創造性ゲット – アイデア体質になるワークショップ イベマケ / 突破計画 たけうちのぶお 

創造性ゲット!アイデア体質になろう

第3回を迎えた「なんとなく座談会」今回はオンラインワークショップ形式で開催。

テーマは、イベントの企画に、いまの世の中を生き抜くに必須な「創造性​」の獲得。アイデア体質​になるためのノウハウ&実践。

アイデアを生むということは、変化を創造すること。その意味は未来に期待するということ。
本来は誰もがもっている創造性。​ そのフタを取り除くワークショップの目的。

正解のない時代に必要な、未来に期待するチカラ、そもそも論を考えるチカラ。
アイデア体質になるための思考法と状況、人について、その方法論を紹介。
ブレインストーミングの成功法として”健全な悪ノリ” “心理的安全性”​ にも触れていきます。
ニュース捏造による脳トレ、2050年のイベントを考えるなどの、ワークショップのようすも収録。

◆タイムライン
16:59​ アイデア・創造性とは   
20:07​ アイデア体質になるには
20:36​ 思考法 フレームワーク活用
20:45​ マンダラート
21:07​ オズボーンのチェックリスト
21:30​ KJ法による拡散
22:16​ 自分の発想スイッチが入る状況をさがす
23:17​ 他人の力をかりる”借脳” 
25:27​ ブレインストーミングがうまくいく”健全な悪ノリ”
28:59​ ワークショップ ”ニュースを捏造”
53:12​ ブレスト:テーマ「2050年のイベント めっちゃアツいヤツ」

関連記事

PR

イベントの未来をつくる105人

イベントの未来をつくる105人 森ビル 虎ノ門ヒルズフォーラム   時代とともに進化していくイベント。 そのイベントの未来の形を考えながら、これから活躍する人々や技術を発掘し、イベントのつくり方などをサポート。5年後10年後の未来を探るコミュニティです。

2023年イベント一覧

2023年の展示会一覧・イベントスケジュール

次号空間デザイン 特集

97号特集: -空間デザイン
BtoBの集客に効く戦略設計・ツール選択 (2023年7月31日発行)

--マーケターに聞く集客の目標設定と戦略
-空間デザインでの集客 <トータルプロデュースできる空間デザイン会社>
-集客ツール紹介

イベントマーケティング バックナンバー

103号
2024年1月31日発行

2024年動向を聴く 月刊イベントマーケティング103号表紙・2024年動向を聴く

102号|2023年12月  
体験価値をあげるイマーシブな演出とビジネスイベントの映像活用

97号|2023年7月  
空間デザイン戦略

-- プロに聞く集客できるメソッド -
96号|2023年6月  
イベントテクノロジー

-AI・XR・プラットフォーム活用で どう変わる!?
95号|2023年5月  
LIVeNT2023の歩き方

ライブ・エンターテイメントEXPO、イベント総合EXPO、eスポーツビジネスEXPO
94号|2023年4月
映像 / 照明で体感する新たな世界観

プロに聞く、イベント演出の裏側と未来
93号|2023年3月
新しいイベント会場の選び方

エリア連携と多空間利用 リアル開催成功の方程式
93号|2023年3月
新しいイベント会場の選び方

エリア連携と多空間利用 リアル開催成功の方程式
92号|2023年2月
空間デザイン・ディスプレイ 2023

今年はこうなる!?
91号|2023年1月
BACKSTAGE2022

90号|2022年12月
イベントの集客

Like Us On Facebook

Facebook Pagelike Widget

イベマケYoutubeチャンネル

イベントマーケティングYoutubeチャンネル

2023年 編集計画(特集)

月刊イベントマーケティング 2023年 編集計画(特集)

5月31日95号 LIVeNT(イベント総合展)
6月30日96号 イベントテクノロジー
7月31日97号 集客・ブランディングの
    戦略・ツール・空間デザイン
8月24日98号 BACKSTAGE
    イベント企業合同説明会

カテゴリー

ページ上部へ戻る