Home » 展示会

展示会

  • 出展情報
  • ギフト・ショー開幕 テントで働く!生活⁉ スノーピークも出展。テーマは「自然との共生 花と緑のガーデニングライフの魅惑」

    ギフト・ショー開幕 テントで働く!生活⁉ スノーピークも出展。テーマは「自然との共生 花と緑のガーデニングライフの魅惑」 »

    14 10月, 2021

    

    テントで働く!生活⁉ ギフト・ショー スノーピークも出展。テーマは「自然との共生 花と緑のガーデニングライフの魅惑」  展示会レポート

    10月13日に開幕した第92回東京インターナショナルギフト・ショー秋2021。会場の東京ビッグサイトに、樋口編集長と取材してきました。あいにくの雨でしたが、多くの人が会場に訪れていまして、緊急事態宣言あけて、これから展示会やビジネスイベントも盛り上がって行きそうですね。

    ■出展ブース取材 株式会社スノーピークビジネスソリューションズ 坪内恵子さん 日本緑茶センター株式会社 工藤健さん 晴香堂 渡邉翔太さん 石川県産業創出支援機構(インタビュー:SUPER PENGUIN株式会社 竹村尚久さん)

    ■コーナー取材 輸入品人気コンテスト 女性のハートをキャッチするギフトグッズコンテスト 特別テーマ展示イベント 自然との共生 花と緑のガーデニングライフの魅惑

    ギフトショーを主催するビジネスガイド社の操業50周年を記念したオリジナルマスクを毎日先着2000名にプレゼントされますので、なるべく早めに会場に行かれるといいと思います

    スノーピーク発、ビジネスにアウトドアを取り入れた「キャンピングオフィス」!『CAMPING OFFICE(キャンピングオフィス) Produced by Snow Peak Business Solutions』

    https://youtu.be/8wvl4Y03HhY

    開催概要

    名称: 日本最大のパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市 第92回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2021 暮らし方から住まいをデザインする、リノベーションのための見本市 東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2021 第10回LIFE×DESIGN

    会期: 2021年10月13日(水)~15日(金) 開催時間 10月13日~14日 10:00AM~6:00PM 10月15日 10:00AM~5:00PM 同時開催 第30回グルメ&ダイニングスタイルショー秋2021

    会場: 東京ビッグサイト(西展示棟・南展示棟)

    主催: 株式会社ビジネスガイド社 インターナショナル・ギフト・ショー事務局

    入場対象者: パーソナルギフトマーケットに携わる国内外の流通関係者

    入場 : 無料(事前登録制)

    出展企業見込み: 約3,000社(同時開催展含む)

    コスメ・美容・健康業界のプロが集結 ダイエット&ビューティーフェア2021 展示会レポート

    コスメ・美容・健康業界のプロが集結 ダイエット&ビューティーフェア2021 展示会レポート »

    11 9月, 2021

    

    コスメ・美容・健康業界のプロが集結 ダイエット&ビューティーフェア2021 展示会レポート

    9月13日15時から生配信:20回目の記念開催を迎える「ダイエット&ビューティーフェア」は、化粧品をはじめとするコスメ・美容機器や、サプリメント等を扱うインナービューティ業界など、様々な美容・健康業界のプロが集結するビジネスの展示会。

    商談や、市場でのトレンドや商機を生みだす情報交流の場として、「働く女性の健康と美容を応援する」ビジネスに関わるメーカーや施設、流通関係者が全国から集結します。そのようすをトライフル久野華子さんがレポートします。

    展示会公式ウェブサイト:https://www.dietandbeauty.jp/

    開催概要

    名称: ダイエット&ビューティーフェア2021(第20回) アンチエイジング ジャパン2021(第7回) スパ&ウエルネス ジャパン2021(第12回)

    会場:東京ビッグサイト 青海展示棟 日時:2021年9月13日(月)・14日(火)・15日(水) 10:00~17:00 主催:インフォーマ マーケッツ ジャパン株式会社 企画:DIET & BEAUTY / Well-beauty Collections 後援:環境省、観光庁、スポーツ庁、独立行政法人 中小企業基盤整備機構、日本貿易振興機構(ジェトロ)<前回実績>

    協賛:ダイエット&ビューティーフェア 一般社団法人日本エステティック振興協議会、一般社団法人日本エステティック協会、一般社団法人日本エステティック業協会、一般社団法人日本エステティック工業会、特定非営利活動法人日本エステティック機構、一般財団法人日本エステティック試験センター、一般社団法人日本全身美容協会、厚生省生衛第135号認可全日本全身美容業協同組合、公益社団法人日本フィットネス協会、一般社団法人CIDESCO-NIPPON、公益財団法人日本健康スポーツ連盟、特定非営利活動法人日本ホリスティック医学協会、特定非営利活動法人日本ネイリスト協会、公益社団法人スポーツ健康産業団体連合会、一般社団法人日本フィットネス産業協会、特定非営利活動法人アンチエイジングネットワーク、一般社団法人日本ホームヘルス機器協会、公益社団法人日本通信販売協会、特定非営利活動法人日本スパ振興協会、特定非営利活動法人健康と温泉フォーラム、一般社団法人日本リラクゼーション業協会、公益社団法人日本アロマ環境協会、一般財団法人国際指圧普及財団、公益財団法人日本エステティック研究財団、一般社団法人日本健康科学学会

    アンチエイジングジャパン 特定非営利活動法人日本抗加齢協会、特定非営利活動法人アンチエイジングネットワーク、一般社団法人日本健康科学学会

    スパ&ウエルネス ジャパン 特定非営利活動法人日本スパ振興協会、特定非営利活動法人健康と温泉フォーラム、公益社団法人日本サウナ・スパ協会、地域活性学会、全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会、特定非営利活動法人アンチエイジングネットワーク、一般社団法人日本エステティック協会、一般社団法人日本エステティック業協会、一般社団法人日本エステティック工業会、一般財団法人日本エステティック試験センター、一般社団法人日本全身美容協会、厚生省生衛第135号認可全日本全身美容業協同組合、公益社団法人日本フィットネス協会、一般社団法人CIDESCO-NIPPON、公益財団法人日本健康スポーツ連盟、特定非営利活動法人日本ホリスティック医学協会、一般社団法人日本リラクゼーション業協会、公益社団法人日本アロマ環境協会、一般社団法人日本ホームヘルス機器協会、一般財団法人国際指圧普及財団、公益社団法人スポーツ健康産業団体連合会、一般社団法人日本フィットネス産業協会、一般財団法人日本健康開発財団、一般社団法人日本健康科学学会

    入場方法 事前入場登録(無料)

    出展ゾーンと対象製品 コスメ・美容機器(プロユース/ホームユース) 化粧品 フェイシャル/ボディ/ヘア商材 メンズコスメ まつ毛/ネイル/オーラルケア ・痩身/脱毛 各種機器 ・施術/美容メソッド ・フェムケア ・衛生関連機器/備品(消毒・空気清浄・マスク・手袋等) ・美容雑貨 消耗品・即売(プロユース) 美容雑貨 タオル ・ユニフォーム ・その他備品 美・ボディメイキング 姿勢補正/機能性下着 エクササイズ機器/グッズ/ウェア フィットネスプログラム ・コンディショニング指導 ・ヨガ ・体型測定機器 ・施術/メソッド(小顔・骨格矯正等) ダイエット ・ダイエット食品/サプリメント ・糖質制限

    ・ダイエットプログラム/コーチ インナービューティ ・美容サプリメント/ドリンク ・健康・自然食品(スーパーフード、オーガニック 等) ・機能性食品 原料・OEM 受託製造(化粧品・食品・機器) ・原料/素材、 ・容器/パッケージ ビューティテック・ヘルステック 美容/健康サポートアプリ スリープテック ・フェムテック ・肌診断 ・AI/ビッグデータ活用サービス ・美容・健康増進機器 販促・ビジネスサポート 集客/予約システム 顧客管理 決済 ECサイトサポート SNSサポート インバウンドサービス 来場対象 美容・健康施設 美容施設 エステティックサロン、ヘアサロン、ネイルサロン、まつ毛サロン スパ・温浴・ホテル・旅館 スパ施設、ホテル・旅館、宿泊施設、リゾート施設、日帰り温浴、レジャー施設、旅行・ツーリズム関連 運動・健康施設 フィットネスクラブ、スポーツクラブ、整体、カイロプラクティック、接骨院、鍼灸院、リラクゼーションサロン、ヨガ・スタジオ、健康増進施設 医療施設 美容クリニック、病院・医院・診療所、検診、リハビリ福祉施設、健康保険組合 小売・流通業 小売 百貨店、家電量販店、GMS、CVS 、スーパーマーケット、ホームセンター、ショッピングセンター、ドラッグストア、調剤薬局、セレクトショップ、アパレル、ライフスタイルショップ、雑貨店、健康・自然食品店 無店舗 通信販売(インターネット、カタログ、TV・ラジオ)、訪問販売、ネットワーク販売 卸・商社 施設向け(美容・健康・運動・医療・介護・温浴等) 一般小売向け(ドラッグストア・食品量販店・家電量販店・雑貨量販店等)、海外サポート、美容施設 その他 メーカー 化粧品、健康食品・サプリメント、美容機器、健康機器、トリートメント商材、雑貨、原料・OEM・受託製造 フードサービス

    販売促進・広告宣伝・広報の見本市 プレミアム・インセンティブショー秋2021  サンシャインシティから生中継ー展示会レポート

    販売促進・広告宣伝・広報の見本市 プレミアム・インセンティブショー秋2021  サンシャインシティから生中継ー展示会レポート »

    9 9月, 2021

    

    販売促進・広告宣伝・広報の見本市 プレミアム・インセンティブショー秋2021 サンシャインシティから生中継ー展示会レポート

    9月10日13:30から生配信 ”消費者の行動・価値観の変化を捉えた、新たな販促戦略の創造”をテーマに9月8日から10日、サンシャインシティ文化会館で開催される第64回インターナショナル プレミアム・インセンティブショー秋2021のようすを生中継。 展示会営業コンサルティングの清永健一さんがレポートします。

    展示会公式サイト:https://www.pishow.com/

    #販促 #広告宣伝 #展示会レポート   #プレミアム・インセンティブショー #ビジネスガイド #展示会

    ▼YouTube:https://youtu.be/uUpBbmfqYlU

    展示会等のイベント産業高度化推進事業費補助金 第2次公募開始 ~経産省

    展示会等のイベント産業高度化推進事業費補助金 第2次公募開始 ~経産省 »

    9 9月, 2021

    展示会等のイベント産業高度化推進事業費補助金 第2次公募開始

    経済産業省が、中小企業等が主催する新しい生活様式に対応した展示会等のイベントについて、展示会等のイベントの高度化に繋がる取組を行う事業の開催に要する費用の一部を補助する「展示会等のイベント産業高度化推進事業費補助金」の第2次公募の受付を9月8日に開始した。受付は10月1日17時まで。

    これにより、地域の中小企業等による商談、マーケティングの場を確保するとともに、地域経済の活性化と展示会等のイベント産業全体の高度化に繋げるのが目的。

    9月16日にオンラインで説明会

    展示会等のイベント産業高度化推進事業費補助金 2次公募説明会を下記の内容で実施する。

    日時:2021年9月16日(木)17:00~17:45 *受付開始は16:30から 開催形態:オンライン(ZOOM) 申込締切:2021年9月15日(水)12:00まで ※参加希望者は公式Webサイトを確認すること。

    ■概要 名  称 :展示会等のイベント産業高度化推進事業費補助金 公募時期:2021年9月8日(水)~10月1日(金)17:00まで U R L: https://hojyo-exhibition.jp/ お問合せ先:展示会等のイベント産業高度化推進事業 事務局 受付時間:10時00分~12時00分/13時00分~17時00分 月曜日~金曜日(祝日を除く) E‐mail: info@hojyo-exhibition.jp

    同事業は経済産業省から補助金の交付を受けた株式会社コングレが、事務局となり事業を推進している。

    野戦病院設置に日本展示会協会が要望書

    野戦病院設置に日本展示会協会が要望書 »

    3 9月, 2021

    吉村洋文大阪府知事の「新型コロナウイルス対策としてインテックス大阪に臨時医療施設の整備」に関する報道をうけて、日本展示会協会が、大阪府と大阪市に要望書を提出した。

    要望書には、新型コロナ感染による医療のひっ迫の緩和・解消に期待をよせる一方、野戦病院以外の部分が使用可能ながら病床と隣接した会場でのイベント成立は困難とし、展示会中止・延期となった場合の経営的損失を懸念。以下4点の配慮・検討を要望した。

    イベント会場の使用方法等に関する正確で早い情報提供 インテックス大阪全体の感染防止対策の策定と一般への周知 イベント会場使用制限の早期緩和 開催中止・延期および縮小に伴う損失に対する補償その他の手当て

    また、要望書では、同協会の会員企業・団体がガイドラインを遵守して展示会を開催し、クラスター発生なしに経済活性化に寄与したことにも触れた。

    日本展示会協会のWebサイト https://www.nittenkyo.ne.jp/

     

     

     

     

    コミュニティ放送部に聴くつながりのつくり方熱量の伝え方②~「コースケ・よーこのミュートを解除!第29回」

    コミュニティ放送部に聴くつながりのつくり方熱量の伝え方②~「コースケ・よーこのミュートを解除!第29回」 »

    31 8月, 2021

    

    【ライブ配信番組 9/3(金)12:00~】「コースケ・よーこのミュートを解除!第28回」~コミュニティ放送部に聴くつながりのつくり方熱量の伝え方②~今週・来週は、2週連続「コミュニティ放送部」の方をゲストに、オンラインでの”つながりのつくり方・熱量の伝え方”をテーマにお話をお聴きします。

    第二弾でお越しいただくのは、コミュニティ放送部 部長の藤田なつみさんです。 ▼FacebookLIVE イベントマーケティングFacebookページにてライブ配信

    ▼YouTubeLIVE https://youtu.be/uztCFDOUOe0

    ▼Podcast(音声のみ) https://anchor.fm/event-marketing/episodes/–29-e16sq3e 「コースケ・よーこのミュートを解除!」はPodcastからもお聴きいただけます!聴きいただけます!

    ロボットがいる少し先の未来に触れるーロボットワールド関西・横浜  展示会開催宣言

    ロボットがいる少し先の未来に触れるーロボットワールド関西・横浜  展示会開催宣言 »

    29 8月, 2021

    ロボットがいる少し先の未来に触れるーロボットワールド関西・横浜  展示会開催宣言 株式会社エグジビションオーガナイザーズ 代表取締役社長 中川治さん

    6 月にインテックス大阪で予定されていた関西ロボットワールドが 8 月26・27日に延期しての開催となった。運営する㈱エグジビションオーガナイザーズ代表取締役社長の中川治さんに、昨年につづく延期を決定した際の経緯や心境、ロボットワールドの見どころや展示会産業の魅力などをうかがった。

    多くの産業分野にわたる ロボットワールド

    子どものころ、ロボットアニメや漫画が大好きだったので、そのロボットの発展に展示会を通して関われているのはとてもうれしく思っています。

    大学を卒業して 27 年間、ずっと展示会の仕事をしています。自動車、機械部品、医薬品製造、住宅、食品、文房具、事務用品、出版など多様な産業のお手伝いをしてきました。

    2016 年にエグジビションオーガナイザーズを設立し、「ロボットワールド」を初開催しました。展示会産業に身をおいていると、常に新しい産業があれば、展示会が開けないか考えるのが習慣になっていますが、ロボット産業の展示会について考えるようになったのは2013 年に展示会場でみた日産リーフの自動運転でした。その時はまだコンセプトカーとしての出展だったと思いますが、こういう未来をつくる技術を集めた展示会と思ったのがきっかけでした。

    2015 年に当時の安倍内閣の成長戦略にロボット産業が加えられたこと、ソフトバンクから Pepper がリリースされたこと、それからドローンの登場などがありました。展示会を開くには、市場性、出展者となる参入企業、どういう現場で使われるか、それから将来どれくらい伸びそうか、が重要になります。その時点でロボット産業はすべての条件を満たしていて、すぐにでもやらないとと、急ピッチで動き出しました。

    ロボットワールドは、サービスロボット展、産業用ロボット展、次世代モビリティ展の3つの展示会の総称です。初開催時はサービスロボット展のみの開催でした。産業用ロボットは工場内の決まった条件下での使用が多いのに対し、サービスロボットは人と触れ合い、あらゆる状況に対応するため、AI(人工知能)技術が大きな役割を果たします。

    ハードウェアを開発・製造する企業はロボットに特化したメーカーが多いのですが、AI は大学で研究され、IT 業界で開発されているので、売る、買うという商談以前に、開発段階で産学官のマッチングが必要になります。

    サービスロボット展の好評をうけて、翌年産業用ロボットも開催し、昨年は自動車・交通関連の次世代モビリティ展をスタートし、また、関東圏の関係者向けにロボットワールド横浜を初開催し、年 2 回開催となりました。

    中止の決断にホッとした部分も

    長くこの業界にいて、展示会が人と人をつなぎ多くの会社がビジネスを成功に導いたところを目の当たりにしてきました。なかでもロボット産業は異業種との出会いや、現物が動くところを見たり、素材に触ったり、技術者にいろいろと相談しながら自社用にカスタマイズしていくことが重要で、オンライン化が難しい分野だと考えています。

    そうした事情もありギリギリまで開催を考えていましたが、今年 4 月から 5 月の緊急事態宣言時には、大阪は東京以上にコロナの感染者数(検査陽性者)が多く、無観客要請がGW 後も続くという状況になってしまいました。

    昨年 4 月の緊急事態宣言がここまで長引くとは信じられませんでしたが、やむなく 8 月に延期することを決断しました。

    昨年に引き続き 2 年連続の延期ということになり、関係者の方に申し訳ないと思いながら連絡したのですが、皆さまの反応はあたたかいものでした。出展企業の皆さまはすでに事前準備をはじめていたのですが、お客さまを呼べないような状況だったり、従業員の安全にも配慮しなければいけないので、ホッとされた方も多かったようです。早めの決定に感謝していただくことすらありました。

    また、会場費について、新型コロナによる緊急事態ということで特別な対応をしていただいたことも、助かりました。

    介護から物流拡がる市場と来場者

    機能面からみてロボットに顔はそんなに必要ないのですが、サービスロボットは人間の形になったり、やわらかい素材を採用するものが増えたりしています。それはロボットが人間の生活環境に入ってきて、コミュニケーションが重視されてきたのだと感じています。

    ロボット技術は筐体であるハードと AI などのソフトの両輪になっていますが、ソフト面ではスタートアップ企業や大学発ベンチャーが多く参入するようになっています。そのため、これまで以上にコラボレーションのマッチングの場としての役割が重要視されるようになっていきそうです。

    また応用技術の進化や低価格化が進んできたことで、ロボットの活躍の場が増えてきました。工場、食品、飲食、接客、商業施設など、実に多岐にわたっていて、各分野でロボットを利用した新サービス、新規参入したいという企業が増えて、いまやあらゆる産業が来場の対象になっています。

    近年は、介護福祉関連でコミュニケーションロボットや介護士のアシストの需要が高まってきました。今年はコロナによって増えた宅配、つまり物流の省力化・自動化のためのロボットが注目を集めそうです。ロボットが使われるシーンが増えるにつれて、毎回新しいロボット、新規参入企業があるので、最新情報が集まるロボットワールドで、最先端技術と、少し先の未来に触れてください。

    開催概要

    関西ロボットワールド 2021 会期:8 月 26 日(木)・27 日(金) 会場:インテックス大阪

    横浜ロボットワールド 2021 会期:11月10 日 ( 水 ) ・11日 ( 木 ) 会場:パシフィコ横浜

    医療と介護の総合展「第1回 医療と介護の総合展【オンライン】」

    医療と介護の総合展「第1回 医療と介護の総合展【オンライン】」 »

    29 8月, 2021

    医療と介護の総合展「第1回 医療と介護の総合展【オンライン】」 9月1日から3日間、医療と介護の総合展「第1回 医療と介護の総合展【オンライン】」がオンラインで開催される。 主催は、RX Japan株式会社(旧社名:リード エグジビション ジャパン株式会社)。 医療機器・設備、感染対策・衛生品、医療IT、連携ICT、介護用品・設備、薬局向け機器・IT、クリニック開業支援などが出展。 オンライン開催のため全国どこからでも来場ができる、忙しくて現場を離れられない方にも適している、50社が出社しているので、効率的に比較検討できる、出展社にその場でチャット・通話可能、などの特長がある。

    構成展示会は、病院 EXPO、クリニック EXPO、介護&看護 EXPO、次世代薬局 EXPO、感染対策 EXPO、デジタルヘルス EXPOの6展。

    詳細はこちら

    開催概要 第1回 医療と介護の総合展【オンライン】 会 期:2021年9月1日(水)~ 3日(金)10:00~18:00 会 場:オンライン 主 催:RX Japan株式会社(旧社名:リード エグジビション ジャパン株式会社)

    コミュニティ放送部に聴くつながりのつくり方熱量の伝え方①~「コースケ・よーこのミュートを解除!第28回」

    コミュニティ放送部に聴くつながりのつくり方熱量の伝え方①~「コースケ・よーこのミュートを解除!第28回」 »

    26 8月, 2021

    

    【ライブ配信番組 8/27(金)12:00~】「コースケ・よーこのミュートを解除!第28回」~コミュニティ放送部に聴くつながりのつくり方熱量の伝え方①~

    今週・来週は、2週連続「コミュニティ放送部」の方をゲストに、オンラインでの”つながりのつくり方・熱量の伝え方”をテーマにお話をお聴きします。

    第一弾でお越しいただくのは、コミュニティ放送部顧問で、AWSユーザーコミュニティアマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社コミュニティプログラム担当の沼口繁さん。2021年のコロナ禍のもとでも、AWS ユーザーコミュニティJAWS-UGで300回近い勉強会・イベントをオンラインにシフトし、延べ20,000人を超えるユーザーに「学びの機会」を提供した支援経験から、オンライン化での課題をどう解消していったのか、双方向コミュニケーションやネットワーキングなどの進化や、オンラインならではのメリットを深掘りします。

    コミュニティ放送部 顧問 アマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社 コミュニティプログラム担当 沼口 繁さん

    沼口 繁さんプロフィール アマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社 コミュニティプログラム担当

    日本アイ・ビー・エム、マイクロソフト株式会社、ITトレーニング企業・団体を経て、2017年よりAWSジャパンのコミュニテイプログラム担当としてAWS User Group – Japan (JAWS-UG)などのユーザーコミュニティ、ユーザーグループを支援。2021年のコロナ禍のもとでも、JAWS-UGは300回近い勉強会・イベントをオンラインにシフトし、延べ20,000人を超えるユーザーに「学びの機会」を提供しています。 このような勉強会・オンラインシフトの知見を所属するコミュニティの枠を超えて共有するのが「コミュニティ放送部」です。配信のノウハウ、機材選定、そのときの注目技術など、幅広い話題でさまざななコミュニティで活動されている方々と知見、体験を共有します。

    AWSJ Community (YouTube) https://www.youtube.com/c/awsjcommunitymeetups/videos

    note.com (Numaguchi,Shigeru) https://note.com/s_numaguchi

    Twitter (@numaguchi) https://twitter.com/numaguchi

    配信元: ▼FacebookLIVE イベントマーケティングFacebookページにてライブ配信

    ▼YouTubeLIVE https://youtu.be/7hr1yPQjQtQ

    ▼Podcast 「コースケ・よーこのミュートを解除!」はPodcastからもお聴きいただけます!聴きいただけます!

    中国コロナ対策の徹底ぶりと、五感空間づくり ゲスト大高啓二さん

    中国コロナ対策の徹底ぶりと、五感空間づくり ゲスト大高啓二さん »

    20 8月, 2021

     今回のゲストは大高啓二さん。ロフト、ガリバー、ダルトン、オッシュマンズをはじめ、 中国アリババや大手雑貨店、菓子チェーンなど、 有名・人気ショップの設計・空間デザイン・スタッフ育成・マニュアル・ガイドライン・SNS連動ノウハウを数多く手掛るVMD+五感空間デザイナー さんです。 

    著書「新小売 リアル店舗戦略」が発行されるということで、執筆の背景、 「新時代に必要なVMD+五感空間ディレクション」をテーマに アパレルなどの小売を中心に、店舗デザインやリアル空間の価値、 これからの未来についてお聞きします。

    4 hearts 代表 VMD+五感空間デザイナー 大髙 啓二さん

    大髙 啓二 さんプロフィール 4 hearts co.,ltd. 代表 / VMD+五感空間デザイナー 日本ディスプレイクリエイター協会 理事 日本ディスプレイクリエイターアカデミー 講師 日本空間デザイン協会正会員 ウインドウ部門審査員 日本ビジュアルマーチャンダイジング協会 正会員

    1968 年山梨県生まれ。 小売業で販売スタッフを経験したのち、 VMD担当として、売場作り講師・ディスプレイ・ 空間デザイン・イルミネーションなど、 幅広くデザインとディレクションを手掛け、 JAPAN SHOP VMDセミナー特別講師を二度務める。 現在は、VMD事業に+五感に訴える光・音・香をデザインする 五感空間を創り、2013年独立。 お客様がたくさん集まる場所にふさわしい、 楽しさや、感動、そして共感、 「心が動く空間づくり」をプロデュースし活躍。

    配信元: ▼FacebookLIVE イベントマーケティングFacebookページにてライブ配信

    ▼YouTubeLIVE https://youtu.be/Q1F2PttYqWY

    ▼Podcast 「コースケ・よーこのミュートを解除!」はPodcastからもお聴きいただけます!聴きいただけます!