特集 クライアントと創る空間デザイン
今回のクライアントは…. プロジェクト名:新潟県西山町 地域再生ブランディング
1) クライアントのニーズ 「地域再生」をテーマに持ち、少子高齢化や過疎化による人口減少で忘れ去られていく西山町の歴史や文化である「西山アイデンティティ」を残してほしい。
2)ニーズ具現化のポイント 西山町を象徴化し、「西山ブランド」として新たな時代をつくることを目的としました。また新たな時代に見合った「物・事・人」を発掘し発信する、地域ポータルポイント(ふるさと館)を起点にサイン計画を含むデジタルサイネージやSNS で西山の事を発信しました。 そうした企画を実施したことで、西山で作られた食材・商材をRE ブランディング化し、求められる西山を作り上げ、西山の人々のプライドを呼び起こすことができました。
田中力 MICE 研究所 代表 展示会 イベントの集客は、来場者数、来場者の質、滞留時間という「集客3D理論」を展開。