2020年5月14日配信 映像と動画とイベマケと私

木曜日のお昼どき、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
イベントマーケティングの田中力でございます。新型コロナウイルス感染症の拡大と緊急事態宣言で在宅勤務が続いております。
外出なし、オンライン会議で人と会わないこと、
溜まっていくばかりの業務、イベント業界の心配と自社の経営の不安、
などなど、田中もストレスをたっぷり溜め込んでおります。そこで、ストレスの源になっている、細かな気づかいや責任感の強さを
一時的に放棄して、家族(4歳児)や同僚(ヒグチ)に、
グチったり当たりちらして、どうにか平静を保っております。そんななか、月刊イベントマーケティングの発行は予定どおり進めております。
5月31日号はWithコロナ/アフターコロナの映像特集を実施しています。
よろしければアンケートにご協力お願いします。Withコロナのイベントといえば、オンライン配信で代替することも多いようですが
イベマケも目指せYouTuber!で、動画コンテンツをつくっております。・「コースケ・よーこの 不要不急な話」(毎週どこかで放送・金曜お昼が多そう)
「Weeklyイベントマーケティング」↑の後、数時間後に放送ぜひチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCP7aGVqpPFMbBwHNu7K0GqQ?sub_confirmation=1いま、ふと思い当たったのですが、
今週からはじめたダイエットがストレスになってるのかもしれません。- – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

== 今週のコンテンツ ==
■ イベマケニュース
■「コースケ・よーこの 不要不急な話」15日12:00放送/前回アーカイブ
■「Weeklyイベントマーケティング」 15日16:00 放送 /前回のアーカイブ
■ イベントマーケティング58号PDF版ダウンロード開始
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

■イベマケNews Pick up

新型コロナから商談イベント再開のため
世界的な枠組みを発表 〜国際見本市連盟〜


https://www.event-marketing.co.jp/UFI_JAXA_framework

国際見本市連盟(UFI)は5月5日、「”新型コロナウイルス感染症”収束後の展示会およびB-to-B商談イベント再開のための世界的な枠組み」と題して、暫定指針を発表。日本展示会協会は同指針を、日本語訳し… 続きはこちら

新MICE施設 パシフィコ横浜ノースが本日開業、臨時休館へ


https://www.event-marketing.co.jp/pacificoNorthOpen0424

パシフィコ横浜に新たなMICE施設として『パシフィコ横浜ノース』が本日(2020年4月24日)開業した。同施設は国内最大規模の立食5,000人、着席2,300人のパーティーが可能な約6,300㎡の多目的ホールと42室の会議室を…続きはこちら


パナソニックがIT/IPなど映像ソリューションを発表

The Future of Video Production: Virtual Broadcast 新製品発表

新型コロナウイルス感染拡大の影響による、NAB (National Associations of Broadcaster) SHOW2020の無期限延期をうけ、パナソニックは日本時間5月7日にオンラインイベント「The Future of Video Production: Virtual Broadcast」を開催した。映像制作の未来をテーマに… 続きはこちら…
https://www.event-marketing.co.jp/panasonic_kairos

5月8日、韓国KINTEX展示会場で、コロナウイルス感染症COVID-19の発生以降初の展示会として「the 53rd MBC Construction EXPO」が開幕、11日まで開催された。主催は、Dong-A Fairs。

KINTEXの担当者が、コロナウイルス感染症後の展示会開催の事例として実施した下記の対応策を共有した。

1)会場入口
ー サーモグラフィカメラと顔認識サーモメータの設置
ー 手の消毒剤と消毒マット
ー 経過観察中感謝の封じ込め

2)ロビー

– 入場口の列が1.5m間隔になるように床面に表示。Entry line installed at 1.5m intervals on the floor
– 1日に1〜2回の検疫と消毒作業
−完全な外気入れ替えと空調の作動

3)各ホールの入口
– 非接触型体温計
– 入場時にビニール製手袋と手指用の消毒剤の配布と着用・使用の徹底
– 緊急治療室と医療スタッフの配置

 

 

 

商店街の人情とぬくもりモバイルオーダーでつなげる

https://www.event-marketing.co.jp/contents/19936/

株式会社Showcase Gig(ショーケース・ギグ)は世田谷・松陰神社通り商店街(東京都)の地元有志と連携し、同商店街にショーケース・ギグのモバイルオーダープラットフォーム「O:der(オーダー)」が…続きはこちら

 

 

 


■ コースケ・よーこの 不要不急な話」
次回は5月15日(金)12時から https://youtu.be/SPo69Q0JKOU5月15日(金)12時から、「コースケ・よーこの不要不急な話」第2回をお送りします。

第2回のゲストは… 田中準也さん 株式会社インフォバーン取締役COO BtoBカンファレンスやオンライン配信なども実施されていらっしゃる田中さんから、これからのイベントの未来などもお伺いします!「コースケ・よーこの不要不急な話は、イベントレジストヒラヤマコースケさんとイベントマーケティングひぐちよーこがお送りするイベント関連のゆるっとしたトーク番組。毎週どこかで、ゲストをお迎えし不定期に配信中です。 不要不急な話とは言っても、いま本質的に大切にしたいコト…たとえば、ひとが毎日を人間らしく生きるのに必要なちょっとしたコツ、コミュニケーションデザインや編集術、企画力のようなことで、イベントのコト起こしにもヒントになる、そんなお話をゲストとリスナーの皆さんと共有していきます。「コースケ・よーこの不要不急な話」第2話 配信日:2020年5月15日(金)12:00〜12:30 ゲスト:田中準也さん(株式会社インフォバーン取締役COO)配信:
▼FacebookLIVE イベントマーケティングFacebookページにてライブ配信https://www.facebook.com/EVENTMARKETINGmonthly/posts/2581203595500817▼YouTube LIVE
https://youtu.be/SPo69Q0JKOU【過去の放送】5月8日放送の第1回はゲストなしで、ヒラヤマコウスケさん、ヒグチ編集長の二人で語り合いました。

https://www.event-marketing.co.jp/kosuke_yoko20200528
■ Weekly イベントマーケティング
次回は5月15日(金)16時ごろから https://youtu.be/tSC59-MOT5s5月15日(金)16時から、「Weekly イベントマーケティング」第3回をお送りします。

https://youtu.be/tSC59-MOT5s
【過去の放送】第1回 5月1日16:00〜

https://www.event-marketing.co.jp/weeklyevemake20200501
イベントマーケティングのYouTubeチャンネルをはじめました。ウィークリーイベントマーケティング、第1回放送は5月1日に配信。トライアルなのにゲストが登壇。#kobe078  の本番前日に プロデューサーの舟橋健雄さんをお呼びして、オンラインで開催する  kobe078 2020 ONLINE の見どころや、使用されたバーチャルイベントのツール各種(Zoom、Cluster、Airmeet、Dabel、StreamYard)についてもお話していただきました。(忙しいなかスイマセンでした)078KOBEの公式サイトは https://078kobe.jp/第2回 5月8日16:00〜

https://www.event-marketing.co.jp/weeklyevemake20200508
Weeklyイベントマーケティング 第2回放送は、5月8日16:40から放送開始。
4月30日発行の月刊イベントマーケティングから、イベント関係者のコロナ禍の影響に関するアンケートなどをご紹介しました。
■ PDF版ダウンロード開始 ー 月刊イベントマーケティング58号


月刊イベントマーケティング58号が4月30日に発行になりました。
PDF版のURLはこちらから https://www.event-marketing.co.jp/wp-content/uploads/2020/04/57goWeb.pdf

紙面の内容は
特集「137 人に聞いた! コロナ禍のイベント活動・事業」
– アンケート
– イベント関係者の声
– 6+ persons messages
経済産業省 クールジャパン政策課長 三牧純一郎氏
一般社団法人 日本展示会協会 会長 浜田 憲尚氏
目白大学メディア学部 特任教授( イベント学) 岡星 竜美氏
観光庁 参事官(MICE 担当)  平泉 洋氏
一般社団法人日本コンベンション協会 代表理事 近浪 弘武氏
MPI Japan Chapter  会長  安田 弓氏

○ あらゆる 価値観を 定義する場  Powered by point 0
○Interview:劇団Zooooom!主宰者 神木 優 さん 渡部 将之 さん

57号以前のバックナンバーは下記URLからご参照ください。
https://www.event-marketing.co.jp/backnumber/

次号は
特集 アフターコロナ・Withコロナの映像演出
リアルかバーチャルか~映像がつくるイベントの未来図

企画書はこちらから
https://www.event-marketing.co.jp/wp-content/uploads/2020/05/59go_proposal_Audio_Visual_with-corona-after-corona-VirusWeb.pdf

月刊イベントマーケティングの関連イベント

「BACKSTAGE2020」は今年12月21日(月)、初の冬開催宣言をいたしました!今後、動向を鑑みながら情報を発信してまいります。FacebookTwitterからもご案内しますので、覗きにいらしてください。

今週もイベマケNewsメルマガをお読みいただきまして、ありがとうございました。

Facebook
Twitter
Website
Copyright © 2015 MICE & Event Marketing Co.,Ltd., All rights reserved.
イベント会場等で名刺交換をさせていただいた方に配信しております。
お心当たりのない方、配信を希望しない方は、下記の配信停止をクリックください。
お手数をおかけいたします。
株式会社MICE研究所
東京都港区新橋5-12-9
ABCビル5F
月刊イベントマーケティング編集部

関連記事

PR

イベントの未来をつくる105人

イベントの未来をつくる105人 森ビル 虎ノ門ヒルズフォーラム   時代とともに進化していくイベント。 そのイベントの未来の形を考えながら、これから活躍する人々や技術を発掘し、イベントのつくり方などをサポート。5年後10年後の未来を探るコミュニティです。

2023年イベント一覧

2023年の展示会一覧・イベントスケジュール

次号空間デザイン 特集

97号特集: -空間デザイン
BtoBの集客に効く戦略設計・ツール選択 (2023年7月31日発行)

--マーケターに聞く集客の目標設定と戦略
-空間デザインでの集客 <トータルプロデュースできる空間デザイン会社>
-集客ツール紹介

イベントマーケティング バックナンバー

103号
2024年1月31日発行

2024年動向を聴く 月刊イベントマーケティング103号表紙・2024年動向を聴く

102号|2023年12月  
体験価値をあげるイマーシブな演出とビジネスイベントの映像活用

97号|2023年7月  
空間デザイン戦略

-- プロに聞く集客できるメソッド -
96号|2023年6月  
イベントテクノロジー

-AI・XR・プラットフォーム活用で どう変わる!?
95号|2023年5月  
LIVeNT2023の歩き方

ライブ・エンターテイメントEXPO、イベント総合EXPO、eスポーツビジネスEXPO
94号|2023年4月
映像 / 照明で体感する新たな世界観

プロに聞く、イベント演出の裏側と未来
93号|2023年3月
新しいイベント会場の選び方

エリア連携と多空間利用 リアル開催成功の方程式
93号|2023年3月
新しいイベント会場の選び方

エリア連携と多空間利用 リアル開催成功の方程式
92号|2023年2月
空間デザイン・ディスプレイ 2023

今年はこうなる!?
91号|2023年1月
BACKSTAGE2022

90号|2022年12月
イベントの集客

Like Us On Facebook

Facebook Pagelike Widget

イベマケYoutubeチャンネル

イベントマーケティングYoutubeチャンネル

2023年 編集計画(特集)

月刊イベントマーケティング 2023年 編集計画(特集)

5月31日95号 LIVeNT(イベント総合展)
6月30日96号 イベントテクノロジー
7月31日97号 集客・ブランディングの
    戦略・ツール・空間デザイン
8月24日98号 BACKSTAGE
    イベント企業合同説明会

カテゴリー

ページ上部へ戻る