商店街の人情とぬくもりモバイルオーダーでつなげる

株式会社Showcase Gig(ショーケース・ギグ)は世田谷・松陰神社通り商店街(東京都)の地元有志と連携し、同商店街にショーケース・ギグのモバイルオーダープラットフォーム「O:der(オーダー)」が4月28日から導入されたことを発表した。

世田谷・松陰神社通り商店街でモバイルオーダーサービス『よりあい商店』として展開しており、商店街の馴染みのお店のテイクアウトメニューを注文できる。参加店舗は、人気店オーガニックなおばんざいも提供するオイスターバー『マルショウ アリク』、ウイスキー、カクテル、ワイン各種のお酒とおつまみを用意する『barオルガ』、コロッケ専門店『All About My Croquette』。「よりあい商店」ならではのユニークなテイクアウトメニューを自宅から手軽に注文でき、商店街のハシゴをしながら食卓で楽しむことができる。

メニューには、たとえば土鍋と米を持ち込んだり、フルーツを持ち込む「もちこみグルメ」や、好きなお皿を選ぶとお皿のイメージとその日の気分でシェフが特製盛り付けをしてくれる「皿ごとホームステイ」、お店のレシピを自宅で再現できる「おうちで調理実習」、各店の名物メニューが入っている「よりあいおせち」、冷凍・冷蔵キット「よりあい商店のつくりおき」など。外出規制が解かれた後に食べたい商品を注文しておくお店応援メニューも用意されており、商店街の人情とぬくもりを最先端のテクノロジーで、まるで常連のようなメニュー内容で届ける。

飲食店における集客・省人化、キャッシュレス化、CRMなどを支援し、店舗運営の効率化を目指すソフトウェア・パッケージを提供するショーケース・ギグでは、株式会社ユーボとの共同開発により、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対する飲食業界支援の取組みとして、店頭における完全非接触型注文パッケージ「O:der Locker(オーダー・ロッカー)*」を開発。また、新型コロナ対策相談センターも設置、東京都“業態転換支援助成金”にも対応している。

今回の連携は、地域における飲食店支援の一環として、モバイルオーダーシステムを活用した「よりあい商店」企画として共同で立ち上げたもの。「多くの方が外出自粛を強いられる今だからこそ、従来の商店街のぬくもりや情緒を残した中で、デジタルで手軽かつ身近に味わってもらいたいという想いから、『よりあい商店』を開始した」と経緯を話す。

世田谷・松陰神社通り商店街からはじまったこの取組みは、全国へ広げたいとしている。

*「O:der Locker」は、ショーケース・ギグのO:derプラットフォームと連携されたモバイルオーダー専用のスマートロッカー。飲食店の店頭に設置し、モバイルオーダーで事前注文決済された商品の受け取りを、完全対人非接触での店舗オペレーションを実現する。ロッカー内の照明には殺菌効果のある紫外線(UV)が使用されており、消費者の食生活の安定・安心をサポートする。

「よりあい商店」概要
・よりあい商店特設ページ:https://yoriaishoten.com/
「よりあい商店」ならではのオリジナリティ溢れるメニューや未来の予約ができる「タイムシフトオーダー」機能など、豊富なラインナップで展開。
・注文専用ページ:https://yoriai-shoin.oderapp.jp

関連記事

PR

イベントの未来をつくる105人

イベントの未来をつくる105人 森ビル 虎ノ門ヒルズフォーラム   時代とともに進化していくイベント。 そのイベントの未来の形を考えながら、これから活躍する人々や技術を発掘し、イベントのつくり方などをサポート。5年後10年後の未来を探るコミュニティです。

2023年イベント一覧

2023年の展示会一覧・イベントスケジュール

次号空間デザイン 特集

97号特集: -空間デザイン
BtoBの集客に効く戦略設計・ツール選択 (2023年7月31日発行)

--マーケターに聞く集客の目標設定と戦略
-空間デザインでの集客 <トータルプロデュースできる空間デザイン会社>
-集客ツール紹介

イベントマーケティング バックナンバー

103号
2024年1月31日発行

2024年動向を聴く 月刊イベントマーケティング103号表紙・2024年動向を聴く

102号|2023年12月  
体験価値をあげるイマーシブな演出とビジネスイベントの映像活用

97号|2023年7月  
空間デザイン戦略

-- プロに聞く集客できるメソッド -
96号|2023年6月  
イベントテクノロジー

-AI・XR・プラットフォーム活用で どう変わる!?
95号|2023年5月  
LIVeNT2023の歩き方

ライブ・エンターテイメントEXPO、イベント総合EXPO、eスポーツビジネスEXPO
94号|2023年4月
映像 / 照明で体感する新たな世界観

プロに聞く、イベント演出の裏側と未来
93号|2023年3月
新しいイベント会場の選び方

エリア連携と多空間利用 リアル開催成功の方程式
93号|2023年3月
新しいイベント会場の選び方

エリア連携と多空間利用 リアル開催成功の方程式
92号|2023年2月
空間デザイン・ディスプレイ 2023

今年はこうなる!?
91号|2023年1月
BACKSTAGE2022

90号|2022年12月
イベントの集客

Like Us On Facebook

Facebook Pagelike Widget

イベマケYoutubeチャンネル

イベントマーケティングYoutubeチャンネル

2023年 編集計画(特集)

月刊イベントマーケティング 2023年 編集計画(特集)

5月31日95号 LIVeNT(イベント総合展)
6月30日96号 イベントテクノロジー
7月31日97号 集客・ブランディングの
    戦略・ツール・空間デザイン
8月24日98号 BACKSTAGE
    イベント企業合同説明会

カテゴリー

ページ上部へ戻る