Home » Column » ブース企画方法 » 展示会のブース企画方法#01 出展企画者あるある

News timeline

インターネット展示会.tv
6月 26, 2017

[FOOMA JAPAN 2017] 防虫用エアーカーテン「バグシャッター」 – 株式会社前川製作所

News
6月 26, 2017

【新規開催】新時代の医薬品として期待を集める“バイオ医薬品”に関する展示会

News
6月 26, 2017

2018年6月 世界三大不織布展「ANEX」展が12年ぶりに東京ビッグサイトで開催

インターネット展示会.tv
6月 23, 2017

[第25回 3D&バーチャル リアリティ展] トータル・アピアランス・キャプチャー(TAC)エコシステム – エックスライト社

インターネット展示会.tv
6月 23, 2017

[第25回 3D&バーチャル リアリティ展] トータル・アピアランス・キャプチャー(TAC)エコシステム – エックスライト社

News
6月 23, 2017

史上初となるドリフト世界一決定戦「FIA Intercontinental Drifting Cup」2017年9月30日〜10月1日 開催

News
6月 23, 2017

「丸の内キッズジャンボリー2017」開催 8月15日(火)、16日(水)、17日(木) 東京国際フォーラムにて

インターネット展示会.tv
6月 22, 2017

[FOOMA JAPAN 2017] 1台のロボットでも毎分500個の高速処理が可能「超高速集積装置 ロータリーフィーダー」 – 株式会社ニッコー

インターネット展示会.tv
6月 22, 2017

[FOOMA JAPAN 2017] オールメタルに対応したIH連続式焼成機「SUPER IH連続式焼成機」 – 株式会社ヤナギヤ

News
6月 22, 2017

第16回「ダイエット&ビューティーフェア2017」 第3回「アンチエイジング ジャパン2017」 第8回「スパ&ウエルネス ジャパン2017」9月開催

展示会のブース企画方法#01 出展企画者あるある

図_ワークシート
次回から、3つのMで企画するフレームワークの使用方法と、実際にこのフレームワークを使用した業界、商品別のブース企画例を紹介していきます!


はじめまして、フレイ・スリーの前田です。ネット×リアルなデジタル広告会社でのクリエイティブ業務経験を元に、展示会の出展ブース企画の担当になった方に向けて、フレームワークを用いた情報編集術を紹介します。
第1回目は、展示会の出展って大変な作業ですよね、という出展企画担当者あるあるなお話です。なかでも、ブースに展示する商品を、いかに魅力的に配置し、来場者に興味を持ってもらえるような装飾を施し、気持ちよく名刺交換やアンケートに応じてくれるようにするのは、出展計画における最大の注力事項です。展示会の成果目標は、見込客獲得や新商品PRなど様々ですが、それを達成するにはまず自社ブースに入ってきてもらうことが必要ですよね。来場者に自社のブースに足を踏み入れてもらうには、どのようなブースをつくることができるかに懸かっています。しかし、出展すること自体の業務負荷や多忙さから、展示会主催会社がお勧めするスタンダードプランを安易に選んでしまってはいませんか?スタンダードプランというのは、必要最低限の展示のための設備でしかなく、当然ながら自社商品の展示に最適化されている訳ではありません。そこで、最初に提言したいのが、ブースでは、「自社製品の導入に効果のあった体験を再現しよう」ということです。数あるブース群から、来場者(ターゲット)に足を踏み入れてもらうため、届けたい展示商品の情報を取捨し、際立たせ、関心を持ってもらうため、わかりやすく届ける必要があります。それを行うためのフレームワークが上図です。


前田さん顔写真
前田考歩
株式会社フレイ・スリープロジェクトエディタープロジェクトマネージャー
プロジェクト運営に編集的な視点や技法を持ち込んだ「プロジェクトエディティング」を提唱。ブース企画・行動フロー、獲得した名刺のフォローなどを解説する『展示会戦』を全国で開催。2 人の娘をもつ父で、ブログ『育児のアーティファクト』も執筆している。


▶︎展示会のブース企画方法#01 出展企画者あるある
▶︎展示会のブース企画方法#02 フレームワーク実践編①
▶︎展示会のブース企画方法#03 フレームワーク実践編②
▶︎展示会のブース企画方法#04 フレームワーク実践編③