スーパーマーケットの未来を考える課題解決型企画展示「Future Store “NOW”2017」を開催

食品スーパーマーケット業界の地位向上や業界発展に寄与する一般社団法人新日本スーパーマーケット協会(会長:横山 清、所在地・東京都千代田区) は2月15日(水)より3日間、第51回スーパーマーケット・トレードショー2017の特別企画展として、スーパーマーケットの未来を考える課題解決型企画展示「Future Store “NOW”2017(フューチャーストアナウ2017)」を、幕張メッセ(千葉市美浜区)6ホールにて初開催する。Future Store “NOW”は、少子高齢化・人口減・人手不足等、社会環境の変化に対し、活気あふれる人や街づくりのサポートに重要な「スーパーマーケットの未来」を、小売業と関連事業者が共に議論し、中長期的かつ継続的に研究し、展示会やウェブを通じて情報提供するプロジェクト。

本展示会では プロジェクトの研究成果として「人に近づき、寄り添う」をテーマに、マーケットや雇用環境の変化・法制度変更などから読み解く、10年後に向けての取り組み指針を提案。11社・団体、32小間の出展者によるソリューションの紹介と、主催者企画によるパネル展示を実施。また専門性の高い10のセミナーステージプログラムを予定している。

【開催概要】
◆名称:Future Store “NOW”2017(フューチャーストアナウ2017)
※Future Store “NOW”は、スーパーマーケット・トレードショー2017の特別企画展。
◆会 期:2017 年 2 月 15 日(水)・16 日(木)・17 日(金) 10:00~17:00 ※最終日は 16:00 まで
◆会 場:幕張メッセ 全館
◆主 催:一般社団法人新日本スーパーマーケット協会
◆協賛: (株)アイ・グリッド・ソリューションズ/(株)イシダ/(株)インテージ/ AIU損害保険(株)/(株)オールアバウトライフマーケティング/(株)寺岡精工/福島工業(株)/富士通(株)/リコージャパン(株) 〈50 音順〉
◆協力:(株)商業界/(株)フードナビゲーションジャパン/(株)流通ジャーナル 〈50音順〉
◆入場料:5,000 円(消費税込み) ※業界関係者のみ・招待券持参者は無料・18歳未満入場不可

【主催者企画】
◆近未来スーパーマーケット研究企画展示
「人に近づき、寄り添う」をテーマに、アンケートや統計データを元にした近未来のスーパーマーケットのあり方を、パネル展示と青果売り場での具体的な展開例で提案。
◆セミナーステージ
「近未来に対応するために今解決すべき課題」をテーマに、特別講演や出展企業による最新の事例が学べるセミナーを実施。

<特別講演>
2月15日(水) 12:30 :モデルなき時代の近未来戦略~「モノ」から「コト」、そして「人」へ~
大塚 明  FSN推進協議会ファシリテーター(コーネル大学RMPJ プログラムディレクター)
2月15日(水) 15:30 :生活者に選ばれる為には  「コンシューマーマーケティングのあり方」
佐藤 健一  イオンマーケティング株式会社 取締役
2月17日(金) 11:00 :2017年「食」のインバウンドについて  平成28年度農林水産省補助事業
溝上 宏  株式会社エヌケービー 取締役
2月17日(金) 12:30 :大国際交流時代における「日本のもの・ひと・地域つくり」を考える
【パネルディスカッション】
山本 聖  ふるさとグローバルプロデューサー育成支援事業 運営事務局

<出展者セミナー>
2月15日(水) 14:00 : お客様理解を深め、お店の明日を拓く -小売業の戦略的情報活用-
株式会社インテージ
2月16日(木) 11:00 : IoTで実現する、お客さまに選ばれるオムニチャネル時代のお店づくりとは
共同印刷株式会社 / 株式会社エスキュービズム / GMOフィナンシャルゲート株式会社
2月16日(木) 12:30 : 「前払い出来るくん」を使って月払いの給与を日払いする方法とそのメリット
株式会社Payment Technology
2月16日(木) 15:00 : スーパーマーケットで“電気”が売れる!
株式会社アイ・グリッド・ソリューションズ
2月17日(金) 14:00 : 農業の未来と新しい青果売場の提案
株式会社農業総合研究所

詳しい情報は公式ウェブサイト: http://fs-n.net/

関連記事

PR

イベントの未来をつくる105人

イベントの未来をつくる105人 森ビル 虎ノ門ヒルズフォーラム   時代とともに進化していくイベント。 そのイベントの未来の形を考えながら、これから活躍する人々や技術を発掘し、イベントのつくり方などをサポート。5年後10年後の未来を探るコミュニティです。

2023年イベント一覧

2023年の展示会一覧・イベントスケジュール

次号空間デザイン 特集

97号特集: -空間デザイン
BtoBの集客に効く戦略設計・ツール選択 (2023年7月31日発行)

--マーケターに聞く集客の目標設定と戦略
-空間デザインでの集客 <トータルプロデュースできる空間デザイン会社>
-集客ツール紹介

イベントマーケティング バックナンバー

103号
2024年1月31日発行

2024年動向を聴く 月刊イベントマーケティング103号表紙・2024年動向を聴く

102号|2023年12月  
体験価値をあげるイマーシブな演出とビジネスイベントの映像活用

97号|2023年7月  
空間デザイン戦略

-- プロに聞く集客できるメソッド -
96号|2023年6月  
イベントテクノロジー

-AI・XR・プラットフォーム活用で どう変わる!?
95号|2023年5月  
LIVeNT2023の歩き方

ライブ・エンターテイメントEXPO、イベント総合EXPO、eスポーツビジネスEXPO
94号|2023年4月
映像 / 照明で体感する新たな世界観

プロに聞く、イベント演出の裏側と未来
93号|2023年3月
新しいイベント会場の選び方

エリア連携と多空間利用 リアル開催成功の方程式
93号|2023年3月
新しいイベント会場の選び方

エリア連携と多空間利用 リアル開催成功の方程式
92号|2023年2月
空間デザイン・ディスプレイ 2023

今年はこうなる!?
91号|2023年1月
BACKSTAGE2022

90号|2022年12月
イベントの集客

Like Us On Facebook

Facebook Pagelike Widget

イベマケYoutubeチャンネル

イベントマーケティングYoutubeチャンネル

2023年 編集計画(特集)

月刊イベントマーケティング 2023年 編集計画(特集)

5月31日95号 LIVeNT(イベント総合展)
6月30日96号 イベントテクノロジー
7月31日97号 集客・ブランディングの
    戦略・ツール・空間デザイン
8月24日98号 BACKSTAGE
    イベント企業合同説明会

カテゴリー

ページ上部へ戻る