空間をデザインするうえで手がかりとなるコミュニケーションシーンでは、どんな言葉や手法を使っているのか。現地に赴き聴いた2つの事例インタビューと、プランナーにヒアリングしたケースを紹介する
事例1:■店舗・店装■ スポーツ切り口 新「とらや」の空間力 TORAYA AOYAMA x 丹青社 https://www.event-marketing.co.jp/44go/space_design_case1_toraya_tanseisha
事例2:■カンファレンス■ 空間デザインはIllusionaire だ 〜SLUSH TOKYO SLUSH TOKYO x SUN EFFECTS OY https://www.event-marketing.co.jp/44go/space_design_case2_slushtokyo_sun_effect
事例3: 世界観を空間いっぱい サイバーエージェント x ジールアソシエイツ https://www.event-marketing.co.jp/zeal_associates/cyber_agent
事例4: 現地スタッフから生の声収集 タイ国政府観光庁 x アディスミューズ https://www.event-marketing.co.jp/44go/space_design/tceb_addismuse
事例5: 満足度高く 引き込む空間 マルミ光機株式会社 x 株式会社ボックス・ワン https://www.event-marketing.co.jp/box1/marumikoki/cp_2018
事例6: 物・事・人を発掘し 地域ポータルから発信 〜 新潟県柏崎市 x 株式会社フジヤ https://www.event-marketing.co.jp/44go/space_design/fujiya/nishiyama_cho
事例7: 技術のイメージを具現化 太陽誘電株式会社 x サクラインターナショナル株式会社 https://www.event-marketing.co.jp/44go/sakura_international/taiyo_yuden
事例8: 映像で別世界をつくる 〜 エプソン販売株式会社 x シムディレクト株式会社 https://www.event-marketing.co.jp/44go/takenaka/symdirect/epson_office
事例9: ブランドの世界観を共有 株式会社コスモビューティー x 株式会社ピー・エイチ・ワークス https://www.event-marketing.co.jp/44go/phworks/cosmobeauty
事例10: 高級感出す 細部への配慮 レッドブル・エアレース・ジャパン実行委員会 x 西尾レントオール株式会社 https://www.event-marketing.co.jp/44go/nishio_rent_all/redbull_air_race
事例11: 質感にこだわり日本らしさ表現 UCC上島珈琲株式会社 x 株式会社博展 https://www.event-marketing.co.jp/44go/hakuten/ucc_ueshima_coffee
事例12: コミュニケーションの流れをデザインに 鴻池運輸株式会社 x 株式会社昭栄美術 https://www.event-marketing.co.jp/44go/shoei-bijutsu/konoike_unyu
事例13: 空中に吊り、3Dの動きを象徴的に コクヨ株式会社 x ピコ・インターナショナル株式会社 https://www.event-marketing.co.jp/44go/pico_international/kokuyo
ツール1: パレット・デポ by エスコット株式会社 https://www.event-marketing.co.jp/44go/escot/pallet_depo
ツール2: TYNY STAND by 合同会社REIVER https://www.event-marketing.co.jp/44go/reiver/tyny_stand
田中力 MICE 研究所 代表 展示会 イベントの集客は、来場者数、来場者の質、滞留時間という「集客3D理論」を展開。