LIVING & DESIGN が初の東京開催へ

第 94 回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋 2022
第 32 回グルメ & ダイニングスタイルショー秋 2022
第 12 回 LIFE × DESIGN

芳賀 信享さん 株式会社ビジネスガイド社  代表取締役社長
喜多 俊之さん「LIVING & DESIGN」総合プロデューサー

4展での同時開催

「LIVING & DESIGN2022」が新たに加わり、4展での同時開催となる「第94回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋 2022」。『オムニチャネルで、日本経済の再生』をテーマに展開する。高知などの自治体連携ブースや海外のパビリオンなども復活し、熱い商談が繰り広げられそうだ。

9月7日から9日までの3日間、東京ビッグサイト東展示棟1〜6ホールで「第 94回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋 2022」が開催される。出展企業は、1,986 社(同時開催展含む。2022年8月22日現在)。徐々に海外からの参加も回復しつつあり、今回は、海外 12 の国と地域から305社が出展、ハワイ、韓国からは各 40社が集結し、パビリオンも復活となる。同時開催展は、「第 12 回 LIFE×DESIGN」、「第 32 回グルメ&ダイニングスタイルショー秋 2022」、そして「LIVING & DESIGN2022」が新たに加わり4展で開催される。

LIVING & DESIGN初開催

初の同時開催となる「LIVING &DESIGN2022」は、プロダクトデザイナーの喜多俊之さんが総合プロデューサーを務める、トータルインテリアの国際見本市。

これまで大阪で約 14 年にわたり開催されてきた。今回から「東京インターナショナル・ギフト・ショー」との同時開催で、連携を強化し日本の流通や暮らし産業に貢献、よりグローバルな見本市へと生まれ変わる、としている。

注目の出展社は、イタリア家具メーカーの「MAGIS」、建築資材の「オルトレマテリア」を取り扱うコバヤシ産業、タイルブランド「Maristo」を展開するアベルコや、自動水栓手洗機「アワミスト」を扱うミズタニバルブ工業、家具産地旭川を代表する家具メーカー「カンディハウス」など、家具・住宅設備・建材メーカーなど世界中から質の高い製品を持つ30 社が集まる。

また、LIVING & DESIGN 特別イベントとして「木材を使った家具のデザインコンペ」を開催する。国内外から木材を使った家具をテーマに募集し、優秀なデザインを表彰する企画で、審査員には建築家・東京大学名誉教授の内藤廣さん、家具デザイナーの小泉誠さん、建築家の永山裕子さん、審査員長を喜多俊之さんが務める。

応募総数は 317 作品と過去最多の参加があり、会期中の9月7日には受賞作品の発表と表彰式が予定、パネル展示もされる。

「サウナフェア」に22 社出展

同時開催展「第 12 回 LIFE ×DESIGN」では今回、より「心地よい暮らし」につながる、多様な趣味嗜好に沿ったアイテムや快適に過ごすためのグッズ、居心地の良い暮らし空間をデザインするプロダクト・サービスを提案。「DESIGN &CRAFT」「日本のモノづくり」「リノベーション & ライフスタイル」を軸に商材が集まる。

前回から開催し注目を集めた「サウナフェア」を今回も実施し、サウナ設備とグッズの両方を仕入れることができる貴重な機会となっている。例えば、ハウスメーカー theHOUSE が手掛けるサウナブランドが登場。100 棟を超える住宅の設計、建築、リノベーションのノウハウを活かした本格派サウナとして「アウトドアサウナ」が出品される。また、フィンランドの伝統の定番品、銅製のバケツ&ラドルセットをサウニア /SAUNIA が出展。ポップアップ式サウナテント「MUSHIBURO(蒸し風呂)」(プラウPLOW)は5箇所の取っ手を引っ張るだけでカンタンにテントを設置できる製品など、22 社の出展社によって多彩に展開される。  関 連 セ ミ ナ ー で は「JAPANSAUNA-BU ALLIANCE」「サウナの聖地『しきじ』の娘・笹野美紀恵氏」が登壇。同エリアでは、サ飯(サウナ終わりに食べるご飯)のフードトラック等さまざまなコンテンツを用意する。

アウトドアサウナ―サウナフェア-min

4つの特別イベントを用意

毎回、東京インターナショナル・ギフト・ショーでは、バイヤーが “ 今、欲しい!”という商品と情報を発信する特別イベント、コンテストが実施されており、今回も注目される。

東5ホールでは、「人と環境に配慮したエシカルスタイルの提案」として、エシカルをテーマに「ステナイ-資源を捨てない-」「ヤサシイ-カラダに優しい-」を体現する企画が展開される。 東1ホールでは日常生活の中で感じる“モヤモヤ”を解消する商品を集めた「モヤッ晴れ・ソリューション〜あったらいいな、こんなもの」を開催。

東3ホールでは、ギフト・ショーが提案する3つの“防(防災・防犯・防疫)” を提案する「PROTECTYOUR LIFE 3防プロダクト展示」で、市場に向けて「備え」プロダクトを提案する。

東6ホールでは、海外販路拡大に貢献すべく新たな特別展示イベントとして「Ready to Export!」として、日本のアイデア雑貨や伝統工芸品など日本らしい製品にスポットを当て、海外バイヤーに向けて発信する。

なお、今回はコロナ禍に配信で展開していた開会式を久しぶりにリアルで実施する。開会式は初日9月7日の9時 15 分から北コンコースで行われる。

販促・企業ギフトの展示会
10 月 5 日から

販促・企業ギフト・マーケティングの国際的な専門見本市「第 66 回インターナショナルプレミアム・インセンティブショー秋 2022」(PI ショー)が 10月 5 日~ 7 日の 3 日間、東京・池袋のサンシャインシティ文化会館ビル コンベンションセンターで開催される。今回は「Z 世代に向けた新たなマーケティング」をテーマに、90 年代後半から 2000年代前半に生まれた「デジタルネイティブ」世代の Z 世代に向けた新たな手法を提案。

 

第 94 回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋 2022
LIVING & DESIGN2022
第 12 回 LIFE × DESIGN
第 32 回グルメ&ダイニングスタイルショー秋 2022
会期:2022 年 9 月 7 日(水)~ 9 日(金)
会場:東京ビッグサイト(東展示棟)
入場:無料(事前登録制)
出展企業:1,986 社(海外 12 の国と地域から 305 社、
同時開催展含む)

<協賛>

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