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−パシフィコ横浜

期待を超えていく、新『企業理念』と『中期経営計画(2019-2021)』策定
−パシフィコ横浜

~BEYOND EXPECTATION~

6月26日、パシフィコ横浜が、『中期経営計画(2019~2021)~BEYOND EXPECTATION~』および新たな『企業理念』発表した。

2020 年新施設ノースオープンと2021 年開業30 周年大きな転換を迎える、国内最大級の複合MICE施設パシフィコ横浜は、『10 年後の姿』を描き、その実現に向けた経営指標、及び具体的な戦略となる『中期経営計画(2019~2021)~』を策定し、取り組みをスタートする。また、次の30 年を見据え、“Mission / Vision / Value”の3 つのキーワードを基に、新たな『企業理念』を設定している。

MICE 業界の市場環境が大きく変化するなか、2016 年から3 ヵ年計画で『中期経営計画(2016~2018)』に取り組み、昨夏には中長期大規模改修計画にて、展示ホールA・B の3 か月間の売り止めを伴うリニューアル工事を実施しながら、17 期連続の黒字決算も達成。
今後も、全社員が進むべき方向性を共有し、新たに掲げた企業理念・経営計画を実現していき、引き続き『アジアOnly 1, No.1のMICE 施設』を目指す。

※1 MICE とは

Meeting(企業ミーティング)、Incentive Travel(報奨・研修旅行)、Convention(国際会議)、Exhibition/Event(展示会/イベント)といったビジネスイベントの総称。

1. 「当社の目指す10 年後の姿」 及び 「中期経営計画」の概要

(1)当社の目指す10 年後の姿

‣Management Target Figure(経営目標数値)の達成
‣五感を刺激する会場に
‣地球にやさしい会場運営を
‣MICE 施設運営ノウハウを活かして、国内施設の運営を
‣地域のポテンシャルを活かしたパシフィコ横浜らしい地域貢献を
‣MICE 業界の飛躍に貢献する人財育成を
‣ステークホルダーの期待に応え、愛される会社に

(2)中期経営計画(2019~2021) ~ BEYOND EXPECTATION ~

「10 年後の姿」の実現に向けた第一歩として、以下の基本方針で構成する『中期経営計画(2019~2021)
~ BEYOND EXPECTATION ~』を策定。
本計画に掲げた課題の解決、目標の達成を通じ、更なる企業価値の向上に努める。

成⾧戦略

■ブランド力の強化

‣アジアOnly1, No.1 のMICE 施設へ
‣持続可能なMICE 施設として、地球にやさしいMICE 開催環境の提供

■営業のパラダイムシフト

‣ノース開業に伴う新規顧客開拓と新たな市場の創出
‣ノース開業に向けた円滑な開業準備
‣付加価値の高い商品・サービスの開発

■新規事業の創出

‣MICE 周辺事業のビジネス化

基本戦略

‣人材育成
‣収益力の強化
‣中⾧期大規模改修
‣業務改革
‣経営基盤の強化

数値目標

2018 年度実績 2021 年度目標
総売上高        82.8 億円  → 112 億円
(内、MICE 事業売上) 50.0 億円  → 73 億円

2. パシフィコ横浜の新たな企業理念

新たな企業理念は、私たちの使命・存在意義を表す「Mission」、私たちの目指す企業像を表す「Vision」、その実現に向けた私たちの価値感や心構えを示す「Value」で構成し、あらゆるステークホルダーに理解・浸透しやすい内容・表現とする。。

Mission

‣私たちは、イノベーションが生み出される、人とひとの交流の“場”を支え、希望に満ちた未来の実現に貢献する。

Vision

‣私たちは、快適で魅力ある施設と、お客様の理想を叶えるソリューションを提供していく。
‣私たちは、地域の魅力を活かし、アジア太平洋地域で最もユニークなコンベンション開催地として、地域の更なる
発展に貢献する。

Value

‣どんな時でも、すべてのお客様を温かくお迎えする。
‣私たちは、個性の尊重とチームの成⾧を通して、最高のパフォーマンスを発揮する。
‣常に防災意識を持って、お客様に安全、安心な施設を提供する。
‣環境への負荷を減らし、持続可能な施設運営を実施する。
‣世の中の変化に柔軟に対応し、新しい波を起こし続ける。

パシフィコ横浜とは

会議室、展示場、ホテルを1 カ所に集約した「ALL IN ONE」をコンセプトに設計され、MICE 開催に必要とされる全ての機能を備えた、国内最大級の複合MICE 施設。ホテルの美しくユニークな外観は風をはらむ「帆」をイメージ、国立大ホールは「貝」、展示ホールは「波」、会議センターは「光」をデザインし、ホテル海側の先端には、航海の安全を祈る「みちびきの像」が設置されています。『みなとみらい21 事業』におけるリーディングプロジェクトとして、1991 年に開業、「観光・MICE・創造都市 よこはま」のMICE 拠点となっており、国際会議の開催において、国内トップの実績がある。
また、2020 年春には、国内最大規模となる大型多目的ホールと大中小42 室の会議室をもつ新施設「パシフィコ横浜ノース」の開業を目指している。

パシフィコ横浜ノースとは

パシフィコ横浜は、会議室、展示場、ホテルを1 カ所に集約した「ALL IN ONE」をコンセプトに設計され、MICE 開催に必要とされる全ての機能を備えた、国内最大級の複合MICE 施設。『みなとみらい21 事業』におけるリーディングプロジェクトとして、1991 年に開業、「観光・MICE・創造都市 よこはま」のMICE 拠点となっており、国際会議の開催において、国内トップの実績がある。
ホテルの美しくユニークな外観は風をはらむ「帆」をイメージ、国立大ホールは「貝」、展示ホールは「波」、会議センターは「光」をデザインし、ホテル海側の先端には、航海の安全を祈る「みちびきの像」が設置されている。
2020 年春には、国内最大規模 約6,300 ㎡となる大型多目的ホールと大中小42 室の会議室をもつ新施設「パシフィコ横浜ノース」の開業を目指している。

パシフィコ横浜が総合MICE施設として完成ーパシフィコ横浜ノース


※2 MICE研究所が考えるMICE とは

MICEは、目的をもったコミュニケーション・ネットワーキングの場で、情報・知見が公開されることで、未来に良い変化をもたらすビジネス / アカデミックなイベント(MICEの4原則より

(記事作成:MICE総合情報サイト「MICEニュース」)

田中力 MICE研究所

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田中力 MICE 研究所 代表 展示会 イベントの集客は、来場者数、来場者の質、滞留時間という「集客3D理論」を展開。

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