上海で4,000名規模の日系企業対抗スポーツ大会を開催 ~企業・団体スポーツの祭典「楽SPOフェスタ」~

「スポーツ」を通じた日中交流の促進を目的とした企業・団体スポーツの祭典「楽SPOフェスタ」が、を2016年10月29日に、そして付帯イベントである植林イベントが11月13日に中国・上海で開催された。在上海日本国総領事館、上海日本商工クラブ、上海市体育局の後援のもと、日系企業を中心とした54社、約4,000名が参加。(参加者の9割は中国人、1割が日本人)

■イベントについて
本イベントでは9つの競技(ボウリング、テニス、バドミントン、卓球、バスケットボール、フットサル、駅伝、謎解きゲーム、綱引き)を実施し、各競技ならびに9種目を通した総合順位をもとに表彰。謎解きゲームはNHKエンタープライズの協力のもと、忍者が登場する設定で謎を解き進める競技で、およそ200名弱の中国人が参加。本イベントでは文化交流を目的とした、和太鼓ショーやウルトラマンショーを開催した他、子供向けブースには金魚すくいやヨーヨーすくいを用意。グルメブースでは日中両国の料理を取り揃え、参加者は食べて、動いて、見て楽しんでいた。11月13日には本イベントの収益金の一部を拠出し、植樹イベントを実施、参加者は実際に自分の手で植樹を行った。

<イベント開催概要>
正式名称  : 企業・団体対抗スポーツの祭典 in上海 2016
– インターナショナル楽SPOフェスタ –
主催    : 楽SPOフェスタ実行委員会
後援    : 在上海日本国総領事館、上海日本商工クラブ、上海市体育局、中華環境保護基金会
会場    : 源深体育中心(中国上海市浦東新区張楊路1458号)
来場者数  : 54社、約4,000名(選手、応援含む)
日程    : 2016年10月29日(土)、11月13日(日)※植林イベント
イベント趣旨: ・国籍や性別、年齢を問わず、誰しもがご参加・交流できる
・スポーツを通し、日中企業内外の交流を促し、企業活動を盛り上げ、日中友好の輪を広げる
・参加費の一部を中国における植林活動に拠出し、中国社会に寄与する

開催予定競技一覧(合計9種目)※1種目よりご参加可能
ボウリング、テニス、バドミントン、卓球、バスケットボール、フットサル、駅伝、謎解きゲーム、綱引き

公式ホームページ: http://www.rakuto.com.cn/festa/

【参加企業一例】(順不同、敬称略)
・近鉄国際物流(中国)有限公司(株式会社近鉄エクスプレス)
・佳能(中国)有限公司(キヤノン株式会社)
・尤尼克斯(上海)体育用品有限公司(ヨネックス株式会社)
・松下電器機電(中国)有限公司(パナソニック デバイス販売株式会社)
・理光(中国)投資有限公司(株式会社リコー)
・日本航空公司上海支店(日本航空株式会社)
・国誉(上海)商業有限公司(コクヨ株式会社)
・上海凸版有限公司(凸版印刷株式会社)
・双日(上海)有限公司(双日株式会社)
・旭化成国際貿易(上海)有限公司(旭化成株式会社)
・富士膠片(中国)投資有限公司(富士フイルム株式会社)
・三菱東京日聯銀行(中国)有限公司(株式会社三菱東京UFJ銀行)
・東京海上日動火災保険(中国)有限公司(東京海上日動火災保険株式会社)
・洋馬発動機(上海)有限公司(ヤンマー株式会社)
・上海佳途国際旅行社有限公司(株式会社ジェイティービー)
・養楽多(中国)投資有限公司(株式会社ヤクルト本社)
・三井住友海上火災保険(中国)有限公司(三井住友海上火災保険株式会社)
・上海西科姆保安服務有限公司(セコム株式会社)
・鈴木(中国)投資有限公司(スズキ株式会社)
・杭州丘比食品有限公司上海分公司(キユーピー株式会社)
・他多数

関連記事

PR

イベントの未来をつくる105人

イベントの未来をつくる105人 森ビル 虎ノ門ヒルズフォーラム   時代とともに進化していくイベント。 そのイベントの未来の形を考えながら、これから活躍する人々や技術を発掘し、イベントのつくり方などをサポート。5年後10年後の未来を探るコミュニティです。

2023年イベント一覧

2023年の展示会一覧・イベントスケジュール

次号空間デザイン 特集

97号特集: -空間デザイン
BtoBの集客に効く戦略設計・ツール選択 (2023年7月31日発行)

--マーケターに聞く集客の目標設定と戦略
-空間デザインでの集客 <トータルプロデュースできる空間デザイン会社>
-集客ツール紹介

イベントマーケティング バックナンバー

103号
2024年1月31日発行

2024年動向を聴く 月刊イベントマーケティング103号表紙・2024年動向を聴く

102号|2023年12月  
体験価値をあげるイマーシブな演出とビジネスイベントの映像活用

97号|2023年7月  
空間デザイン戦略

-- プロに聞く集客できるメソッド -
96号|2023年6月  
イベントテクノロジー

-AI・XR・プラットフォーム活用で どう変わる!?
95号|2023年5月  
LIVeNT2023の歩き方

ライブ・エンターテイメントEXPO、イベント総合EXPO、eスポーツビジネスEXPO
94号|2023年4月
映像 / 照明で体感する新たな世界観

プロに聞く、イベント演出の裏側と未来
93号|2023年3月
新しいイベント会場の選び方

エリア連携と多空間利用 リアル開催成功の方程式
93号|2023年3月
新しいイベント会場の選び方

エリア連携と多空間利用 リアル開催成功の方程式
92号|2023年2月
空間デザイン・ディスプレイ 2023

今年はこうなる!?
91号|2023年1月
BACKSTAGE2022

90号|2022年12月
イベントの集客

Like Us On Facebook

Facebook Pagelike Widget

イベマケYoutubeチャンネル

イベントマーケティングYoutubeチャンネル

2023年 編集計画(特集)

月刊イベントマーケティング 2023年 編集計画(特集)

5月31日95号 LIVeNT(イベント総合展)
6月30日96号 イベントテクノロジー
7月31日97号 集客・ブランディングの
    戦略・ツール・空間デザイン
8月24日98号 BACKSTAGE
    イベント企業合同説明会

カテゴリー

ページ上部へ戻る