国内最大級のコールセンター、カスタマーサポートをテーマとしたイベント、「コールセンター/CRM デモ&コンファレンス in 東京」の第18回開催が11月9日、10日の2日間、池袋サンシャインシティ・文化会館(東京都豊島区)にて行われる。コールセンターの現場では近年、慢性的な人材不足が課題となっている中、業務効率の向上や人的リソースの不足を補うための対応が急務となっている。このような状況下でセンター関係者から注目を受け、大きな期待をされているのが、AI(人工知能)、チャットなどのテクノロジーやソリューション、サービスである。2日間の会期では、上記に加え、注目度が高い、音声系ソリューション、FAQ、IVRなどのセルフサービスツールなどを約150社のコールセンター業界をリードするSIer、ITソリューションベンダー、サービスプロバイダーが最新のテクノロジー、ソリューションを展示デモで紹介する。また、同時開催のセミナープログラムでは、非正規雇用が多いコールセンター業界で対応が迫られる2018年に施行される改正派遣法/労働契約法の影響と環境整備のポイントについて特別講演が行われる。その他、基調講演をはじめ、出展企業によるプレゼンテーション、BPO/アウトソーシングをテーマとしたセミナーから好評の実践研修講座などコールセンターの戦略企画、からシステム、運用部門に至るまですべての関係者が必見の多彩なプログラムが展開される。