月刊イベントマーケティング バックナンバー

特集:「BACKSTAGE2017の歩き方」26号アップしました

イベントを活用した企業・自治体のマーケティング・営業活動を提案するフリーペーパー「月刊イベントマーケティング」のバックナンバーです。

企業・自治体のマーケティング施策は、SNSやオウンドメディアなどオンラインがトレンドとなる一方で、セミナーや体験会など従来からあるイベント=オフラインが見直されてきています。

「月刊イベントマーケティング」は、オフラインとオンラインを双方向につなげる施策で、企業・自治体マーケティングのROIを最大化したいと考える企業の出展担当者、Webマーケティング担当者のためのメディアです。また、地域ならではのイベントでディスティネーションマーケティングの施策を行う地域観光担当者、MICE誘致担当者に役立つ情報も掲載。

イベント施策の成功事例やトレンド、イベント・マーケティングツールや最新テクノロジーを毎月お届けし、イベントマネジメントソリューションの進化について、情報の集積と発信をしていきます。

「月刊イベントマーケティング26号」(フリーペーパー)
発行日:2017年8月25日発行

Contents

○特集「BACKSTAGE2017の歩き方」

8月30日、虎ノ門ヒルズフォーラムで開催する「BACKSTAGE2017」のガイドブック版として特集。体験型マーケティングに学び、出会う1日として行われるイベントの全体スケジュールから舞台裏まで、詳細を紹介する。

○海外リポート:中国「Expo Project Fair for International Cooperation(EPFIC2017)」

○PICK UP:キリン×フロムスクラッチ「マーケティングのマラソン”Markethon”で大学生にお酒がある楽しい生活を」

「月刊イベントマーケティング25号」(フリーペーパー)
発行日:2017年7月31日発行

Contents

○特集「日本初、近日公開のイベントテクノロジー2017」

世の中にでてきたばかり、または日本での展開がこれからのサービスばかりを集めた。テクノロジーはテクノロジーのまま置いておくと、進歩しない。試して、使って、進化させよう。

○NEWS 販売促進の専門見本市 第56回東京インターナショナルプレミアム・インセンティブショー秋2017

○海外リポート:中国「Expo Project Fair for International Cooperation(EPFIC2017)」

○インタビュー:トレードショーオーガナイザーズ株式会社 代表執行役社長 外食ビジネスウィーク実行委員長 堀 正人さん

○海外リポート:タイ「TED Salon By Marriott」

「月刊イベントマーケティング24号」(フリーペーパー)
発行日:2017年6月30日発行

Contents

○特集「ハレの日の食〜参加者の胃袋をつかむ」

五感のなかでも味覚や嗅覚は記憶に残りやすい。だからこそ、イベントの食は、イベン トの評価にもつながる大事な要素だ。  新しい話題や最近のトレンド、新たな選択肢、驚きの場所での食シーンの設えまで紹介 し、参加者の胃袋をつかむハレの日の食を考えたい。

○インタビュー TSO International 株式会社 代表取締役CEO / SPORTEC事務局長 佐々木 剛 さん

○SXSW 勉強会 経済効果380 億円をもたらすイベントの裏側

「月刊イベントマーケティング23号」(フリーペーパー)
発行日:2017年5月31日発行

Contents

○特集「動画時代のイベント映像クリエイター」

イベントというライブな場では、映像体験づくりにどんな技法や手法が使われている のか。クリエイターからその技法を使うメリットやクリエイティブを紹介してもらった

○インタビュー リード エグジビション ジャパン株式会社 販促ワールド 事務局長 松本 晃さん

○副編タナカリポート 梅田のど真ん中にテントを張る理由 (西尾レントオール x 日本財団)

○イベントの本音トーク 日比谷 尚武  x   前野 伸幸

「月刊イベントマーケティング22号」(フリーペーパー)
発行日:2017年4月30日発行

Contents

○特集「みんなの集客」

「イベントの参加者数を初回から3倍以上にふやしたい」、「新しい層にもっと来てもらいたい」。 “集客”に悩むイベントの主催者は多い。今回はスタートアップイベントでもターゲットが異なる2つのケースと、来場者が急増した展示会のケースから、手法やSNS活用の実際について聞いた。

○インタビュー 日本能率協会 会長 中村正巳さん

○SXSW勉強会 イベンターのプロたちがみたSXSW

○副編タナカが行く 長崎MICE続報

「月刊イベントマーケティング21号」(フリーペーパー)
発行日:2017年3月31日発行

Contents

○特集「スゴい!会場」

会場は人の記憶や気持ちを喚起させるインフ ルエンサーでもある。「あの会場で会った、誰々さん」と場所とリンクしたり、壁の色や景観の断片がその空気感を運んできたり、場のもつ雰囲気が後押しして仲を深めた経験はないだろうか?会場選びも、いろんな視点から考えると、新しい発見が生まれ、これまで候補に上がってこなかった会場 がリストアップされるかもしれない。

○インタビュー 電通ライブ 代表取締役社長執行役員CEO  前田圭一さん

「月刊イベントマーケティング20号」(フリーペーパー)
発行日:2017年2月28日発行

Contents

○特集「体験価値をカタチにする空間づくり」

木工やシステムパネルなど造作による空間ディスプレイのほか、映像、VRやインタラクティブなコンテンツなど、近年はさまざまな手法が空間演出に取り入れられています。そのトレンド、多様な演出技法との融合など、イベント・キャンペーンを1ランク上のものにするさまざまなソリューションをご紹介します。
○インタビュー UBM ジャパン代表クリストファー・イブ氏

「月刊イベントマーケティング19号」(フリーペーパー)
発行日:2017年1月30日発行

Contents

○特集「EVENTTech2016 リポート」
〜マーケティング戦略に基づくテクノロジー活用が
体験価値マーケティングを成功に導く〜
イベント運営を支援するテクノロジーを集めた「EVENTtech 2016」の様子をリポートする。

○「Gift Show WEEK Spring2017の歩き方」
ビジネスガイド社芳賀 信享さんインタビューほか
10 日間の総展示面積は12 万3,110㎡、来場者数30 万人目指す

○直前レポート1 イベントJAPAN2017
○直前レポート2 マーケティング・テクノロジーフェア2017
ザッ ポスの日本初講演
新企画「コンテン ツマーケティング」セミナー、
有力IT ベンダーが出展する 展示会などが見所

【連載】
-BtoBマーケター庭山一郎から見た展示会エトセトラ【第9回】営業を展示会ブースに立たせない理由?
-Like it ! 出展×クラウドファンディングで 市場開拓に新たな可能性

「月刊イベントマーケティング18号」(フリーペーパー)
発行日:2016年12月28日発行

Contents

○特集「1000人イベントの企画・運営レシピ」
イベンターの夏フェス「BACKSTAGE」を例にイベントの舞台裏を紹介

○3者インタビュー「集客・受付からアプリ、レポートまで 3社提携がイベントを変える!? [イベントレジスト x ブレイブソフト x ログミー]

○インタビュー「2017年の展示会を考える〜地方展開やBtoCイベントの開催も」[日本能率協会産業振興センター安江あづさセンター長]

○レポート2「共創・デジタル化・体験テーマに」[TOSHIBA OPEN INNOVATION FAIR 2016]

○BACKSTAGEレポートSession4「マンガxDJxテレビ」/Session6「メディア、編集の役割って?」

○セミナーレポート「BtoBマーケの最新手法”ABM”を議論」[次世代マーケティングプラットフォーム研究会]
○展示会レポート「若手の成長促す新企画続々」[SEMI Japan]

【連載】
-BtoBマーケター庭山一郎から見た展示会エトセトラ【第8回】営業を展示会ブースに立たせない理由?
-Share the Event!(Powered by SnSnap)[Polo Ralph Lauren Nagoya]

「月刊イベントマーケティング17号」(フリーペーパー)
発行日:2016年11月30日発行

Contents

○特集「MICE・地域共創を加速するオープンソース」
・旅行者の視点、感性、体験でコンテンツをつくり続けるしくみ[Visit Hiroshima]
・新形態イベントで産業を鼓舞する[No Maps]
・ほか[まちづくりビジネス共創プロジェクト/まちてん]

○特別企画「商談成果重視しCostPerLead 追求へ」[第26回国際ミーティング・エキスポ]

○レポート1「顔認証とうまい棒のAIが話題」[C&Cユーザーフォーラム&iEXPO2016]
○レポート2「共創・デジタル化・体験テーマに」[TOSHIBA OPEN INNOVATION FAIR 2016]

○BACKSTAGEレポートSession4「マンガxDJxテレビ」/Session6「メディア、編集の役割って?」

○インタビュー「企業単独イベントのアプリ活用術」[Adobe Digital Marketing Symposium 2016]

【連載】
-BtoBマーケター庭山一郎から見た展示会エトセトラ【第7回】同時開催は誰のため?

「月刊イベントマーケティング16号」(フリーペーパー)
発行日:2016年10月31日発行

Contents

○特集「イノベーターに捧ぐイベントテクノロジー」

○イノベーターたちと考える「体験価値の可能性」BACKSTAGE Report#02
「海外テクノロジーイベントの最新トレンドを見通す」「地域から日本とアジア、世界を変える為にイベントが出来ること」

○体験記「瀬戸内に集結した緑と青の戦い」ナイアンテックViaLux Setouchi レポート

【連載】

-Share the Event!(Powered by SnSnap)
-野村が斬る!こんな展示ブースはダメだ その6名刺を集める仕組み
-BtoBマーケター庭山一郎から見た展示会エトセトラ【第6回】お礼メールは必要か??
-London⇆Tokyo Share the Sustainability Vol.6

「月刊イベントマーケティング15号」(フリーペーパー)
発行日:2016年9月30日発行

Contents

○イノベーターたちと考える「体験価値の可能性」

BACKSTAGE Report#01「自走するイベントの作り方」

○特別企画「MICEの新しい可能性を拓く ユニークベニュー八芳園が創るコンテンツ」

日本文化のエクスペリエンス・イベント『WAZA DEPARTMENT 2016』in HAPPO-EN

 

○Interview with Event Organizers#04「No Maps 2016」

No Maps 2016は地元愛でできている

○Pick Up「Innovative City Forum」

先端技術、アート&クリエイティブ、そして都市開発や価値観から未来のライフスタイルを解く

 

○Innovator#12

京橋ファクトリー代表取締役社長 八木太亮さん

京橋ファクトリー執行役員 COO 前田裕司さん

○連載

<New> Share the Event!(Powered by SnSnap)

「FLOWES BY NAKED魅惑の楽園」期間中の投稿数12,000!の仕掛け

-野村が斬る!こんな展示ブースはダメだ その5

名刺を集める仕組み

-どんな視点でリオデジャネイロ五輪・パラリンピックを楽しんだのか その3<最終回>

-BtoBマーケター庭山一郎から見た展示会エトセトラ【第5回】

出展効果の測り方【初級】編

-London⇆Tokyo Share the Sustainability Vol.5

ベストプラクティスとイノベーションの共有

 

「月刊イベントマーケティング14号」(フリーペーパー)
発行日:2016年8月26日発行

Contents

○14号特集

「BACKSTAGEの歩き方」

「月刊イベントマーケティング13号」(フリーペーパー)
発行日:2016年7月29日発行

Contents

○13号特集

イベントで海外展開
[見本市]Cebit KOA代表取締役萩原秀國さん

「月刊イベントマーケティング12号」(フリーペーパー)
発行日:2016年6月30日発行

Contents

○12号特集

展示会出展の新ルール 商談席あり派、なし派?
[商談席あり派]「お祭りからビジネスの場へ」リードエグジビションジャパン販促ワールド事務局長松本晃さん/「デジタルとリアル商談の融合」タッチパネル研究所山田勝さん[商談席なし派]「来訪御礼メール開封率53%の現場オペレーション」フレイ・スリー前田考歩さん/「名刺の価値を聞く」Sansan日比谷尚武さん

【Inteview with Event Organizers】#3「Dojocon Japan2016」                ひとを動かすのは、動いているひとの言葉(CoderDojo西宮/梅田主宰細谷崇さん)

【海外リポート】明日のマーケターはどうあるべきか?-「Marketo Nation Summit2016」参加レポート(2BC株式会社取締役COO御手洗友昭さん)

【PICK UP】Experience Marketingのイベント、8月30日に開催「BACKSTAGE」

「月刊イベントマーケティング11号」(フリーペーパー)
発行日:2016年5月31日発行

Contents

○11号特集

「リアル」×「映像・照明」の体験
VISUAL EXPERIENCEの可能性(T×T)/映像と花との出会いでブランドイメージの体感を(METoA Ginza-三菱電機)/IoT×イルミネーションでみえてきたインタラクティブ演出の未来(バニーホップ)/活況VR市場(Japan VR Summitレポート)/テクノロジーの進化に対して人と光と街のあるべき姿を考える(4都市巡回展「Nightscape2050」レポート)/映像・照明を”見る”から”体験”に変えるアイテム

【Inteview with Event Organizers】#2「SAMURAI ISLAND EXPO’16」  島丸ごと貸切の万博スタイルな理由(株式会社サムライインキュベート阿部愛さん)

【海外リポート】SXSWリポート人々を魅了しつづけるひみつ-後編(未来予報研究会)

「月刊イベントマーケティング10号」(フリーペーパー)
発行日:2016年4月28日発行

Contents

○10号特集

「集客と成約を向上するコンボ!」
いまの来場者と似ているひとを探せ(フリークアウト×イベントレジスト)/伝わるスピードが違う(ニューズツーユー×動画編集アプリ)/出展後のホットリストを時短でつくる(イノベーション×日経BP)/会期の終わりが縁の切れ目にならぬよう(ブレイブソフト)/バズるイベントのつくりかた(TOW×カヤック=TOWAC)

【インタビュー】創造をアプトプットすること自体がモノづくり
株式会社ロウプ/株式会社ウィズデザイン  代表取締役社長 中西 宗義 さん

「月刊イベントマーケティング09号」(フリーペーパー)
発行日:2016年3月30日発行

Contents

○09号特集

セミナー・コンファレンス施設/イベントホール最前線
ファイザー製薬、メジャース、エムエム総研、アッシュ・ペー・ーフランス

【インタビュー】すべて試すべきアイデアだ
テックショップジャパン株式会社  代表取締役社長 有坂 庄一 さん

「月刊イベントマーケティング08号」(フリーペーパー)
発行日:2016年2月29日発行

Contents

○08号特集

Event Marketing Summit
イベントのパイオニア・海外事例から学ぶ2日間

【インタビュー】バリアをバリューに変えていこう
株式会社ミライロ 代表取締役 垣内 俊哉 さん

「月刊イベントマーケティング07号」(フリーペーパー)
発行日:2016年1月28日発行

Contents

○07号特集

ローカルシフトを考える
広聴型MICEのススメ

ガンガラーの谷ケイブパーティ
鍾乳洞でフルコースを

UXデザインでビジネスを飛躍させる
マーケティング・テクノロジーフェア2016(予告)

【インタビュー】感情のスイッチを入れ、情景を生み出す
情景師アラーキー 荒木智さん

「月刊イベントマーケティング06号」(フリーペーパー)
発行日:2015年12月28日発行

Contents

○06号特集

イベントを変えるテクノロジー
EVENTTECH2015 Report

最新のイベント集客販促ツールが集結
−イベントJapan2016(予告)

【インタビュー】
真面目に面白くて変なことを考えています。
株式会社人間 代表取締役/ボケるディレクター 花岡洋一さん

「月刊イベントマーケティング05号」(フリーペーパー)
発行日:2015年11月30日発行

Contents

○05号特集

ウェルカムんちゅが多彩なコンテンツ提案

【IME2015 開催直前インタビュー】
訪日2000万人時代を支える
新MICEコンセプトの発信の場に

セミナー、展示会、体験型インターンシップで
展示会業界を学ぶ1日
−JAPAN EXHIBITION FORUM2015

【海外リポート】
Google、Facebook、Uber、Airbnb、
アリババ…次なる開拓者排出も
−WIT SINGAPORE 2015

「月刊イベントマーケティング04号」(フリーペーパー)
発行日:2015年10月28日発行

Contents

○04号特集

MICE施設は“未来の出島”
駅直結と都市の魅力で中規模会議誘致へ

イベントテクノロジーの進む先は

【インタビュー】失われた気配を、互換を研ぎ澄まして感じる
人形師 山本由也さん

「月刊イベントマーケティング03号」(フリーペーパー)
発行日:2015年9月28日発行

Contents

○03号特集

そのイベント、ゴールに向かってますか?

第1部「べニュー開発 風雲児、阿麻和利の城を会場に〜世界遺産・勝連城跡(沖縄)」
沖縄県うるま市のユニークべニューの取組みを、勝連城跡でのプレゼンテーションのもようをレポート。

第2部「イベントの対価は?」
保険会社AIAタイランドのインセンティブトラベルの担当者にインタビュー、イベントの取材を行い、企業がなぜ大きなコストを出してインセンティブトラベルを実施するか、求められるプログラムなどをお届けします。

第3部「ICCEES スキルアップに、モチベーションアップに」
千葉幕張新都心で実施されたICCEES(第 9 回国際中欧・東欧研究協議会幕張世界大会)で、会場を提供した神田外語大学の学長、ボランティアの学生、ちば国際コンベンションビューローなどに、国際会議を通して得たものについて聞いた。

【インタビュー】クリス・リンチさん(オラクルコーポレーション)
「日本のマーケティングにイノベーションが起きはじめている」

○定期記事
・どこでもイベントできるんです。Powered by SPACEMARKET
・動画メールマーケティング イバラの道
・Innovator 居山さん、吉村さん、近藤さん(フューブライト・コミュニケーションズ(株))
・知って得する 販促活動に使える補助金・助成金
・営業目的を達成する予材管理とイベント
・イベンター・マーケター向けお役立ちイベント・セミナー情報

「月刊イベントマーケティング02号」(フリーペーパー)
発行日:2015年8月28日発行

Contents

○02号特集

2015年イベント&マーケティング展 総復習

第1部「リードエグジビションのイベマケ展が3週連続開催」
コンテンツマーケティングEXPO、ライブ&イベント産業展、営業支援EXPOの3展のようすをレポート。現在のイベントマーケティングの動向を探る

第2部「マーケティング関連各社がカンファレンス系イベント開催」
シナジーマーケティング、セールスフォース、ヤフー、クリックテールの合同セミナーや、日経BPのDigital Marketing Week、Kaizen Growth Drive、Salesforce Summerを取材。現在のマーケティング事情をリサーチ。
また、MPIのワールドエデュケーションコングレス(WEC)のレポートも掲載。

【インタビュー】二村幸雅さん(歌舞伎企画雅屋代表)
「世界に伝える、グローバルに傾(かぶ)く」

○定期記事
・どこでもイベントできるんです。Powered by SPACEMARKET
・動画メールマーケティング イバラの道
・Innovator 西垣雄太さん((株)ドーグスCEO
・イベントと販促をつなぐマーケティングオートメーション 中嶋祐一氏(日本オラクル)
・知って得する 販促活動に使える補助金・助成金
・営業目的を達成する予材管理とイベント
・イベンター・マーケター向けお役立ちイベント・セミナー情報

「月刊イベントマーケティング創刊号」(フリーペーパー)
発行日:2015年7月28日発行

Contents

○創刊号特集

【海外リポート】いま、「イベント」×「マーケティング」の理由
「EXPERIENTIAL MARKETING SUMMIT2015」レポート
(米国で開催される世界最大規模のイベント業界のカンファレンス&展示会。イベントに限定せずオフラインのマーケティング全体を視野にいれた「体験共有型マーケティング」の最新トレンドを紹介)
【インタビュー】が~まるちょば(サイレントコメディー・デュオ)
「パフォーマンス70%×想像力30%が生む 120%のリアル」

○定期記事
・イベントマーケティングのトレンドをキーワードで紹介
・イベント活用の参考事例/地域イベントから学ぶノウハウ
・イベント/マーケティング ツール・サービス・テクノロジーの使い方
・アイディア・イノベーション事例
・イベンター・マーケター向けお役立ちイベント・セミナー情報

○連載
・知って得する!販促活動に使える補助金・助成金
・動画メールマーケティング イバラの道
・イベントどこでもできるんですPowered by SPACEMARKET(2号/8月28日発行号より)
・営業目標を達成する予材管理とイベント(2号/8月28日発行号より)