イベント総合EXPOリポート
イベント総合EXPO  Report

2月27 日から3日間、幕張メッセで「第6回イベント総合EXPO」が開催された。注目の出展者のようすをレポートする。

サクラインターナショナル
新入社員がフレッシュな提案

国内外の展示会やMICE イベントを手がけるサクラインターナショナルは、企画・運営会社ゾーンに出展。コンセプトは”FRESH START そのイベント、私達と始めませんか”。入社1 年未満の新入社員が、企画・設計から運営まで手がける。内定者もブースアテンドを行うなど、若手中心の布陣で臨んだ。

ブースのデザインは白を基調に、カラフルなペイントを大胆にあしらった。これは、一度イベントをまっさらな状態から考えなおし、多国籍、多様な文化、考え方をもつ同社社員の個性を活かして、新しいものをつくりあげようという提案だ。

同社は東京オフィスの移転、新たな企業方針の発表など、常に新しいことに向き合っている。その姿勢が、イベントの世界も変えていきそうだ。


 

ジールアソシエイツ
あるある” が集客力に

「また上司が『なんか目立つやつ』って言い出した…」、「結局『体験』ってどうすりゃいいんだよ」など、イベント関係者ならドキッ、もしくはクスっとなるコピーが満載なのはジールアソシエイツの出展ブースだ。

「そういう悩みを抱えている方々に空間デザインで解決策を提供するのが弊社のサービスなので、すぐ具体的な商談につながりそうな方々がどんどん訪れてくれました」という。

ブース中央のステージでは、セミナーを1 日10 本実施。「利益を生む展示会のつくり方」というセッションが人気を集めた。 BtoBコミュニケーション大学副学長でジールアソシエイツのアドバイザーをしている河内英司さんが、見込顧客の集客から当日アテンド、事後のトラッキングまでのノウハウを披露。クライアントと販促というゴールを共有する同社らしい座組みだ。

派手な演出でなく “ あるある” で出展効果をあげていた。


ブレイブソフト
販促フェーズに勝負をかけた!

 イベントに特化したアプリ構築プラットフォーム「eventos」を提供するブレイブソフトは、メイン入口の5ホールすぐの好立地にブースを構えた。社長の菅澤英司さん自身が熱心に接客する姿も見られた。

「昨年資金調達した1 億円の多くを開発費用にあて、今年1 月にeventos1.0 をリリースしました。これからは販売促進のフェーズと、今回の出展で“ 勝負に出よう” と覚悟を決めました。」

ブース内では“eventos プチセミナー”、“ デモアプリ体験コーナー”、“ 管理画面体験コーナー” とさまざまなシーンが用意されていた。「eventosのようなサービスは説明コストが高い。来場者された方の興味段階に合わせて、接触の深さ・説明時間の長さを調整できるようにしました」(菅澤さん)。

今回はチャット機能、リアルタイム機能を中心にイベントの盛り上げに効くという側面を訴求、とコンセプトも絞った。

菅澤さんをはじめスタッフは会期後のスケジュールを白紙にしている。「今回の出展で目標以上の引き合いが得られたので、来週からは営業フェーズ。企業訪問など個別フォローに全力をつくします」と菅澤さんは意欲を見せた。

 

 

 

 

 

 

 

 


サクラインターナショナル株式会社

オーガナイザーサポートのサクラインターナショナル株式会社

ジールアソシエイツ

コミュニケーションデザインを手がけるジールアソシエイツ

ブレイブソフト『イベントス』

イベント特化のスマホアプリ構築『イベントス』を提供するブレイブソフト

関連記事

PR

イベントの未来をつくる105人

イベントの未来をつくる105人 森ビル 虎ノ門ヒルズフォーラム   時代とともに進化していくイベント。 そのイベントの未来の形を考えながら、これから活躍する人々や技術を発掘し、イベントのつくり方などをサポート。5年後10年後の未来を探るコミュニティです。

2023年イベント一覧

2023年の展示会一覧・イベントスケジュール

次号空間デザイン 特集

97号特集: -空間デザイン
BtoBの集客に効く戦略設計・ツール選択 (2023年7月31日発行)

--マーケターに聞く集客の目標設定と戦略
-空間デザインでの集客 <トータルプロデュースできる空間デザイン会社>
-集客ツール紹介

イベントマーケティング バックナンバー

103号
2024年1月31日発行

2024年動向を聴く 月刊イベントマーケティング103号表紙・2024年動向を聴く

102号|2023年12月  
体験価値をあげるイマーシブな演出とビジネスイベントの映像活用

97号|2023年7月  
空間デザイン戦略

-- プロに聞く集客できるメソッド -
96号|2023年6月  
イベントテクノロジー

-AI・XR・プラットフォーム活用で どう変わる!?
95号|2023年5月  
LIVeNT2023の歩き方

ライブ・エンターテイメントEXPO、イベント総合EXPO、eスポーツビジネスEXPO
94号|2023年4月
映像 / 照明で体感する新たな世界観

プロに聞く、イベント演出の裏側と未来
93号|2023年3月
新しいイベント会場の選び方

エリア連携と多空間利用 リアル開催成功の方程式
93号|2023年3月
新しいイベント会場の選び方

エリア連携と多空間利用 リアル開催成功の方程式
92号|2023年2月
空間デザイン・ディスプレイ 2023

今年はこうなる!?
91号|2023年1月
BACKSTAGE2022

90号|2022年12月
イベントの集客

Like Us On Facebook

Facebook Pagelike Widget

イベマケYoutubeチャンネル

イベントマーケティングYoutubeチャンネル

2023年 編集計画(特集)

月刊イベントマーケティング 2023年 編集計画(特集)

5月31日95号 LIVeNT(イベント総合展)
6月30日96号 イベントテクノロジー
7月31日97号 集客・ブランディングの
    戦略・ツール・空間デザイン
8月24日98号 BACKSTAGE
    イベント企業合同説明会

カテゴリー

ページ上部へ戻る