Home » videos » イベント&観光の大学講師、宮地克昌の企画プレゼン上達法!その4(第1章-2) コンペにおける提案の流れ

イベント&観光の大学講師、宮地克昌の企画プレゼン上達法!その4(第1章-2) コンペにおける提案の流れ

わかる!イベント・プロデュースの著者で、二松學舍大学 国際経営学科 非常勤講師の宮地克昌先生がお送りする、企画プレゼン・スキルアップの動画。第4回目は、「コンペにおける提案の流れ」をお送りします。

==コンペにおける提案の流れ==

一般にコンペと言われる提案競争では
提案の依頼を受けてから、採用が決定されるまでの間に
情報収集であるインプットから、提案の骨子をまとめるプロセス、そしてプレゼンテーションによるアウトプットまでの流れがあります

まず提案の依頼を受けてから情報収集に着手します
情報収集を、市場環境、傾聴力、ベストプラクティスの3つに分けて解説します

提案の骨子をMTPCマーケティング戦略でまとめます
MTPCマーケティング戦略は
1. マーケット、2. ターゲット、3.ポジショニング 4. コンセプト の4つの要素で構成されます
そして、発想力、表現力、および段取り力に裏打ちされていなければなりません

プレゼンテーションは基本スキル、論理構成、そして説得力の3つに分けて解説します

最後に、提案の採用が決定されます

田中力 MICE研究所

田中力 MICE研究所

田中力 MICE 研究所 代表 展示会 イベントの集客は、来場者数、来場者の質、滞留時間という「集客3D理論」を展開。