る景品付きスタンプラリーの開催

 「まちのコイン」も大量ゲットのチャンス

各企画の詳細や申込は、以下のホームページまで。

https://sdgs.city.sagamihara.kanagawa.jp/dgs-expo2023/

昨年度実施の様子(会場:ユニコムプラザさがみはら)

昨年度実施の様子(会場:ユニコムプラザさがみはら) 昨年度実施の様子(会場:ユニコムプラザさがみはら)

関連記事

PR

イベントの未来をつくる105人

イベントの未来をつくる105人 森ビル 虎ノ門ヒルズフォーラム   時代とともに進化していくイベント。 そのイベントの未来の形を考えながら、これから活躍する人々や技術を発掘し、イベントのつくり方などをサポート。5年後10年後の未来を探るコミュニティです。

2023年イベント一覧

2023年の展示会一覧・イベントスケジュール

次号空間デザイン 特集

97号特集: -空間デザイン
BtoBの集客に効く戦略設計・ツール選択 (2023年7月31日発行)

--マーケターに聞く集客の目標設定と戦略
-空間デザインでの集客 <トータルプロデュースできる空間デザイン会社>
-集客ツール紹介

イベントマーケティング バックナンバー

103号
2024年1月31日発行

2024年動向を聴く 月刊イベントマーケティング103号表紙・2024年動向を聴く

102号|2023年12月  
体験価値をあげるイマーシブな演出とビジネスイベントの映像活用

97号|2023年7月  
空間デザイン戦略

-- プロに聞く集客できるメソッド -
96号|2023年6月  
イベントテクノロジー

-AI・XR・プラットフォーム活用で どう変わる!?
95号|2023年5月  
LIVeNT2023の歩き方

ライブ・エンターテイメントEXPO、イベント総合EXPO、eスポーツビジネスEXPO
94号|2023年4月
映像 / 照明で体感する新たな世界観

プロに聞く、イベント演出の裏側と未来
93号|2023年3月
新しいイベント会場の選び方

エリア連携と多空間利用 リアル開催成功の方程式
93号|2023年3月
新しいイベント会場の選び方

エリア連携と多空間利用 リアル開催成功の方程式
92号|2023年2月
空間デザイン・ディスプレイ 2023

今年はこうなる!?
91号|2023年1月
BACKSTAGE2022

90号|2022年12月
イベントの集客

Like Us On Facebook

Facebook Pagelike Widget

イベマケYoutubeチャンネル

イベントマーケティングYoutubeチャンネル

2023年 編集計画(特集)

月刊イベントマーケティング 2023年 編集計画(特集)

5月31日95号 LIVeNT(イベント総合展)
6月30日96号 イベントテクノロジー
7月31日97号 集客・ブランディングの
    戦略・ツール・空間デザイン
8月24日98号 BACKSTAGE
    イベント企業合同説明会

カテゴリー

ページ上部へ戻る