11月17日・18日の2日間、コンタクトセンター関係者向けの一大イベント「コールセンター/CRM デモ&コンファレンス2016 in 東京 (第17回)」が開催される。国内唯一にして最大級の専門イベントとして開催17回目を迎える本イベントは、150社を越える企業が最新の製品・サービスを出展する「展示会」を中心に、研修講座を含め100以上のセミナープログラムで構成される。現在のコンタクトセンターはオペレーターを始めとした慢性的な人員不足、個人への依存が大きい応対品質の差などが問題点として考えられている。人員不足へ対応するためのFAQなどのWebセルフサービス、呼量を減少させるためのソリューションやサービスなどが注目される中、本年の注目企画として、ニューテクノロジーゾーンが設置される。ニューテクノロジーゾーンでは話題のAI(人工知能)関連の製品・サービス、昨年初開催で大盛況であった「WebRTC」をテーマにした展示ブースなど、展示ブースとセミナーを通して新しいオペレーター支援、カスタマーサービスの形が紹介される。来場対象者はコンタクトセンター、カスタマーサポート、お客様相談室などでセンターの運用、企画に携わるセンター長、マネージャーを始めSVなど実際に現場で顧客応対業務に携わる担当者、経営企画、マーケティング、情報システム部門など本イベントに関係する全ての関係者を対象としている。