「JCMA第1回つながり勉強会」 ~MICE産業で活躍中の若手・中堅が“つながり”づくり

日本コンベンション協会(JCMA)は、MICE業界で活躍する若手や中堅社員を対象とした「JCMA第1回つながり勉強会」を2015年10月20日、ICSコンベンションデザイン(東京・千代田区)の会議室において開催した。

これは、日本PCO協会(JAPCO)が実施していた「つながり勉強会」の運営手法をベースとして開かれたもので、MICEの基本である“Face to Faceのコミュニケーション”をもとにしながら、会員相互の交流とネットワーク促進を図るのが主な目的だ。

DSC_6456 DSC_6451

冒頭、JCMA人材育成委員会副委員長の新垣直人氏が「JCMAは今年4月にJAPCOと日本コンベンション事業協会(CPA)が合併して生まれました。今年度の人材育成委員会の目標は、JAPCOとCPAとの“統合”を“融合”に変えること。これから、どんどん“融合”していきましょう」とあいさつした。

続いて、今回のグループワークのファシリテイターを務めるJCMA理事 塩田誠氏が「ここで開催される勉強会に正解はありません。自分が思っていることをどんどん言葉にして発してください」と、参加者の積極的な活動を促した。また、ネットワーク(つながり)の重要性について説明し「ネットワークはビジネスにおいて競争優位性を持つ価値ある手段であり、ビジネスの感度は知性と人間性と感性で決まります」と指摘。中でも感性を高めていくには、“センス”をたくさん持つことが必要で、そのためには、数多くの人とつながり、ネットワークを構築することが最短の方法であることを強調した。

その後、35人の参加者が4つのグループに分かれ、グループワークを行った。テーマは、ネットワークを構築するためにいつも行っていること。それぞれの参加者が大きめのポストイットに、ネットワークを構築するために普段行っていることを10件ほど書き出すところからグループワークが始まった。書き終わると、机の上に置かれた大きな模造紙にポストイットを貼っていき、メンバー間でどんな意見が出たかを共有した。

その後、メンバーで相談しながら、貼られた意見をグルーピングし、最終的に3つのワードとしてまとめた。

DSC_6430 DSC_6471

グループワークが終了すると、各グループの代表が、自分たちのグループがまとめた3つのワードについて発表した。Aグループのワードは「外に出て、人に触れ、新たな興味を持つ」「ニコニココミュニケーション」「つながりを深め継続する」というもの。Bグループは「相手に興味を持つ」「相手の話を聞く」「相手と共通の時間を過ごす」、Cグループは「自分なりのスタンスを決める」「機会を作る」「アフターフォロー」、Dグループは「相手に興味を持つ」「自らチャレンジする」「行動する(一緒に帰る、飲みに行く)」というものだった。

参加者は皆、初対面の人がほとんどだったにもかかわらず、熱気あふれるグループワークが行われ、勉強会が終了したときには、参加者同士の新たな“つながり”が生まれていた。

今年度はあと2回、来年度以降は年に4~5回「つながり勉強会」を開催していき、会員相互のネットワークを強めていく計画だ。

 

関連記事

PR

イベントの未来をつくる105人

イベントの未来をつくる105人 森ビル 虎ノ門ヒルズフォーラム   時代とともに進化していくイベント。 そのイベントの未来の形を考えながら、これから活躍する人々や技術を発掘し、イベントのつくり方などをサポート。5年後10年後の未来を探るコミュニティです。

2023年イベント一覧

2023年の展示会一覧・イベントスケジュール

次号空間デザイン 特集

97号特集: -空間デザイン
BtoBの集客に効く戦略設計・ツール選択 (2023年7月31日発行)

--マーケターに聞く集客の目標設定と戦略
-空間デザインでの集客 <トータルプロデュースできる空間デザイン会社>
-集客ツール紹介

イベントマーケティング バックナンバー

103号
2024年1月31日発行

2024年動向を聴く 月刊イベントマーケティング103号表紙・2024年動向を聴く

102号|2023年12月  
体験価値をあげるイマーシブな演出とビジネスイベントの映像活用

97号|2023年7月  
空間デザイン戦略

-- プロに聞く集客できるメソッド -
96号|2023年6月  
イベントテクノロジー

-AI・XR・プラットフォーム活用で どう変わる!?
95号|2023年5月  
LIVeNT2023の歩き方

ライブ・エンターテイメントEXPO、イベント総合EXPO、eスポーツビジネスEXPO
94号|2023年4月
映像 / 照明で体感する新たな世界観

プロに聞く、イベント演出の裏側と未来
93号|2023年3月
新しいイベント会場の選び方

エリア連携と多空間利用 リアル開催成功の方程式
93号|2023年3月
新しいイベント会場の選び方

エリア連携と多空間利用 リアル開催成功の方程式
92号|2023年2月
空間デザイン・ディスプレイ 2023

今年はこうなる!?
91号|2023年1月
BACKSTAGE2022

90号|2022年12月
イベントの集客

Like Us On Facebook

Facebook Pagelike Widget

イベマケYoutubeチャンネル

イベントマーケティングYoutubeチャンネル

2023年 編集計画(特集)

月刊イベントマーケティング 2023年 編集計画(特集)

5月31日95号 LIVeNT(イベント総合展)
6月30日96号 イベントテクノロジー
7月31日97号 集客・ブランディングの
    戦略・ツール・空間デザイン
8月24日98号 BACKSTAGE
    イベント企業合同説明会

カテゴリー

ページ上部へ戻る