3月14・15日に開催されたUFI アジアパシフィックカンファレンスの各セッションをレポートします。記事がまとまり次第順次アップしていきます。

■講演リポート

講演6「デジタル・ディベート」UFIのデジタル変革委員会の3人が討議 https://www.event-marketing.co.jp/46go/ufi_conference_6_digital_debete

■カンファレンスのようす(3月31日号の記事より)

3月 14 日・15 日の両日、東京ビッグサイトで「UFI アジアパシフィッ クコンファレンス2019」が開催され た。14 回目で初の日本開催となった。主催は国際見本市連盟(UFI)、共催および会場は東京ビッグサイト。 今回は 22 か国から 300 人を超え る展示会産業のキーパーソンが参 加。セッションでは毎回、展示会産 業の課題や最新動向について語られるが、今回は “Facing the Future” をテーマに、展示会のデジタル化、 優秀なタレントの確保、統合リゾートなどがキーワードになっていた。

編集部が注目したのは、昨年電通イージスネットワークの傘下に 入ったシンガポールのイベント会社 ブランデッド社のスコットマンロー CCO(チーフコマーシャルオフィ サー)のセッション。音楽カンファ レンス「Music Matters」の運営にはじまり、マーケティング、デジタ ル、ゲーム、スポーツなどのカンファ レンスを統合してできた「All That Matters」を題材に「イベントのフェスティバル化」について解説。 音楽業界を直撃した破壊的変革で ある、ストリーミングやデジタルトランスフォームに関する議論が、スポーツなど隣接するエンターテイメ ントビジネスと共通の課題であるという発想からスタートした。各分野 の知見を結集してイノベーションを 起こすために、相互作用のあるオーディエンスがネットワーキングする 環境を整備する必要性とその過程を 説明した。

マンロー氏は SXSWや You tubeのFan Festの事例もまじえて、 BtoB イベントのフェス化の手法とマネタイズについても説明した。各セッションの詳細レポートは、 順次イベントマーケティング Web 版の特設コーナーにアップしていく。

 

■プログラム

1日目

3 日本の統合型リゾート:見通しと影響
George Tanasijevich,
President & CEO of Marina Bay Sands and Managing Director of Global Development, Las Vegas Sands Corp.(シンガポール)

4 イベントの「フェスティバル化」
Jasper Donat, Co-Founder & CEO, Branded(シンガポール)

2日目

6 デジタル ディベート
モデレーター:Matthias Tesi Baur,
Founder, MBB-Consulting Group(イギリス)
講演者   Stephan Forseilles,
Head of Technology & Digital Transformation, Easyfairs(ベルギー)
Gunnar Heinrich, CEO, adventics(ドイツ)

7 中国におけるReed Exhibitions
Josephine Lee,
COO, Reed Exhibitions Greater China(中国)

8 デジタルとイベント:今後の道筋
Jason Popp,
Executive Vice President International, GES(アメリカ)

関連記事

PR

イベントの未来をつくる105人

イベントの未来をつくる105人 森ビル 虎ノ門ヒルズフォーラム   時代とともに進化していくイベント。 そのイベントの未来の形を考えながら、これから活躍する人々や技術を発掘し、イベントのつくり方などをサポート。5年後10年後の未来を探るコミュニティです。

2023年イベント一覧

2023年の展示会一覧・イベントスケジュール

次号空間デザイン 特集

97号特集: -空間デザイン
BtoBの集客に効く戦略設計・ツール選択 (2023年7月31日発行)

--マーケターに聞く集客の目標設定と戦略
-空間デザインでの集客 <トータルプロデュースできる空間デザイン会社>
-集客ツール紹介

イベントマーケティング バックナンバー

103号
2024年1月31日発行

2024年動向を聴く 月刊イベントマーケティング103号表紙・2024年動向を聴く

102号|2023年12月  
体験価値をあげるイマーシブな演出とビジネスイベントの映像活用

97号|2023年7月  
空間デザイン戦略

-- プロに聞く集客できるメソッド -
96号|2023年6月  
イベントテクノロジー

-AI・XR・プラットフォーム活用で どう変わる!?
95号|2023年5月  
LIVeNT2023の歩き方

ライブ・エンターテイメントEXPO、イベント総合EXPO、eスポーツビジネスEXPO
94号|2023年4月
映像 / 照明で体感する新たな世界観

プロに聞く、イベント演出の裏側と未来
93号|2023年3月
新しいイベント会場の選び方

エリア連携と多空間利用 リアル開催成功の方程式
93号|2023年3月
新しいイベント会場の選び方

エリア連携と多空間利用 リアル開催成功の方程式
92号|2023年2月
空間デザイン・ディスプレイ 2023

今年はこうなる!?
91号|2023年1月
BACKSTAGE2022

90号|2022年12月
イベントの集客

Like Us On Facebook

Facebook Pagelike Widget

イベマケYoutubeチャンネル

イベントマーケティングYoutubeチャンネル

2023年 編集計画(特集)

月刊イベントマーケティング 2023年 編集計画(特集)

5月31日95号 LIVeNT(イベント総合展)
6月30日96号 イベントテクノロジー
7月31日97号 集客・ブランディングの
    戦略・ツール・空間デザイン
8月24日98号 BACKSTAGE
    イベント企業合同説明会

カテゴリー

ページ上部へ戻る