イベントの正体を探る #2  [ イベントの本体]イベントをつくるピラミッド ? 東京富士大学 岡星竜美 教授

日本初! イベントの学科でイベント学を教えている岡星です。医学が人体のつくりを知るように、イベント学を教えるということは、研究対象である”イベントの正体”を知らなくてはいけません。そこで私は、イベントの正体を6つのフェーズにまとめてみました。

今回もテンプレート「岡星式:イベントDO具(どうぐ)」をHPからダウンロードできます。シリーズが終わると、イベントの正体の6つのフェーズが揃いますのでお楽しみに!

さて、第2回目はフェーズ②[イベントの本体]についてです。イベントの本体とは、コンテンツそのもの、イベントそれ自体という意味です。

イベントづくりに直接関わる仕事には、大きく5つあると思います。

①企画:どんなイベントづくりもまずは企画から。企画の素はプロデューサーのアイデアからだったり、営業担当者の提案からだったりします。メインスタッフの会議の中から、イベントプランナーが企画書にまとめていきます。

②演出:企画をプレゼンし実施ОKとなったら、実現に向けて演出家が具体的なプランを練り始めます。全体演出案を決め、台本を練り、出演者を決めたり舞台の美術デザインなどを決めていったりします。

③制作:演出プランの方向性が出たところで、舞台技術(音響・照明・映像)スタッフの招集、美術施工(舞台・衣装)の発注、大道具・小道具などの制作指示を開始します。

大きなイベントでは運営事務局が設けられ、スタッフが運営マニュアルの制作、各種関係各所との調整や申請、スケジュールや予算管理などを行います。

④運営:いよいよ本番となると、出演者である司会やタレント、お客さまのアテンドとしてコンパニオンなどを集めます。運営スタッフはもちろん、会場の警備・清掃スタッフ、パーティではケータリングなどを用意します。

⑤手配:運営上必要となる各種の什機や備品をレンタルします。屋外イベントだと発電機(ジェネ)や仮設トイレ、映像配信があれば中継車、多くのスタッフが関わるようだと大量のトランシーバーなどの手配が必要です。

 

■イベントの本体(5層のピラミッド)

イベントの本体_5層のピラミッド

イベントづくりは、上から「企画」→「手配」まで、5つの仕事内容の層があると言えそうです。上下の関係は発注の時間の流れです。「企画」が決まらないと「演出」に取り掛かれず、「演出」が決まらないと「制作」発注できませんね。また、ピラミッド型(上が小さく下が大きい)になっているのは、関わる人数のイメージです。「企画」スタッフは数人~本番実施の「運営・手配」に向け、だんだんと人数が多くなっていく傾向があるからです。スポーツイベントでは、ボランティアも含め何千人もの運営スタッフが関わることもあります。

[イベントの本体]をつくる5層のピラミッドとして、理解していただければと思います。

5層のピラミッドのパワーポイントは下のURLからダウンロードできます。

https://www.event-marketing.co.jp/wp-content/uploads/2015/12/19278d784ad2fdb91f42d7552601b0b7.pptx

 

*シリーズが終わると、イベントの正体の6つのフェーズが揃う!

「イベントの正体を探る」バックナンバーはこちら>>

イベントの正体を探る #1  [ イベントの概要]イベントは骨太なゾウ ? 

関連記事

PR

イベントの未来をつくる105人

イベントの未来をつくる105人 森ビル 虎ノ門ヒルズフォーラム   時代とともに進化していくイベント。 そのイベントの未来の形を考えながら、これから活躍する人々や技術を発掘し、イベントのつくり方などをサポート。5年後10年後の未来を探るコミュニティです。

2023年イベント一覧

2023年の展示会一覧・イベントスケジュール

次号空間デザイン 特集

97号特集: -空間デザイン
BtoBの集客に効く戦略設計・ツール選択 (2023年7月31日発行)

--マーケターに聞く集客の目標設定と戦略
-空間デザインでの集客 <トータルプロデュースできる空間デザイン会社>
-集客ツール紹介

イベントマーケティング バックナンバー

103号
2024年1月31日発行

2024年動向を聴く 月刊イベントマーケティング103号表紙・2024年動向を聴く

102号|2023年12月  
体験価値をあげるイマーシブな演出とビジネスイベントの映像活用

97号|2023年7月  
空間デザイン戦略

-- プロに聞く集客できるメソッド -
96号|2023年6月  
イベントテクノロジー

-AI・XR・プラットフォーム活用で どう変わる!?
95号|2023年5月  
LIVeNT2023の歩き方

ライブ・エンターテイメントEXPO、イベント総合EXPO、eスポーツビジネスEXPO
94号|2023年4月
映像 / 照明で体感する新たな世界観

プロに聞く、イベント演出の裏側と未来
93号|2023年3月
新しいイベント会場の選び方

エリア連携と多空間利用 リアル開催成功の方程式
93号|2023年3月
新しいイベント会場の選び方

エリア連携と多空間利用 リアル開催成功の方程式
92号|2023年2月
空間デザイン・ディスプレイ 2023

今年はこうなる!?
91号|2023年1月
BACKSTAGE2022

90号|2022年12月
イベントの集客

Like Us On Facebook

Facebook Pagelike Widget

イベマケYoutubeチャンネル

イベントマーケティングYoutubeチャンネル

2023年 編集計画(特集)

月刊イベントマーケティング 2023年 編集計画(特集)

5月31日95号 LIVeNT(イベント総合展)
6月30日96号 イベントテクノロジー
7月31日97号 集客・ブランディングの
    戦略・ツール・空間デザイン
8月24日98号 BACKSTAGE
    イベント企業合同説明会

カテゴリー

ページ上部へ戻る